※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなちぷ
妊娠・出産

稽留流産を経験し、次の妊娠に向けて何をすべきか悩んでいます。不育症の検査や対策についてのアドバイスが欲しいです。

先週、8w0dで残念ながら稽留流産が確定しました。
来週手術予定で、その先の事などなかなか考えられない状態ですが、次の妊娠に向けて行っておいた方がいいことはありますでしょうか。
今回、初の妊娠で初の流産ですが、もう今回のような経験はしたくないですし、pcosということもあり、不育症の検査などしてみてもいいのかなと考えています。

同じような経験をされた方がいらっしゃっいましたら、おしえてください。

コメント

しろたぬきマリオ

はじめまして!私は昨年、2度稽留流産で手術をしました!ホント、辛いですよね…次も不安になります💦 でも、今、生理を一度も見送らず妊娠して、順調です!一度目の流産から葉酸のサプリを摂り続けていました。
あとは子宮内膜を厚くすると言われ、とろろ昆布とか…摂りすぎはよくないみたいですが…3人産んでからの流産だったので、不育症の検査はしてないです。あとは、受精卵の生命力を信じてるしかないですね!早く赤ちゃんが戻ってきてくれるといいですね❣️

りんごほっぺ

私も初の妊娠は8週頃での稽留流産でした。

気持ちがどん底まで落ち、次の妊娠を1年半も考えられませんでした。

そして再び子作りを始めて気づいた事。妊娠しにくくなっていた‼︎

変な話、初めの妊娠は子作り1回で成功したので、妊娠はしたいときにできると勘違いし、余計にのんびりしてしまいました。

結局更に1年半の不妊治療をかけて、やっと息子を授かりました。

次の妊娠に向けて前向きな姿勢が伺えますので、私のような事にはならないかもしれませんが、一応参考までに…

不育症の事は私も同じように思いましたが、1回の流産では検査しないのが一般的。しなくていいと、通っていた不妊治療専門の病院からハッキリ言われてやめました。

さぁやんママ

昨年1度稽留流産をしました。
それまで過去3度の妊娠は、見送る事なく順調に授かっていたのと、ずっと生理不順などの悩みも無かったので、ビックリしたのと寂しい気持ちと改めて命の奇跡を感じました。
私は手術はせず、自然に任せましたが、流産後はとにかく前向きにまたすぐ会えると信じて生活してました。
ストレスを溜めず笑顔でいる事が1番かなって思いました。
その後2回の生理を見送り再度チャレンジして1発でした。
今は体をゆっくり休めてまずは赤ちゃんがまた戻って来れる様に1度神様の所へいってらっしゃい…お母さんはあなたが準備出来る日を待ってるから安心して慌てないで今度は来てねって思いを伝えてあげてください(´Д` *)

♡♡みき♡♡

辛いですよね。
私も1月に初めての妊娠で8wで稽留流産と診断されました…>_<…
血液検査されましたよ。rhマイナスではないかの。
ほの他はないですね…>_<…

1回生理を見送り妊活しましたが、生理きそうです;_;

ママリ

私も2月に8w1dで稽留流産の手術を受けました(;_;)悲しくて悲しくて泣きました。
手術後は3日くらい安静にして、その後は仕事して普通の生活をしています!
次の生理は手術から1ヶ月半くらいで来ると言われました(*^^*)
妊活は私の先生は1回見送ればいいよと言われました( *`ω´)!!
きっと赤ちゃんまた戻ってきてくれますよ!

miy13

こんにちは。わたしは過去2度の繋留流産を経験しています。
お気持ちとてもよくわかります。本当に辛いですよね。

心拍は確認済みでしたか?
不育症の検査は、心拍確認後の流産が三回以上起きた場合に、やっと先生から勧められることが多く、一回二回の流産では、受精卵の問題だからと、受けること自体をあまりおすすめされません(そもそも受けさせてくれないところも)

妊婦さんの躰にいちばん良くないのは、やっぱりストレスかなぁと思います。思えばわたしの2度の流産のときは本当にストレスフルな状態でした。

お身体がリセットされたら、ご夫婦で美味しいものをたべたり旅行したりされてはどうでしょうか?二ヶ月ほどは子作りを避けるように言われるはずなので、その間にぜひ羽をのばして頂きたいです。
どうぞご自愛くださいね。