※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ウテメリン点滴で腫れやすい原因は何でしょうか。3時間で腫れることがあり、3日持続してほしいです。

ウテメリン点滴しています。すぐに腫れてしまって刺し替え刺し替えで困っています。最近は1日しかもたなくて、今3時間で腫れてきています。
なんでこんなに腫れ易いのでしょうか。
動きすぎ?動かし方?
3日くらいは持ってほしいです。。。

コメント

ちーかま

ウテメリンは使い続けると
血管が硬くなって、疲れるために
腫れやすくなると
入院していた時に聞きました🙌

私もウテメリン入れてましたが
入院後半には毎日刺し替えになって
もういいやと諦めちゃいました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦わたしはまだ入院13日目で8回替えてもらってます💦まだあと5週間あるので最初はもっともってほしかったです😢血管的にウテメリン合わない感じなのかもですね💦

• 4月20日
mka

わたしも入院してて
1日しか持たなくなりました!!
ピック入れてもらったらどうですか??
差し替えも無くなり、
痛みもなく、かなり楽になりましたよ^ ^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ピックって何だろうってググりました!カテーテルのことなんですね💡💨挿入手術とか怖いんですが平気なのでしょうか?扱ってるのかな?あまりに酷かったらすすめられますかね?聞いてみます。

• 4月20日
  • mka

mka

わたしMFICUに入院してて
    すぐに勧めてくれましたが、
    MFICUから出て、一般病棟に行った子は勧められず、自分から言ったみたいです😢
    自分から言わないとしてもらえないかも、、。

わたしの場合、
    二の腕に5ミリぐらいの穴をメスで切って開け、
    局部麻酔で心臓付近までカテーテルを持っていきました。
    最後、レントゲンで入ってるのを確認して終わりです!
    20分ぐらいで終わりました。
    痛みは麻酔で感じなかったです!
    麻酔が切れて次の日は、メスで切った切り傷が痛かったですが、それ以降全く痛みありません!!
    週2で止めてあるテープを交換して清潔に消毒してくれます。

• 4月20日
O

こんにちは😊✨
元看護師です🙇‍♀️
点滴している部位にもよると思いますが、動かし方や動き方も関係してきます😭
やはり激しく動いたりすると、血管から漏れて来てしまいます。
あとは、もともと漏れやすい血管、細い血管という場合もありますね😭
あまり動かすなと言われてもキツイですよね😭
看護師さんに頑張って、良い血管を選んでもらうといいですけど😭⚡️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    元看護師さんなんですね💡
    動かし方でしょうか💦この3時間は寝て起きて書き物をするために15分ほど腕を曲げていただけなのですがそれがいけなかったのかな💦💦
    普段は夜中に点滴が鳴ったりして…寝相が悪いんですかね😢もうなんなんでしょ。安静の人は安静にしてますー😭💦

• 4月20日
ちぃ

私もウメテリンしてます‼︎
今週入って毎日入れ替えです😭
ウメテリン自体血管が硬くなったりもろくなったりするそうです。

血管が細ければ尚更漏れやすいと思います😭
私は血管細く、しかも何ヶ所も刺して硬くなってるので看護師さん達も「どこにしよう~‼︎」って言ってます😭

私自身も看護師なのでここにして‼︎とか言いながら一緒に血管探してますがやはり日数経てば刺せる場所も減ってきてしまいますよね😭

きついけどお互い頑張りましよう‼︎

あん

私も漏れやすく、入りにくい細い血管だと言われ、ひどい時には1日10回刺し直したり退院する頃には漏れたあざだらけでもう刺す場所もなくなり手の甲や関節付近にすることもありました😭
濃度を上げると詰まりやすかったので濃度を下げて量を増やしてもらったりしていました😫
手を固定して寝ていてもダメだったりしたので体質もあるかと思います😭