※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu
子育て・グッズ

新生児の混合について、母乳とミルクの量について悩んでいます。ミルクの量を徐々に増やしても大丈夫でしょうか?母乳で満足しているため、適切な量が分からず不安です。

生後6日の新生児の混合について。
ミルクを足す量がわかりません…(>_<)

入院中から母乳とミルクの混合でした。
最初母乳の出が悪かったので、ミルクを足していました。
退院してからも毎回母乳のあと足りない分はミルクをあげるやり方でしていたのですが、昨日の夕方頃から母乳だけで満足なのかスヤスヤ眠ってしまう事が多くなりました。(毎回ではなく泣くときもあります。その時はミルクを足しています)
そこで足す分のミルクについてなのですが、入院中は20〜40ml、昨日は50mlを泣いたら足していました。退院時に助産師さんからは「生後の日数×10mlずつ増やしてあげてね。生後1ヶ月までは80〜100mlに留めてね」と言われたので今日は60mlをあげようと思っているのですが、これから1ヶ月まで言われた通りミルクの量を徐々に増やしていっても大丈夫でしょうか?母乳で満足して寝ることが多くなった分、ミルクの量を日に日に増やしていったらあげすぎなのでは?と思ってしまって…。ネットで調べてもいまいちよくわからなくて質問させていただきました。

コメント

ねむりねこ

母乳をあげて満足してるようならあげなくても良いような?
娘が小さめでうまれ、吸う力が弱く入院中はあまり飲めていなかったので混合を勧められましたが退院してからは母乳を頻回であげてたらミルクあげるタイミング見失ってあげてませんでした(笑)

お子さんの体重の増え方やお母さんの睡眠がとれているか、が大事になってくるようなので産院に相談してみる方が良いのかもしれませんね💦

• Yu

Yu

コメントありがとうございます。毎回満足しているのではなく泣いて足りなさそうならミルクを足しているのですが、どの位足したらいいのかミルクの量がわからなくて…😖

• 4月21日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

他の方がおっしゃっていますが今後の方向性によるかと思いますよ(^-^*)

私は仕事の予定もなかったので出来そうなら完母に近くしたいと思ってたので足すのは30,40ml足して、時間をおいて欲しがるようなら授乳して、と頻回するのが苦ではなかったので💡
    預けることも踏まえて混合でいたいとお考えでしたら産院のおっしゃるように日数で(上限100ml位)良いと思います(^-^*)

泣いてるのもお腹がすいているのか寝ぐずりなのか、はたまた違う理由なのかとわからなくなりますよね💧

• 4月21日
  • Yu

Yu

お返事ありがとうございます。
    私も仕事の予定がないのでそのやり方で進めていきたいなと思っていました‼︎😳すごく参考になります。ありがとうございます。
    その方法でしばらく様子をみてみようと思います☺️

• 4月21日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

1番はYuさんが辛くない方法!ですよ(^-^*)
    Yuさんとちゃんと娘さんがゆったりと過ごせているのが家族の幸せですよ♡

• 4月21日
ゆー

今後、完母を目指すのか、混合でいくのかによって足す量は変わっていくのかなと感じました。

あくまでもうちの子の場合はなんですが、低出生体重で産まれたので、体重を増やしていくためにも、1~2ヶ月は授乳後毎回ミルクを足すのが必要でした。授乳で寝てしまっても、起こしてましたー。足すのは最初毎回40mlくらいで、お世話の間隔がなかなか開かないときには50mlにしてみたりいろいろ試してみて、2週間検診と1ヶ月検診のときの体重の増え方をみてこれくらいでいいんだなと確認していました。

母乳の飲める量の計測もしてもらったときに、1ヶ月半の時点で20分で20mlだったので、今はきっと飲むのがうまくなって30~40は飲めてるだろうと予測して日中は60~80ml,夜間は授乳しないのでミルク100ml与えてます。今はもう体重が4800グラムになってるので遅いかもしれませんが母乳を増やしたくて、あえて頻回授乳にするためにミルクを足したり足さなかったりしてます。

完母をめざすならそれ以上あまり増やさずに、混合でいくならいわれた通り少しずつ増やしてもいいと思います🎵その子に合った量がみつけれるといいですね✨

• Yu

Yu

コメントありがとうございます。すごく参考になりました‼︎
    完母か混合かとくにこたわりは無いのですが、母乳をあげれるなら沢山あげたいなとは思っています☺️
    足すミルクの量の目安量がよくわからなかったので、参考にしつつ様子をみてみようと思います‼︎

• 4月21日
  • ゆー

ゆー

Yuさんが一番楽に感じて、やりやすいようにミルクは適度にコントロールしていったらいいですよ(*^O^*)また1ヶ月検診とかの計測体重から日割りの体重の増えも教えてもらえるはずなので、それを参考に増やしたり減らしたりでやってくとだんだん自信ついてくると思います😆

私もYuさんと同じ時期、足す量や頻度で悩んでました☺少し前のことなのに懐かしい気分です😺

こうじゃなきゃとガチガチにならず、ぼちぼちいきましょ(*^ー^)ノ♪

• 4月21日