※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
ココロ・悩み

宗教夫と離婚し、母子家庭で生活中。働き方について相談。保育園の預かり時間内での仕事や休日の過ごし方について不安。小売業しか経験なく、転職の必要性を感じている。母子二人で生活している方の働き方を知りたい。

宗教夫と離婚して母子家庭として生きようと思っています。

私はいま生後113日の女の子とアパートで暮らしています。子の父親とは、入籍して同居していますが宗教活動が忙しくほとんど帰ってきませんし、
仕事もしていないので生活費も養育費ももらっていません。

赤ちゃんが生まれたら少しは変わるかと思っていましたが毎日毎日宗教宗教、実家の両親もろくに働かず宗教活動に勤しみ先日自己破産しました。

私はこの家族が熱心に宗教しているのは理解していたので反対はしませんでしたが、
先日、この家族とはきっぱり縁を切ろう❗と思うことがありました。

私は某ディスカウントスーパーの正社員で、店舗責任者です。現在は育休中なのですが、会社から月に40時間だけでも勤務してもらえないかと相談を受け、私もそろそろ働きたいと思っていたので、娘に無理にならない範囲で、預かり先が確保できたときのみという条件で快諾しました。

私には両親も親戚もいません。
娘はまだ保育園にも通っておらず、
私が仕事にいくときは、彼の実家に預けるつもりでした。
妊娠した時から仕事のことが心配だったので
保育園の送り迎えや休日は彼の両親にみてもらう約束でした。

で、預かって貰えないか相談したところ、
子の父親から、なんと、「両親の宗教活動の妨げになるから預かれない、両親が成仏するのを妨げることになる、てか、働くんじゃなくてお前もいい加減宗教活動に命をかけろ」と言われたのです。

もう呆れてしまい、、、
離婚して絶縁することを決意しました。

そこで相談なのですが、
母子二人だけで生活されている方はどんな働き方をされていますか?
子供をみてもらえる人がいないので保育園の預かり時間内でしか働けませんよね、、、
日曜日や祝日、長期連休などどうしたらいいのでしょうか、、やはり私は会社を辞めて転職しないといけないでしょうか?
40歳で小売業しか経験がなく、赤ちゃんと二人の母子家庭で就職できるかも不安です。

現在、母子二人きりで生活されている方で、
どのような働き方をされてるか参考にさせていただきたく投稿しました。

長文(しかも大半が愚痴💦)で申し訳ありませんでした💦

コメント

♡

宗教に染められてしまう前に離婚された方がいいかと思います!!!
保育園は朝7時頃から夜は7時頃まで見てくれるかと思います!夜に見ててくれるところもあるしいろいろ手はあるかと思います!会社の方にも都合を説明して働く意欲があることとお子さんが預けられる範囲で精一杯働くといえばいいと思います(*^^*)
シングルマザーですと手当も出るかと思いますのでやる気さえあればシングルマザーでバリバリ働いていまの世の中生きていけると思いますよ!

• マコ

マコ

ありがとうございます(^-^)
    保育園も結構長く預かってくれるんですね!
    しかし、私が育休を終え、会社に復帰した場合、朝7時〜夜23時までの間で1日10〜12時間の勤務なんです。
    土日祝は休むこともできません、、
    やっぱり転職しかないでしょうか...

• 4月20日
  • ♡

意外と長く預かってくれますよ😳延長保育になるかと思いますが!
    うちの息子の保育園は土曜保育もしていますので土曜は大丈夫かと思います🙆🏼‍♀️!市のなにかサポートのようなものもあるかと思いますので子育て支援課のようなところで相談するとよりよく解決できると思います!
    マコさんとお子さんの都合もあるし会社に復帰したときマコさんがすごく大変になりそうな気がしてならないので会社に相談して無理であれば転職も頭に入れて置いた方がいいと思います🥰

• 4月20日
  • マコ

マコ

保育園や行政に相談してみるしかないですね!
    仕事、大好きでしたが、、、
    娘を1人にするわけにもいかないし、
    まずは会社に相談してみます!!
    こんなにも人生がめちゃくちゃになるとは思ってませんでした。
    簡単に人を信じたらだめですね(^^;
    相談にのっていただいてありがとうございます!

• 4月20日
  • ♡

保育園、行政、仕事先その他にもいろいろ…相談して頼れるところには頼って甘えればマコさんが少しでも楽に家事育児仕事が出来るかと思います︎☺︎
    相談することも頼ることも甘えることも悪いことではないですので!
    娘さんとの時間を大切にしつつ大好きな仕事に全力で取り組めることを応援しています☺️

• 4月20日
  • マコ

マコ

はいっ!!
    相談するのは勇気がいりますが...
    やるしかないですね!がんばります(^-^)

• 4月20日
  • ♡

1度相談してみると意外と新しい発見があったり相談してよかったなんて思えたりすることありますよ!頑張ってください(*^^*)

• 4月21日
  • マコ

マコ

ありがとうございます✨

• 4月21日
ママリ

お仕事はやれるだけ続けていかれてはどうでしょう💦
今から転職となると、給料もガクンと下がるだろうし、旦那さんからの養育費も期待できないので、お金のことを考えると、まずは今の仕事でどうやって家庭を回していくか!を考える方がいいのかなと思います。
母子家庭、フルタイムで働くお母さんはたくさんいると思います。行政のサービスを使えるだけ使って、やっていく!市役所に行けば、子育てサポートについて詳しく教えてもらえると思います。仕事が遅くなる日の保育園の送迎を頼めたり、土日勤務になった場合の託児先を探したり、、
忙しくなるし、主さんにとっては負担が大きいと思います💦でも、その現場なら、母と子でしっかり生活していく方が堅実かなって思いました😞

• マコ

マコ

ありがとうございます!
    市役所に行ってみます!
    40歳で小売業の経験しかない私が再就職できるのか、またその仕事で生計が立てられるのか不安でした。。

市役所で相談...勇気がいりますが行ってみます!
    ありがとうございます!!

• 4月20日
りんご

夫の元妻が宗教に熱心で、とても大変だったと聞いてるので、本当に早めに離婚された方がいいかと思います💦
元妻は、そのための資金調達のために夫のクレジットカードを使い込み、夫は今もその借金を返済し続けています。。

頼れる身内がいないなら、より保育園も決まりやすいし手当もきちんと出るはずです!
母子寮とかもありますし、そういったところに住まれてもいいかもしれません。

また、私はずっと飲食の世界でしか働いたことなかったですが、就活して全く畑の違う業界から内定貰いました!
来月から働きますが、違う業界から来た人たくさんいますよ、と人事の方から聞きましたので、自分ががんばれそうなら案外受け入れてくれるところはたくさんあると思いますよ😃

ちなみに私の次働くところは、託児所完備で最初パートでも正社員登用有り、土日どちらか出勤という条件はありますが、シフトもほぼ融通が利くみたいです😃
もし転職もお考えなら、そういう福利厚生のところも探してみるといいかもです。

• マコ

マコ

宗教妻ですか...ほんと、、、
    なんであんな団体が存在してるんでしょうかね💢信教の自由はいいと思いますがやってることが外道すぎます!
    ご主人、離婚できてりんごさんと出会えて本当に幸せでしょうね(^-^)

実は妊娠中、私は彼の実家に同居してたのですが(出産後に早期復職するため、子の面倒は両親がみるという約束で彼の実家の家賃を私が払ってあげることになったので...)しかし彼や彼の両親から何のケアも受けられず、追い出される形で産前から産後1ヶ月まで母子寮でお世話になりました。
    今のアパートも母子寮の職員さんが探してくれました。
    その時本当に自分が情けなくて...

仕事も色々みてみます!
    ありがとうございました(^-^)

• 4月21日
ハゲッピー

両親が成仏できないて…( ˙-˙ )笑
お子さんを見れる人がいなくなってしまうしマコさんが働かなきゃ生活出来ないのに何言ってんのか😓
今の状態だと別に離婚しても
さほど支障がないと思われます😓
保育園も長く預かってもらえるし
シングルマザーだと保育園のお金は確か安くなるかタダだった気がします!
私の家もシングルマザーだったけど
親は確か朝から夜中まで働いてましたかね!主にパチ屋と夜はコンパニオンで!私のために仕事頑張ってくれてる母が自慢でした😊✨

• マコ

マコ

ほんとに、、、下らないですよね💢
    私も自分がどれだけ馬鹿か思いしりました。。。

お母さん凄いですね✨
    私はどれだけ頑張れるか..今は全く想像できませんが、やってみます(^-^)
    ありがとうございました!

• 4月21日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

大変かもしれないけど今そのまま居てもお子さんになにかあった時とか
    話にならなそうで心配です😭
    馬鹿じゃないですよ!
    みんな冷静にならなきゃ気付かないもんです!笑
    お子さんは頑張ってくれてるマコさんを見て自慢のお母さんだと思うと思います😊ファイトです!
    今はシングルマザーの時代も強くなってきてますから👌👌

• 4月21日
  • マコ

マコ

ありがとうございます(>_<)
    勇気づけていただいて嬉しいです!
    娘をがっかりさせないようにがんばります!

• 4月21日