※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊活

AIHのタイミングが遅れた可能性あり。排卵前のAIHが望ましいとの情報も。妊娠の可能性は低いかもしれません。

本日(D17)3回目のAIH(人工授精)をしてきました。
D14の朝の診察で卵胞チェックした時は16ミリ。
その日の夕方ゼリー状のおりものがあり、D16の午後からはベタオリになりました。また排卵検査薬もD16の朝の尿で強陽性。
本日基礎体温は若干上がっていますがまだ低温期範囲内。

病院にはゼリー状のおりものが出た時点で人工授精をD16にはやめて欲しい旨を伝えましたが休診日の日曜日だったこともありベストタイミングでなければ個人の都合で変更できませんと断られました。

案の定今朝AIHのため病院に行ったら排卵済み。
先生は「無事排卵してますね」と言っていましたがネットで見ると排卵前のAIHがいいと書いてあり先生に不信感を抱いています。(ちなみに1回目のAIHも排卵済みでした)

私の予想ではD16(多分夕方前には)に排卵していたと思うのですがその場合今回のAIHではタイミング的に妊娠は難しいでしょうか?

コメント

みあ

私は人工授精6回経験してます。
6回のうち1回だけ陽性になった事がありますが(流産になってしまいましたが)、唯一排卵後の人工授精の時でした!
私の場合になってしまいますが、排卵前の人工授精では、1度もかすりもしませんでした😅
私も排卵後ってどうなのかと思ってましたが、調べると病院によっては排卵後の方が妊娠率が高いとしてる所もありました😄✨
人によってタイミングが合うかどうかだとは思いますが、決して排卵後だからといって妊娠する確率が下がるわけではないと思いますよ😆

• もこ

もこ

排卵後の方が妊娠率が高いという話は初めて聞きました!かのんさんの排卵後の人工授精で陽性になったとの話も勇気づけられます。
    今回はよもぎ蒸しをしたり苦手な漢方を再開したりと温活頑張ってただけに、期待していた分AIHのタイミングが悪くてガッカリしていましたが、かのんさんの話を聞けて少し希望が出てきました!ありがとうございます😊

流産は残念でしたね😔でもそれを乗り越えて現在妊娠されているようなので良かったです✨

• 4月22日
  • みあ

みあ

私も以前ここで質問したら、排卵後の人工授精で妊娠しましたって方が結構いらっしゃいましたよ😆✨
    温活頑張ってるんですね!

私は流産の半年後にステップアップして今のお腹の子を妊娠する事が出来ました!
    妊活は一喜一憂する事が多いですが、ストレス溜めずにゆっくり過ごして下さい✨

いい結果が出るよう祈ってます🙏

• 4月22日
2人のママ

私は8回人工授精をして、2回妊娠しました。1回目は流産でしたが排卵後でした。2回目は排卵前でしたが妊娠して出産しました。
仕事だったり、休診日だったりなかなか日程を合わせるのも難しいですよね。
多分夕方に排卵したということですが、私の先生は朝方に排卵することが多いといっていました。D17排卵後でも妊娠する可能性はあると思いますよ。

• もこ

もこ

1回目の妊娠は排卵後だったんですね。流産は残念ですが無事妊娠されたとの事で何よりです✨
    人工授精の場合は日曜日でもやっている病院なんですが個人からの指定はできないみたいです😭
    仕事していると急な休みも取りづらく仕事も来月で辞めることにしました。現在有給消化中なのでいつでも受診できるようになったのにまさか病院側の都合でタイミングが合わないとは…😓w
    朝排卵することが多いのは初めて知りました!D16の午後にはベタオリだったのでD16の朝に排卵してた可能性もありですね😭D17の朝排卵であったと信じて待ちたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 4月22日
こぶーこ

こんばんは!
前回1月に妊娠してます!そのときは残念ながら10wで流産してしまったんですがそのときは人工授精の前日の朝卵の大きさ23ミリでいつ排卵してもおかしくなく、hcg5000 をうって次の日の朝に人工授精しました💦
私的には、いや、もう遅いやん…😂と思って諦めてたときの妊娠でした!

今月は明日人工授精予定です!
今日お昼病院いったら23ミリでまたhcg5000をうち明日朝人工授精予定です!妊娠しなかったときは前々からのタイミングとかでした、意外とギリギリとか排卵後の方が私は妊娠しやすいのか?と思ってます!

• もこ

もこ

そうなんですね。排卵直後のAIHは妊娠の確率も高そうですね。

もみじ饅頭さん明日人工授精とのことですが、今回も前回と同じような状況なので上手くいくといいですね😊
    ちなみにその人工授精の時はすでに排卵はしていたのでしょうか❓

• 4月22日
  • こぶーこ

こぶーこ

旦那さんの精子の元気さだったり、人それぞれかもですね!
    うちの病院人工直前には卵チェックしてくれないんですよね💦でも前日の朝23ミリにhcg5000 して結構いつ排卵してもおかしくなかったと思います💦基礎体温は人工の次の日に上がったのでかなり微妙なラインかもしくは排卵後だったかもしれないです

• 4月23日
  • もこ

もこ

病院によってもやり方はいろいろなんですね。私も今日基礎体温が上がりました。期待して待ちたいと思います‼️
    もみじ饅頭さん、今日は人工授精頑張ってきてください😊

• 4月23日
  • こぶーこ

こぶーこ

今日から高温期ですね!
    私も今から人工授精です!
    上のコメント見ましたがお仕事辞められたんですね、私も流産した3月でやめました。けど医療費もかかるし不要範囲内でパートの面接に行こうと思ってます…妊娠してしまったらまたそのときはその時で考えようかなーって💦もこさんはもういっとき働きませんか?

• 4月23日
  • もこ

もこ

今有給消化中で仕事を探しているところです。私も扶養範囲内のパートで考えています。産休育休を考えると正社員がいいのですが、やはり入ってすぐ妊娠してしまったらとか病院通いを考えると難しいかなと。
    でもよもぎ蒸しのスタッフの方が「仕事辞めてから妊娠できたって人多いですよ」と言ってくださり集中的に頑張って妊活しようと思います!
    せっかく仕事まで辞めたんだからお互いがんばりましょうね😊

• 4月23日
  • こぶーこ

こぶーこ

妊娠したとき以来の人工授精でしたが無事に終わりました😊

ですよね!正社員だと病院いけなくなりますもんね、それにストレスも多いかと…!私も簡単なお菓子の販売に応募しました💦気軽に働けたらいいです!

ですね!年齢的にも30代になったので、妊活を優先したいところですね!!

• 4月23日
もこ

人工授精無事終わって良かったです😊
お菓子の販売いいですね!甘いものに囲まれて楽しそう♩
私は事務職で探しています!
私も30代前半なので焦ります😓出来れば子供は2人欲しいと思っているので今は妊活優先で、できるだけのことをして後悔しないようにしたいです。

こぶーこ

終わって血流をよくするために歩こうと思ったんですが帰って寝てしまいました😢仕事がないと雨の日は特にだらけてしまいます、
事務も未経験でしたが面接行きましたが落ちました💦できれば事務のように座ってできる仕事だと働きやすいですよね、体にも負担かからないかなぁって。。
私も31歳に今年なるし2人欲しいので焦りもありますが人生仕事じゃないし、今できることは妊活ですもんね!

• もこ

もこ

わかります!私もすっぴんのまま一日中家で過ごすことも結構あります笑
    あまり身体に負担にならない仕事と思ったんですが、やはり事務職は経験がないと厳しいのですね…😓
    ハローワークやネットの求人みて医療事務もいいなと思ったのですがあれも「未経験者🆗」となっていても実際は経験ないとなかなか取ってもらえないようです。ハローワークの方が言っていました。
    難しいですね…。
    とりあえず5月になったらいろいろ受けてみようと思います。いろいろ情報交換できて助かりました。
    ありがとうございました😊

• 4月23日
  • こぶーこ

こぶーこ

医療事務も求人多いですね!
    資格取りたいなとは思ってました!産後のこととかも考えたら土日休みで長く続けれるお仕事がいいですもんね😊でも事務の経験おありでしたらすぐ決まりそうです✨✨
    難しいですね、、
    gw明けでもいいかもしれないですね!いえいえ、こちらこそです、お互い今期で授かれたら仕事のことも考えずにすみますね 笑
    うまくいきますよーに!

• 4月23日