※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

注文住宅の間取りで悩んでいます。40万円の差がある選択に迷っています。アドバイスや体験談を教えてください。

はじめまして。注文住宅を建てるのですが、間取り迷っています。
①は、②より約40万アップです。40万かける価値あるのかなとも思ったり。
何かアドバイスや、もっとこうしたらよかったなど体験談、ご意見教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

コメント

①と②はそれぞれどこにこだわって
考えてた間取りなんですか?

40万の価値があるかは住む人次第なので、どこにこだわるかやそれがどのくらい叶えられてるかによると思いますよ!

この間取りだと誰かが来たときに玄関からリビングに入っていきなりキッチンなのがわたしはちょっと気になります。あと、来客時に手を洗いたいときも洗面台に行くのにキッチンのほうを通らなきゃいけないのがどうかな?と思いました。あとは和室の使い道次第でメリットデメリットが見つかると思います。

• けい

けい

コメントありがとうございます。
    ①は、玄関を少し前に出して、LDKが0.7畳くらいひろくなったのと、脱衣所の収納が広くなって、2階の部屋が5.25畳→6畳になったくらいです。

貴重なご意見ありがとうございます。なかなか決断出来ずで…。

• 4月21日

退会ユーザー

②で納得いかなくて、希望を伝えて①も提案してもらったんですか?もしそうなら、その希望が40万で叶ったと思えるか思えないかだと思います。40万の差で全体的に広く大きくなってるなら我が家なら①で即決します。でも、正直微々たる差だと思うので(1番違うのは脱衣室の収納かな?)、他にまだこだわりたいところがあるならそれは保留でもいいと思います。本当に予算やこだわり、住む人次第です。

これでいいのかわからなくなってしまったなら、そもそもどこにこだわって間取りを考えてるかもう一度考えてみてもいいかもしれませんよ!

個人的なことを言うとこの間取りはいろいろ気になるところがあるので、1から考えたい気もします💭

• 4月21日
  • けい

けい

そうなんです。微々たる差で40万…そうですよね、時間はまだあるので、予算とどんな家にしたいかをもう一度見直してみたいと思います🙂大変貴重なご意見ありがとうございました😊

• 4月21日
あー

今私も注文住宅で色々相談中です😊
私も上の方と一緒で注文住宅の割にはあまり考えられていない間取りだなって感じました💦
建築士さんとかデザイナーさんはアドバイスくれないんですか?😖

玄関広いのも二階の広さも40万位アップならいいかなぁーと思いますよ🤗

• けい

けい

コメントありがとうございます😊
    今は、営業マンとの打ち合わせで、具体的に決まってから⁈建築士との打ち合わせみたいです。注文住宅自由だからなかなか悩みますね(>人<;)ありがとうございました。

• 4月21日
ぼのぼの娘

私も注文住宅で先日完成して、つい最近引っ越しました✨
個人的に②でもいい気がします!
なにより…、ほかに色々お金がかかると思うので😂💦
それにそこまで大きくなるわけじゃないな〜と私は思ったので😵
キッチンやトイレ、クロスや建具とかこだわり始めると、全部オプションオプションとなってうちは大変なことになりました😅笑

決めることが山ほどあると思いますが、ぜひたのしんでくださいね😋

• けい

けい

お引っ越しお疲れ様です。新居での生活楽しみですね😊🏠
    そうですよね、色々オプションつけると万単位で飛んでいきますもんね😵家づくり楽しみたいと思います^_^コメントありがとうございました😊

• 4月21日
よす

昨年注文住宅を建てました。
40万…迷いますね!
①はキッチン入り口あたりが広くなるのが魅力に感じます!階段、トイレ、玄関からの廊下と導線的に人の行き交いが多そうな場所なので!

でも②も玄関ポーチが広くなることと、恐らく屋根の軒下面積も増えるので、天気の悪い日等は助かりますよね。外観的にも玄関の雰囲気が出るのと、完全総二階よりちょっと変化がついて素敵かなと思います(^^)
うちは玄関ポーチを作りたかったので、、一階のみ②のように玄関部分を凹ませ、二階は広さを取れるよう①のようにしました。

あとは細かいところですが、リビングイン階段の空調効率と、冷蔵庫を置く位置とかですかね…キッチンの奥側だと扉が開ききるかどうか、とか注意です!うち失敗したので…笑

素敵な家になるといいですね(^^)

• けい

けい

新居おめでとうございます‼︎コメントありがとうございます😊
    40万か…と思ってしまい…あとリビング階段も迷っています…冷蔵庫の置く位置考えていませんでした😨貴重なご意見ありがとうございました‼︎

• 4月21日
りかこ

関係ない話かもしれないですけど、私も今注文住宅たのんでまして、外の駐車スペースきをつけたほうがよいですよ!
車に乗り降りできなくても、車停めれるスペースがあれば、駐車スペース大丈夫です!っていうことあるそうです←

• けい

けい

そうなんですか…色々考えることありすぎてわからなくなってきそうです😅お互い悔いのないように家作り頑張りましょうね😄コメントありがとうございます‼︎

• 4月21日