※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦夫と子供の将来について価値観の違いで悩んでいます。旦夫は仕事や勉強に時間を割き、私は家族と普通に暮らしたいと考えています。話し合いが難しく、解決策が見えません。

旦那とどうしても価値観が合わず本当に悩んでいます。

私25歳
・子供を第一に考えてほしい
・大金持ちを望んでいない。お金は普通に生活できる程度でいい。(現在手取り30万です)
・私が働く事も可
→私の考えは全て伝えました。

旦那31歳
・今は仕事(将来個人事業をしたいらしく今後転職予定あり)、スキルアップのための勉強が大事
・今頑張らないと将来苦労するのが目に見えてる

息子は1歳1ヶ月ですが生まれてから半分以上は私の実家で旦那と離れて暮らしています。
旦那の試験の勉強時間確保のためと、夜泣きがひどい等で私が息抜きしたいのが理由です。
異常なのは自覚し反省しています。
これを機に帰る頻度を減らす予定です。

試験は頻繁に受け、全て落ちていますが、本人が1番落ち込んでいるだろうからと強くは言えません。
言ったところで時間が足りないと言われます。

離れ過ぎて父親としての自覚が薄いのじゃないかと言うと心外だと言われました。
子供の成長を見れずに一緒にいる時間を犠牲にしてでも、家族のため勉強し働きたいようです。

日曜日に試験があるため今も実家に帰ってきています。
昨日、趣味の話から家族の在り方について議論が進み喧嘩になりました。

最終的に旦那から『家族を一番に思う=将来の事や子供への影響、収入の事を考えず、ただ最も楽な仕事(旦那曰く工場やバイトらしいです。そのような職種の方、気を悪くされた方申し訳ありません)をして家族への時間を最大限取れる人がいい』ってことでいいのかの一点張りで、間違いがあるならこの文を訂正して送ってこいと言われました。
もう何を言えばいいのか和解の仕方がわからなくなりました。

旦那の中には、勉強が必要なく収入が減り将来安定しない仕事に変え家族の時間を増やすか、家族のために仕事勉強に時間を費やし出世するかの二択しかないようです。
私はただ家族3人で普通に生活したいと伝えても、曖昧なことばかりいうからずっとこの話終わらないことに気付いてと言われます。

旦那が言ってる事も少しは分かりますが、納得はできないため今折れてもまたどこかで同じ事を繰り返す気がします。

離婚は考えていません。
厳しい意見でも結構ですのでよろしくお願いします。

コメント

将来のことを考えるの大事ですが
こどもの大切な時期は
後になってから戻ってくるものでもないし、
家族のため将来のために
今頑張るということも
間違いではないですが、
日常生活のなかで父親の思い出が
ないのも寂しいものですし、
あとになってから
あの頃遊んでおけばよかった、
あの頃これができたところを
ちゃんと見たかった、など
後悔しても小さい頃のこどもには
二度と会えないって思ってます。

私の旦那の話ですが、
旦那は仕事ではなく趣味ですが
家族より趣味優先するタイプでした。
私は別に育児無関心でも
こどもが可愛く思わないんだなー、
後からあの頃遊んでおけば、、って
後悔するんだろうなーって
思ってワンオペ育児してきましたが、
なんの影響かはわかりませんが
こどもの成長を見ないで趣味に
時間を費やしすぎたと反省して
こどもと過ごす時間を倍以上に
増やしてくれました。

いま家族のために頑張ることは
たしかに大事なことだけど
いま小さい姿のこどもには
今しか会えないし
大きくなってから
遊びに行こうと誘っても
いつかは
親より友達がいいって時がくるし
金銭面では成人までは頼りますが、
遊びや思い出づくりのなかで、
親を頼りにしてくれる頃って
少ないと思うんですよね、、💧
旦那さんがどこかで気づいてくれたら
いいのですが、、💧

さくらんぼ

大変ですね…
頭が痛くなる問題ですね…

旦那さんは、なぜ月給が安くても
家族の時間が取れる人は
ダメだと思っているんでしょうか?
不思議ですね。
母親の目線ではなく
子供の目線から考えたら、
両親がいる家庭の場合は
パパもママもそれぞれの性格があって
子供へ与えられる刺激が
異なってくるので、子供の発育にも
大きな良い影響を与えるのは
広く知られていることなんですよね☺️

みみりん

実家に頼れるならのんびり試験の度に帰るのもありだと思います✨
自宅にいるときも子育ては我関せずなのですか?
だとすれぱ、そこはもう少し…と思います。
リミットはお子さんが3歳になり、幼稚園に通うようになるまでですね😊
幼稚園に通うようになると自宅に帰らなければならないので、そこまでと期限をきってはどうでしょう?

トレイン

出世することは大事だと思います。それでより多くお金を稼げるからいいと思います。
出世するために勉強するのもわかりますが、今まで受けてきた試験が全て落ちているなら、勉強の仕方に問題があるのではないですか?もしくは考え方の問題です。というのも、時間をかければいいってもんじゃないです。
要するに、勉強するのと、家族との時間を大切にするのは両立できるものだと思っています。これ自体が出来なければ、出世するにはまだ程遠いのではないかと思います。
そもそも、出世したら家族との時間が減るという考え方がおかしいです。グーグル社を参考にすればわかりやすいです。
という風に旦那の頭の中の選択肢を増やしてみてはいかがですか?

あきんこ

ぜひ頑張って勉強して、出世してもらいましょうよ!(笑)

確かに今の時期、子育て大変かと思います。でもご実家が近いのであれば存分に甘えさせてもらったらどうでしょうか?今はお金がかからなくても、将来お子さんの学費とかでお金がかかってくると思うので…亭主元気で留守がいいとも言いますし…(笑)

そうは言っても寂しいですよね😢月に何回かはお出かけする、とか、ご飯は一緒に食べる、とか、約束事を決めて、また、勉強もいつまでと期限を決めるとかはどうでしょうか?🙂

旦那さんも、少しは言葉でフォローがあればわらびーさんの気持ちも少しは違うのにと思いますね😅

yuuママ

出世欲があるのはご立派かと思いますが、試験に全て落ちるのは時間より質の問題かと。

ご主人も半年以内に結果が出なければ諦めるとか、覚悟を決めないとダラダラ時間だけが過ぎて行きそうです💦
二択しかないのも視野が狭いなっと😣

第一、家庭を持っている身で妻を実家に度々帰すなんて、甘えすぎています。

収入を増やすことに必死でわらびーさんの心が離れなければいいですけどね😔

あーたん

めんどくさい旦那さんですね。

普通にバイトとかではなく、今より収入は下がるかもしれないですが、正社員で働いていれば、何も問題ないとおもうのですが、、
そこまで出世にこだわる人は私は絶対無理です。
仕事を変わり、普通に働いていて収入が今より減ったなら、わらびーさんもパートで働けばいいだけの話ですし、
子供との時間を減らしてまでそこまでする必要はないとおもいます。

子供のため将来のためなど=出世
はただの言い訳ですよね。旦那さんは自分の将来が不安なだけです。

私は年子の子供2人、4月から私がパートで働き始め共働きですが子供たちは仕事中は託児所に預けているのもあり、すごく息抜きにもなります。

ひよこちゃん

個人的には旦那さんが勉強は家族の将来のため、を言い訳にして育児から逃げてるようにしか思えませんね😅
うちの主人も去年昇格のための試験勉強ありましたしTOEICもよく受けてますけど、育児も家事もできる範囲はやって、空いた時間で勉強とかしてましたよ。
それでちゃんと結果出してます。
時間かければいつか結果が出るって、残業と同じ思考ですよ。
期間も決めずダラダラやり続けてたら、結局生産性低いです。
先々のことばかり見て目の前の家族の声に耳を傾けずおろそかにするのは、本末転倒なんじゃないかと思います。

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

読み返してみて、試験に頻繁に受けてはすべて落ちている、というのに引っかかりました。
    全て内容は同じものでしょうか?それともいくつか違う分野の試験?
    後者ならあれもこれもと手をつけてたら、いくら時間があってもすべて中途半端に終わりますよね。
    まずは一つだけ受けさせて、受かったら次といった感じでメリハリつけさせるべきです。
    それでも受からなかったら、子供の成長を見られたはずの、親子3人で過ごせたはずのかけがえのない時間をドブに捨てたのと同じだよ、くらい言ってもいいと思います。
    私だったら半年分の時間かけて子育てもろくに手伝わず一つも受かってなかったら、本当は私たちがいない間勉強しないで遊び呆けてるんじゃないの?って疑ってしまいそうです...

• 4月21日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

横から失礼します(^^)私も全く同意見です!

• 4月21日
みい

うちの旦那(外国人)もそうですが、家族を自分1人でも養える給料が欲しいとプライドを持つ男性は多いと思います。
ただ、それを本気で思っている人はどんなに忙しくて疲れていても家族の時間は作ると思います。
旦那さんはプライドが行き過ぎているのかな?

旦那さんは何度か試験に落ちているようですが、ダラダラとさせてはキリがありません。学生じゃないんだからと思ってしまいますが。試験合格ができないのを家族の時間を持つせいにされているのであれば、受からせて黙らせるのが先決かと。開き直って放置して思う存分勉強させてやって、受からなかったら「家族の時間を与えないで勉強させてやってんのに受からないってどういうこんだ」ともっと強く言っても良いと思います。試験が難しいだのアレコレ言ってきたら、多分旦那様は父親としての実感もなければ旦那、一家の柱としての実感もないのだと思います。個人的には離婚を考えると思いますが、しないで旦那さんが同意なら別居をとってたまに会いに行く真逆の環境にした方がストレス少なくなりそうな気もしますが?離婚もしないですし。旦那さんは育った家庭環境に何らか影響があると思いますが、奥さんのご両親から旦那さんに何か言っても良いくらいだと思いますよ?
誰が聞いても無責任過ぎると思います。

ママリ

将来の為って試験に合格する見込みはあるのでしょうか🤔旦那さんが言う将来って具体的にいつの事なんでしょうね。いつまで経っても合格できないのに将来とか言われても納得できませんね🤭それなら自分に見合った仕事をして家族との時間も大事にして欲しいです🤮

ママリ

まとめてで大変申し訳ありませんが、みなさん様々なご意見ありがとうございます。
とても勉強になります。
よく考え、息子にとって1番良い方向になるようしっかり話し合いたいと思います。