※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ☃
家族・旦那

妹の事で相談に乗ってください!妹は付き合って1ヶ月もしない40の人とで…

妹の事で相談に乗ってください!

妹は付き合って1ヶ月もしない40の人とでき婚しました!
2月に無事に出産しました!
旦那さんは子供が可愛いみたいで休みの日に実家に会いに来てます。

しかし今日妹の口からありえないことを聞きました!
元々わたしは結婚に反対だったんですけど
前々から愚痴を聞いていてモラハラっぽいなって思っていたんですけど…

今日泣きながら話してくれた内容は

お揃いでママリュックを買ったことで怒って

お前はまだ我慢できんのか返品しろ

食費などとして使ったお金は
亡くなったお母さんので勝手につかったから
40万返せ!返さなければ窃盗で警察に訴える

他にも一緒にベビーカーを買いに行ったのに
次の日には返品してこい

言い返すと 俺にそんなこと言うんだって言われたみたいで

他にも酷いことを言われてるようで
帰ってまた言われるのが怖いって言ってました

それに今日きた保健所の人にも話したみたいで
保健所の人にも帰らないとダメなの?って聞かれてました!

正直、私も両親も激怒で帰らせたくないし
離婚をさせたいくらいです!
こんなんじゃ妹や姪っ子に何かあってからじゃ遅いと思い
心配で仕方ないです。

本人は親権を取られるのが不安みたいで
それに離婚は本人が決めることですが
どうしたらいいのでしょうか?

離婚をするとしてもどう動いたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

避妊しなかった妹サンにも落ち度があるとはいえ、大変ですね

モラハラというかごめんなさい、アホですね…自己中?うまく言葉が見付からないですが、おかしな人だなって印象です。

親権は基本妹サンへいくと思いますが相手のお父様と交えて話は出来ないのでしょうか?

• ゆきんこ☃

ゆきんこ☃

私も最初からおかしな人だと思います…
    むしろ常識もないような。。

相手のお父さんがもう80歳近くで同じく自己中な感じの人らしくまともに話せるような人じゃないみたいです。。

• 3月3日
なっぴぃ☆

妹さんご出産おめでとうございます!
妹さんのご主人はお金に対して厳しい方なんでしょうかね。
中々離婚を申し立てて話し合いで成立するなら良いですが、中々そう上手くはいきません。私は1年離婚するまでにかかりました。
親権は3歳未満のお子さんは母親が余程のことがない限り大丈夫だと思います。妹さんは働いてありますか?手に職がないと一人親は中々厳しいものがあります。
話し合いがつかなかったら、調停になりますし、申し立てた方が慰謝料を払わないといけない場合もあるようです。
とりあえず、妹さんが本気で離婚を考えるのであれば、何月何日に、ご主人からこんなことを言われたというメモを取り、出来れば録音などして置くと良いかと思います。その時、感情に流されて絶対にこちらが不利になるような事は言わないように…。
女がいる、ギャンブルをする、借金がある、そんな理由がなく離婚するのは非常に難しいです。
ただ、離婚した私が言える事ではありませんが、生活にしても、こどもにとってどの決断が一番良いか、本当に考えて決断した方が良いと思います。一人でどこまでやれるか、慎重に考えてみて下さい。

cxpass

モラハラの証拠集めからですね!
日記にいつ何を言われたかを残しておく。
まだ産まれたばかりですよね、そのまま実家に住み続ける事で、親権は少し有利になります、子供の生活環境が重視されるので。
家庭裁判所で調書を記録できた気がします、うろ覚えですみません...
40万は黙って使ってしまったなら返した方が良いとも思いますが、婚姻期間中なので窃盗で訴えられないのでご安心を。

• ゆきんこ☃

ゆきんこ☃

やっぱり証拠が必要なんですね!
    本人が日記とかつけてない場合はどうなりますか?
    親は実家で一緒に育てると言っています!

旦那さんがそこから出して使ってって言ったらしいんですよ!

• 3月3日
ぽち0908

親権はよっぽどのことが
ない限り父親にいくことは
少ないでしょうけど
たしかに離婚するしないわ
本人次第ですから本人が離婚するって
ゆわない限りなんともできないですよね( ・_・)

まずは話し合いして離婚しないって
相手にゆわれてもどーしても
離婚したいのであれば
いろいろ理由を考えて
裁判とかじゃないですか?
それこそモラハラやら理由にすれば
離婚できんこともないとおもいますよ( ・_・)
子どもがいる分慰謝料、養育費とかの
話もあるでしょうしね。

• ゆきんこ☃

ゆきんこ☃

1番の心配が親権のことみたいで…
    明日もう一度話し合ってみます。

モラハラを理由にした場合は
    やっぱり証拠が必要ですか?

• 3月3日
ゆきんこ☃

ありがとうございます!
お金に厳しいのかわからないんですけど、
自分は友人とご飯に行ったりお菓子を毎日のように食べてたりするんですよ!
妹は結婚してから自分のものなんてほとんど買ってないです。

妹は結婚してから働いてないです。
仕事は私の家が自営なのでお店で働いてもらおうかと思っています!
今まで言われたことはメモしてないみたいです(´д`;)
どうしたらいいでしょうか?

40万とカバンのことはここ数日のことです!

yunmo

妹さんかわいそう😢
ちょっと普通じゃないですね…

なんか自分の姉が実家に帰ってきた時に私に話してくれた時を思い出してしまいました😢
姉の場合はすぐ離婚できましたが買ってくれた洋服やら家具やら全て置いてけと言われ、もぬけの殻で帰ってきました…

年齢もいかれてる旦那さんだから中々離婚に応じなさそうだし。皆さんが言うように、モラハラの証拠集めしたほうがいいですね。
親権は妹さんに行くとは思います。
今までの旦那さんとのLINEや電話記録で何となく思い出せる日だけでも書き出してみてはどうですか?

言った方はすぐ忘れても言われた方は案外記憶残ってるとこあるから。妹さんにバックの件も40万のも聞いてみて。

40万のお金も、旦那さんが使っていいと言ったなら脅されても怯える必要ないです。

本当家の姉の元旦那に似てます💦
姉は連帯保証になったりとかの借金あったのを自分が働いて返すと言ってたのに。俺が返すからって言ってた癖に
最後は金返せ!仕事させてくれなく財布に入ったお金全て渡したら私があげた姉の生まれ年の5円玉に赤いりぼんついたのしか残らなかったって。
離婚したあとも平気な顔して実家に返せと言ってたお金取りにきましたよ。

妹さんが離婚で心労かなりきそうな相手だから
お姉さんも今妊娠中で大変でしょうが妹さん無事に離婚できるように一緒に頑張ってあげて下さいね!
早くスッキリしますように(>_<)

ゆきんこ☃

子供は可愛いみたいで毎週会いに来てます。
でも、それも今はちょっとだけなのでこの先が不安になります😓
離婚に応じてくれなさそうで…
話し合いができるか不安です。

明日にでも聞いてまとめておきます!!

お姉さんもそうだったんですか?
辛い思いをされたんですね。
無事に離婚できよかったですよ!
平気でお金取りに来るとかありえなさすぎます!!

離婚するかわからないですが、
離婚するって簡単じゃないので
支えていけたらと思います。

なっぴぃ☆

遅くなりました💦
妹さんの旦那さんは、自由にお金を使っている状態なんですね。夫としての自覚がないんでしょう。
自営なら色々と都合がつきますね!ただ、実家に住むと保育料等がかかったり、シングルマザーで国から受ける補助も限られてきます。本当に慎重に事を考えないといけないですね💦私は、家のローンを払わないといけないので、今仕事を2つ掛け持ちでしています。子どもが保育園に行きだしたら3つ掛け持ちするつもりです。まぁ、私は仕事するのが好きなのでそんなに苦ではないのですが、休みがなく毎日はバタバタで終わっていきますね😅
今まで言われた事は思い出す限りメモを取り、経緯等をまとめておいた方が良いと思いますよ。
40万円と言うのは、生活費にあてていたんですよね?旦那さんの給料が少なく、それだけではやっていけないから使っていた、という感じでしょうか?💦
お金等は夫婦の共有財産になるので、警察に訴えたりはできませんし、警察も夫婦喧嘩と思って相手にしないと思うので大丈夫だと思います。
カバンの経緯はよく分からないのですが、子どものオムツ等を入れるのに必要だと言い張るのはダメですかね?💧ちなみにそのカバンは旦那さんの給料からですか?