※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ♡
妊娠・出産

妊娠中で急激に体重が増えて心配。食事を工夫して体重をコントロールしようとしているけど、効果があるか不安。体重制限の方法についてアドバイスを求めています。

現在20週の初めての妊娠です😊
つわりで減った体重からすでに4〜5キロほど増えてしまいました...
つわりで減った体重からではなく妊娠前の体重から考えると思ってたので完全に油断してしまっていました💦
また、毎食吐いていたのでご飯をしっかり3食、食べられるようになった分増えるのが早いとは思っていましたがここまで急激に増えると思わず危機感がでてきました😭

最近は
・夜30分のウォーキング(週3〜5回ほど)
・朝の食パンはオリーブオイルで
・夜ご飯はお米をやめて豆腐+納豆+おかず
にかえて様子をみようと思っていますがこれではたして体重維持できるのか...
みなさんがされていたおすすめの体重制限の方法があれば教えて頂きたいです😭✨

コメント

あーか

食べる時間、減塩、薄味、食べる量とかにも気をつけてます(・ω・)/

• めいこ♡

めいこ♡

減塩😭
    やはりそこまで考えないと中々難しいですよね💦
    薄味、家族に文句言われますが頑張ってみます!

• 4月22日
ママリ

あっという間に体重増えちゃいますよね😂💔
わたしは産院で、
パンやご飯などの糖質が高いものを先に食べると、ぐっと血糖値が上がってしまうので、野菜など糖質の低いものから食べなさい
と指導されました!

• めいこ♡

めいこ♡

野菜から食べるの大切ですよね!
    妊娠前から野菜は最初に食べてるので量増やして頑張ります😭

• 4月22日
あやか

・夜遅くに食べない
・炭水化物や脂っこいものはほどほどに
・水をたくさん飲む
・毎食多めのサラダを食べる
・発酵食品を食べる

食べづわりだったので初っぱなから体重が増えまくって大変でした💦
上記を心がけていました😌
ストレスとリバウンドも良くないので、大好きな甘いものもほどほどには食べていましたよ🍧

• めいこ♡

めいこ♡

発酵食品🙄
    ダイエット=キムチのイメージで食べているくらいでした💦
    他にも調べてみます!
    私も食事に気をつければ気をつけるほど甘いものがほしくなってしまって😭
    量決めて頑張ってみます!

• 4月22日
  • あやか

あやか

キムチは食べ過ぎると塩分が気になるので、ほどほどにですね!😊

納豆とヨーグルトは出来るだけ毎日食べるのがオススメです✨

ヨーグルトは無糖脂肪ゼロのものに、バナナなどフルーツを入れて自然の甘みで食べるといいと思います🙌

• 4月23日
ゆっちゃん

わたしは妊娠前から計算してます🤣

• めいこ♡

めいこ♡

私も妊娠前から計算だと思っていたらまさかのつわりで減った所からと言われて目玉が飛び出そうでした🙄🙄

• 4月22日
めも

病院によって減ったところからスタートなのしんどいですよね!
私も妊娠が分かった体重からだと思っていたのでほんとにヤバイと思いました…。
母親学級で言われたのですが、

食べる順番は炭水化物を最後に
困ったときのこんにゃく製品(麺とか、ご飯に混ぜるタイプとか)
味噌汁を具だくさんにして夜食べる
お腹が空いたらとりあえず野菜

でした。
あと先生の方針で間食は絶対NGなのですが、それを守っていればそんなに増えないかな?という実感です。
私はキシリトールガムを味がなくなっても噛んでいたり、飴はちょこちょこ食べてます。
3キロほどつわりで減ってから戻ってません。
便秘にならないようにも気をつけてます💦

• めいこ♡

めいこ♡

病院によって違うんですね💦
    こんにゃくいいですね✨
    お腹が空くのが早くなってしまったので間食、ついついしてしまいそうになります...
    ガムは思いつきませんでした🙄
    私もやってみます!

• 4月22日