※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pop
妊娠・出産

子宮頚がんの手術を控える方が、手術後の妊娠生活について不安を感じています。過去の経験や切迫症状について考えており、次回の妊娠に関して心配しています。

6月に子宮頚がんの円錐切除術を受ける予定です!

円錐切除術を受けると次回の妊娠で、流産・早産のリスクが高まると聞きますが、、、
実際に手術を受けられた方、術後の妊娠生活はどうでしたか?😢

私の場合、1人目の妊娠で20w〜36wまで24時間点滴、絶対安静で3ヶ月間の入院を経験しました。
主治医の先生の話では、1人目の時の切迫が炎症の数値が高い事が関係しているそうで、、、
円錐切除術を受け定期検査も通っていれば、次回は入院をする事なく出産を迎えれる可能性もある!との事でした🤔

しかし、可能性の話なので実際妊娠してみないことにはどうなるか解らないですよね😭💦

手術や術後の不安もありますが、次回の妊娠はもっと切迫が酷くなるのか、、1人目がかなり重度の切迫だったのでもう子供を産めないのかな、、など色々考えすぎて押し潰されそうです。

カテゴリー間違ってたらすみません😅💦

コメント

eri

5年ぐらい前に円錐切除しました

3月に出産しましたが
切迫にもならず39w2dで産みましたよ😊😊🙌🏻

• pop

pop

ほんとですか!!希望が持てます🥺♥️

術後の妊活は期間を空けた方が良いのでしょうか??
    5年前との事なので、記憶がありましたらお伺いしたいです🙇🏼‍♂️

• 4月21日
  • eri

eri

その時まだ独身だったので妊娠とは言われず、3ヶ月間は性行為はだめです、と言われました!

• 4月21日
  • pop

pop

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません😓
    そうなんですね!詳しくありがとうございます😊

• 4月23日
クマリ

手術はしたことないのですが…わたしも切迫で28w〜36wまで入院してました😣
36wで点滴やめて、お子さんは何週で産まれたんですか??😌

• pop

pop

切迫で入院になると動けないし、暇だし血管も痛いしで大変ですよね😓
    入院お疲れ様でした😊

36wで抜いて1日様子見して、一時退院した翌日に陣痛が来たので36w3dでの出産でした!

• 4月21日
  • クマリ

クマリ

切迫入院辛いですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

わたしも36w2d点滴終了、36w6dの出産でした!先生から言われたんですが、
    ・点滴やめてすぐ出産になったからきっと2人目も切迫になるだろう
    ・1人目で出産した36w6dまではもつってわかった(2人目も大体同じくらいの週数になることが多い。早まることもある)
    ・2人目は早めの段階から薬飲んだり対応できるから入院は短いだろう

切迫入院経験すると不安になりますよね。わたしも不安ですから、手術をするとなったらもっと不安ですよね。
    しっかり術後フォローしてもらって、妊娠中慎重に経過みて、無事に2人目出産できることを祈りましょう😌✨
    手術頑張ってください!!!無事に手術を受けられることを祈ってます!

• 4月21日
  • pop

pop

2人目も同じくらいの週数になるのは知りませんでした😳
    ただただ早産になるとしか思わず、、、😅
    次回の妊娠も不安要素ばかり!って訳じゃ無いですもんね!
    心強いお言葉ありがとうございます😭
    マイナスばかりに考えず、手術も乗り切ります😆💖

• 4月24日

円錐切除ではないのですが、次男を妊娠する前、子宮頸がんのレーザー蒸散を受けました!
円錐切除より子宮頸管を長く残せるようで担当医に妊娠希望してるならと勧められました😊

術後半年検査して子宮頸がんは問題なく、半年問題なければ再発の可能性は低くなると聞いて妊活し、次男を妊娠できました!
私も長男のとき切迫早産で1ヶ月入院しました!次男のときは子宮頸管が短くなっているのもあり、子宮頸管が短くなるのは早かったですが自宅安静で過ごせましたよ✨

• pop

pop

レーザー蒸散の事を詳しく知らないのですが、実際に切ったりせずに手術を行うと言うことですか?
    子宮頸管を残せるのなら、確実にレーザー蒸散の方がいいですよね🥺

半年間で安心出来るんですね😭
    まだ先生から詳しい話は伺ってないんですが、円錐切除の場合だと3〜5年は再発の可能性あり とネットで見たもので、、😓
    私も次の妊娠は、上の子が居るので出来るだけ自宅安静が嬉しいです😢😢😢

• 4月24日

退会ユーザー

円錐切除は子宮頸管を円錐に切って、病理に回し、どこまで進行しているか見るもの…だったと思いますが、レーザー蒸散は患部をレーザーで焼くものなのでどこまで進行しているか見ることができません😭なので、術後にもう一度細胞診をして残っていないかをチェックする必要があります!ただ、担当医曰く見る限りはそんなに進行していないと思う…とのことでレーザー蒸散勧めてもらいました!

半年で可能性が低くなるというだけです😂再発の可能性はあるそうですが、どんどん定期検査の期間が伸びて行きます😊

次男妊娠中も今もできるだけ安静にはしています😂次男を妊娠する前から次妊娠して切迫早産になったら…と実母義母、夫とは助けてもらえるよう話し合いをしていました!

• 4月24日
第二子妊娠中ママ

娘を出産して、3カ月後に円錐切除の手術受けました。
この度2人目を授かって、今は順調です。
初期の頃は出血が酷くてダメかなと思いましたが、持ちこたえてくれました。
でも先生からは切迫になる可能性は1人目よりあるから注意して!と言われています。

• pop

pop

お二人目おめでとうございます💖
    出血は、やはり手術をした影響もあるのでしょうか?😅

• 4月24日
ちゅんた

6年前に円錐切除しました!

一人目、切迫。5ヶ月〜出産まで入院!早産でしたが元気です。
二人目、流産
三人目、切迫、流産してるのでシロッカーしました!それから、自宅安静しています😁

• pop

pop

まずは、3人目おめでとうございます💖
    無事に出産出来ることをお祈りしてます☺️

私も娘の時に、同じくらいの時期から入院していました😭
    私も次回の妊娠、、と考えていますが娘の時がかなり重度だったので、次回の妊娠で流産してもおかしくないと先生に言われた事があります😓
    だから、辛いですけどそこも覚悟の上で考えていかなければと思っています、、

私は、切迫体質かもしれない!とも言われたんですが、ユタママさんも体質的に切迫になりましたか?😅

• 4月24日