※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

35週での早産で修正38週になり、NICUに入院中。生後3週目は同じように寝ずに泣くことがあるか疑問。首が座るのと離乳食の開始時期についても不安。

疑問です。35週での早産で、修正38週になります。
今はNICUに入院していて一日中一緒にいたことがなく、普段の様子がわかりません。
生後3週目は魔の三週目と言われますが、これは修正38週と言えど生まれてから3週間たつので同じように寝ずに泣いたりということはあるんでしょうか?
それとも、本来の予定日から3週後くらいにそのような感じになるんでしょうか?
面会に行った時はいつも寝ていて、魔の三週目!!という感じは見られません。授乳後もすぐ寝ています。

また、1ヶ月早く早産したことにより首が座るのも遅かったり、離乳食を始めるのも遅くしたりする必要はあるんでしょうか?

個人差もあると思うので一概には言えないと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

コメント

まま

うちの娘も34週で産まれてます👶🏻
魔の3週間は気にしたことなかったのであまり覚えてないですが、NICUに1ヶ月入院して退院したあともおっぱい飲んでは寝て、うんちしては寝て。とほとんど寝てましたよ😂
やっぱ小さいし体力ないんだなーと思ってました😅

成長は今はもう身長以外は周りに追いついていますが、1歳頃まではやはり1〜2ヶ月程度遅かったと思います👶🏻
離乳食も小児科の先生に6ヶ月頃からゆっくりでいいから始めてと言われて、ゆっくりと始めましたよ😊

ごまだんご

NICUで働いておりました。
魔の3週目はみんなあるわけではないですし、産まれてからなのか、本来の予定日から3週間後かはわからないですね😥
ただ、産まれてきて徐々に周りの環境に慣れてきて起こるものだとも言われていますから、退院して自宅に帰ったことで環境が変わり、寝れなくなるということもあるかもしれません。
NICUを卒業したお子さんは、自宅に帰ると環境が変わるので、そういうこともあるみたいですよ🙂

おこさんの成長発達は、本来の予定日から考えます。
首座りは、だいたい3~4ヶ月ごろですから、本来の予定日から3~4ヶ月ごろが目安ですね!
でも個人差大きいです🙂
おそらく、しばらくは外来で成長発達のフォローがあると思うので、離乳食はそこで相談ですね🙂医師の方針にもよりますが、35週なので、大きく遅れたりということはあまりないと思いますよ🙂

長々と失礼しました。

回答にはなっていませんが、私も同じような境遇で、いま、不安でいっぱいです。
私の子は授乳するときになっても起きないぐらい寝てます。時おり気分屋なのか泣いておっぱいをねだるぐらいです。
不安なことでいっぱいですが子供のペースに合わせるのも大切だなぁと最近気づきました!

まりも

私も35週で出産しました。
40週で産んだ子との違いは産まれた時の体重ぐらいでした!
修正して考える必要がないぐらい普通に首がすわり、ハイハイして、あんよして、って感じでしたよ(^o^)
今二歳ですが、同じ月うまれの子に比べてちょっと小さめかなってぐらいです!

初めてのご出産ですか?😊
初めての出産の上にお子さんの入院、とても不安ですよね😭

私も36週6日とギリギリ早産でした。
産声はあげてくれたものの、呼吸障害ということでスグにNICUに入院になりました😞当時は「このまま死んでしまうのではないか」と不安で不安でたまりませんでした。

私は3週間を過ぎてから「魔の3週目」という言葉を聞いたので、息子にあったかどうかわからないのですが、私が常に思っていることは、変な(言い方が悪くて申し訳ありません)意識を持っていたら余計不安になるので逆にあまり聞かないようにする、です!

現在4ヶ月と数日になる息子ですが、まだ完全に首が座っておりません。あれ?3,4ヶ月で座るんじゃなかったかな??と気が付いたら4ヶ月過ぎてしまっていました😅この子にはこの子のペースがあるんだ、と、先週できなかったことが今週は出来るようになったりと、息子の成長を楽しんでいる毎日です🤗

離乳食のことも今は考えていません。
その時期がきたら「そろそろかな〜」ぐらいでいいかなと思っています😁

長文大変失礼致しました。
ぱんだ様は娘さんの「日々の」成長を楽しんで欲しいと思います😊回答になっておらずすみません💦