※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
妊娠・出産

40歳で赤ちゃんの病気のため死産経験あり。現在41歳で年子か2歳差での出産考え中。2人育児が大変か不安。旦那は協力的だが出張が多い。経済的にはなんとか。

実家、義実家に全く頼らずに年子で2人出産された方いらっしゃいますか?
私は晩婚、40歳で赤ちゃんの病気の為死産経験あります。
現在、超高齢41歳の為、年子か2歳差での出産を考えてます。
第1子は自然妊娠で普通分娩会陰切開でした。
今育児が大変なのことと、次も無事に産めるかというところ(こればかりはわからないですが)、不妊治療まではしないのでせずに授かれればと思っています。できなければ諦める気持ちです。
ただ、現実的に2人育児が大変なので難しいのかなとも思っています。
旦那は協力的ですが、仕事で泊まり出張がよくあります。
経済的にはなんとかやれそうです。

コメント

ままり

年子ではないですが、実家は絶縁してるし、義実家は大嫌いなので頼らず行くつもりですよ😊一人目も一切頼ってません。

出産時は計画分娩の予定なのでその日だけ主人に仕事調整してもらって後は上の子と入院する予定です😊

出張がおおいならもしもの時の為にベビーシッターさん調べたり、一時保育調べたりの準備はした方が良いかと思います😊

• ままり

ままり

因みに妊活は早い方が良いです😭私も年齢や早く仕事復帰したくてすぐ妊活してましたが、出来ず、不妊治療して三学年差でやっと授かった感じだったので😭

• 4月21日
  • ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    ちなみに妊活は出産後何ヶ月からされてましたか?
    絶対に2人目が欲しいって訳ではないので、出来なければ、不妊治療せずに1人っ子でいいのかなとも思ってしまってます。

• 4月21日
  • ままり

ままり

産後2ヶ月からもう避妊一切なしでした笑ですが元々生理不順な上に生理再開が断乳後だったので妊活になってたかは分かりませんが😭
    私も密かに3人目の夢ありますが、同じ様に自然で授かれなかったら諦めようって思ってます😂

• 4月21日
  • ひーたん

ひーたん

ありがとうございます、参考になりました!

• 4月21日
sig

年子男子3人母になりたてです。5日前に3人目を出産し、今日退院です。

実家は近いですが、両親ともに働いているので、頼れません。
私は事情があり、大学病院での出産だったため、上の子達は主人に休みを取ってもらいました。
退院後は、家政婦を雇い、家事育児手伝って頂きやっていこうと思っています。

一時保育などもたまに利用して、通院していました。二人目までならなんとかなりますよ〜‼︎

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    家政婦さんと一時保育で乗り切る感じですね。
    できる!と思って頑張りたいです!

• 4月21日