※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
ココロ・悩み

特養でパート勤務中の女性が妊娠発覚。仕事や家庭のバランスに悩み、受け入れられない自分を責めている。心拍確認後に職場に報告するが、周囲の反応が心配。旦那は喜んでいるが、女性は複雑な気持ち。

4月から特養に入職しパートで働いています
最近調子が悪く生理が来ていないと思い検査薬で陽性
その後病院に行き妊娠5週という事が分かりました
赤ちゃんの心拍はまだ確認できていません

1人目の時は病院で妊娠9ヶ月まで働き
旦那から子供と一緒にいて欲しいと言われその職場を退職し
子供が1歳になる頃に旦那から転職を考えている聞き
私も働きに出ることになり
3月の半ばに何社も断られやっと内定を頂く事が出来て
4月から託児施設に子供を預け働き始めました

仕事は忙しいながらも本当に楽しく
子供も託児所に慣れてきて
いずれ2人目もと思っていました

ですが妊娠が発覚し
本当に赤ちゃんには失礼ですが受け入れることの出来ない自分がいます
そんな自分が嫌です辛いです
パートですが無責任だと感じ妊娠が分かってから
ずっと責めています
心拍が確認できてから職場に伝える予定でいます
呆れられてしまうだろうか
せっかく雇ってもらったのに申し訳ないと思わずにはいられません

旦那はとても喜んでくれて2人目の子の名前の話をして嬉しそうです
でも心から嬉しいと思えない私が本当に悲しいです

長文失礼しました

コメント

ちゅんた

妊娠9ヶ月まで働ける健康妊婦さんなら、仕事に申し訳ないて思わなくてもいいんじゃないですか?
やれる事をやれば😊
私、転職後半年で妊娠発覚し切迫で自宅安静です。仕事は行きたくてもいけません。
産まれたら保育園が見つかれば3ヶ月で職場復帰を考えています。
私も介護職です。
ぎりぎりまで働ける健康妊婦さんが羨ましくてたまりません。
出産のとき少しお休み頂いて、保育園決まれば復帰じゃだめなんですか?

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます
    まだ入って1ヶ月なのですごく申し訳ない気持ちが強くて(´・ω・`)
    でもやれる事をやっていきたいと思います(*˙ᵕ˙ *)
    1人目の時は動き回っていても大丈夫な
    健康妊婦だったので本当にありがたかったと感じます
    ユタママさんも上の子がいて大変かと思いますが
    身体に気をつけてゆっくり過ごしてくださいね
    (´・ω・`)

• 4月23日
ゆり

少し違った待遇ですが、コメント失礼します😭
多嚢胞で1人目は通院して授かりました。1人目のときはクリニックに転職し1ヶ月で妊娠発覚してしまい、悪阻がひどくて退職しました。
専業主婦をしていて、そろそろ2人目を考え始め通院したんですが2ヶ月ほどで通院をやめ、一旦働くことに決めました。
無事内定をもらい、雇用まであと2週間というところで妊娠発覚してしまいました。
もちろん2人目は望んでいたし、しかし自然にこんなに早くできるとも思っていなくて、内定もらったのにどうしようと悩んでいます...
なにもないなら妊娠したまま働いて、一年雇用してないから育休はもらえないのでギリギリまで働いて退職し2人目を産めばいいんだろうけれど...
保育園が激戦区なのでフルタイムで働いて就労事実を作り娘を認可外に預けて今途中入園を申し込んでおります。そんな矢先の妊娠発覚。娘の保活もどうしたらいいやら...

体調が問題なさそうであれば、そのまま無理ない程度で働いて、産前産後しばらくおやすみいただいて復帰されてはどうですか?😊

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます
    少し似ていますね(´・ω・`)
    私も一年未満なので育児休暇は頂くことができません
    退職すると保育園に入りにくいですよね
    なるべくぎりぎりまで仕事をさせていただこうと思っています
    自分にできることをしていきたいと思います(´・_・`)

あっぷるりんごさんは職場に妊娠の事を伝えましたか?

• 4月23日
  • ゆり

ゆり

本日職場に連絡しました(>_<)
    昨日旦那と話して、やっぱ迷惑かけるし今回は辞退したほうがいいんじゃないかってなりまして、その旨をお伝えしました(>_<)
    なので結果また専業主婦続行することになりました(>_<)でもまだ妊娠初期すぎて病院も行けなくて...それも不安です(´・_・`)

• 4月23日
  • ママリん

ママリん

遅くなってしまってすいません
    働く前に妊娠が分かるなると
    事情を話さずに働き始めることは難しいですよね(´・ω・`)
    身体を大切に上のお子さんとゆっくり過ごしてくださいね( ˙꒳​˙ )

• 5月3日
  • ゆり

ゆり

いえいえ!
    ありがとうございます😭💕
    先日病院にいって胎嚢のみ確認できて無事正常妊娠でした!
    まだ心拍確認出来ていないし不安も多いですが、仕事もまたしばらく先になりそうなので、上の子とゆっくり過ごしていきたいと思います🥰

• 5月4日
milky☆

まさに私と同じような状況なのでビックリしました!
私も4月から特養でパート勤務し始めたのですが、先週、妊娠がわかったところです。ひえさんと同じような気持ちになっています😣
私の場合1人目は不妊治療の末に授かり、自然妊娠は難しいだろうと言われていたので、まさか自分が自然妊娠するなんて思っていませんでした。働き始めたばかりなのに...無計画で無責任なことをしてしまったなぁ...と思っています。
自分が妹と少し歳が離れていて仲が良いので、奇跡的に2人目を授かれたとして歳がちょうど離れて良いかなと考えていたし、まだまだ抱っこの甘えん坊で自分が1番な娘にだけ愛情を注ぎたかったというのも本音です。
仕事は私的には融通をきかせてもらえているので助かっており、上司や職場の人達に報告するのが怖いし、申し訳なさもあります。産休・育休をきちんともらえるのかという不安や育休の間お金が出ないし、どうしようという不安もあります。
でも、こういう風に思ってしまっている自分がいることが1番赤ちゃんに申し訳なくなります😢複雑ですよね。

とりあえず、私は明日、勇気を出して上司に報告してみようと思います!今後の不安はいろいろありますが、いろいろ考えているだけではどうにもならないので、先ずは1歩動いてみようと思います。
ひえさんは移乗介助や入浴介助等、体に負担がかかりそうな介助はされていませんか?体調は大丈夫ですか?
心拍確認前でも例えば主任さんだけとか限定して伝えるのもありなのではと思います。私は1人目の時そうしたので、明日主任さんには伝えてみようと思います。

回答になっていなくてすみません💦長文失礼しました。

• ママリん

ママリん

全く同じですね
    上の子も近いですね
    申し訳ない気持ち本当にわかります
    このタイミングだったんだなと
    嬉しいより先にどうしようと焦っていました(´・ω・`)

1人目の時は夜勤業務をしていて
    シフトを変えるのが申し訳なくて
    産婦人科の先生に相談したら
    わからない人もいるくらいだから
    普通に仕事をして過ごして大丈夫
    仕事も体調悪くなかったらして大丈夫と言われて
    妊娠3ヶ月過ぎて報告したら
    もっと早くいいなよ無理してダメだよと怒られました(´・_・`)笑
    今回は早めに報告したいと思っています
    ありがたい事に今の職場は
    トランスも軽介助の方が多いので
    そこはやんわりやらせていただいてます( ˙꒳​˙ )
    伝えるのドキドキしますね
    体調に気をつけてゆっくり仕事をしていきましょ(´・_・`)

• 4月23日