※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💖
ココロ・悩み

つわりがひどく、義実家での子供の初節句のお祝いに参加することが難しい状況。義母に妊娠を伝えず、非常識でないか悩んでいる。家族だけでお祝いするのは難しいため、何かいい案が欲しい。

3人目を妊娠中7wです。
2番目の子(9ヶ月)の初節句をどうしようかと
悩んでます😰
というのもつわり真っ最中で、食べてなくても
気持ち悪い、食べても気持ち悪いって感じで
一日中ほぼ横になって過ごしてます。
今は旦那が失業して家に居て家事、育児
ほとんど全てやってくれています。
ほとんどの子供の行事(お宮参り、お食い初め)は
義実家に行ってしてもらってますが
初節句は一番上の子の時はお雛様が家にあるからと
私たちの家に招待してお祝いしました(義母義父、義祖父母)
今回も兜がウチにあるので初節句は
そっちに行ってするから!と義母から旦那に言われました。
義母に妊娠の事は伝えてません。
正直つわり真っ最中で気を遣わないといけない状況
気が重いし、動ける気がしないです😢
吐いたりは今は少しだけですが上2人の時はピーク時は
一日に何十回と吐いて、今からピークがくるとなると😨
あとは匂いもダメで、旦那の匂いや
子供の匂いも無理になってきてます😢
私抜きで、義実家に行ってもらってお祝いしてもらうのは
非常識でしょうか。。
もちろん食事などは用意します(お寿司をとる予定です)
私たちの家族だけでお祝いするのは恐らく無理だと思います。
実母には頼れません💦
長くなりましたが何かいい案があればお願いします!

コメント

あかね

妊娠していることを伝えて、延期するなり義実家でしてもらうなり出来ないですか?
日付にこだわるなら、義実家に行ってもらうのが一番だと思いますが、我が家の初節句も両家の親と私達夫婦の予定が合うのが6月だったので、1ヶ月以上延期して食事会をしました!お祝い事だし多少は遅くなってもいいかなぁーと思うのですが、、、

ばばあ

私はGWの帰省で切迫プラスつわりもあり車or新幹線の移動が心配だったので義母に苦渋の決断で妊娠したことを伝え夫と息子だけで帰省してもらうことを話したら「あっそう💢こっちだって予定がある中準備してるのに」ってガチャ切りされました(笑)
予定変更されるようなら早めに伝えたほうがいいと思いますよ👍

3ママ

旦那の匂い、子供の匂い.......わかります😭

妊娠してることを正直に話して延期か遠慮してもらえるよう頼んでみたらいかがでしょう?
旦那さんからうまいこと伝えられないですか?
何もしてなくても気分悪いのに気を使ってさらに気分悪くなっちゃいますよ🤮

オエオエしてるので見せながらお祝いも気分のいいものではないので〜(^_^;)