※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
ココロ・悩み

実母からの3万円の要求に困っています。離婚し、無職で就活中でお金を出せない状況です。母にはどのくらい出すのが常識でしょうか?元夫とは養育費の話はしておらず、今は仕事しています。事情を説明してお金を要求してもいいでしょうか?

どんな事情でも構いません。教えて下さい。

私は離婚して子ども4人を連れて実家に帰ってきました。
実母に(今月から3万でいいから出してくれんか?》と言われました。出すのは当然の義務だしタダでお世話になるつもりもありませんでした。
が、今就活中で無職の状態で3万というお金を出せるすべもなく…《ごめんけど、今は無理》と言いました。
ほんとに不甲斐なく思っております。
一般常識で、月どのくらい出すのが常識でしょうか?
母には3万をお願いされました。
元夫とは連絡取れる状態です。ですが養育費などの金銭面の話は一切しませんでした(元夫が無職が理由で離婚した為)
今は仕事しているので、事情を説明してお金の要求してもいいんでしょうか?

コメント

ペンさん

5人連れてお世話になるのであれば…7-8万円は渡すかな?と思います🥺
3万円なんて優しいお母様ですね💓

仕事してるなら養育費を支払う義務はあるので要求すべきだと思いますよ💦
途中で払わなくなったりするかもなのでしっかり書類作るべきかとは思いますが🥺

  • ペンさん

    ペンさん

    給料からです🥰💓
    あくまでのちのちフルタイムで働けるようになってから。というのと
    うちの実家は裕福ではないので
    5人世話になるなら最低これぐらいは渡さないと迷惑だな。と感じた額です🥰
    ちゃあちゃんさんのご実家が母子手当をもらえないほど裕福であるなら
    お母様の言われる通り3万円でいいのかな?と思いますよ🤗
    子供4人と自分でアパート借りて…と考えると7-8万円では到底生活出来ませんからね🥰

    • 4月20日
  • ママミ

    ママミ

    裕福かどうかは親の懐なので分かりませんが…笑
    でも、ペンさんの言う通りアパート借りてとかなら、7-8万では到底無理なので、3万でいいと言ってくれる親にはほんと感謝でしかないです😓
    回答して頂き、ありがとうございました!
    とても参考に勉強になりました!

    • 4月20日
みぃ

お母さん…優しい☺️💕

私は社会人になって実家に住んでた頃3万入れてました( ¨̮ )
お子さんもいるなら食費と光熱費で6-7万かな💭

元旦那さんに養育費の話した方がいいと思いますよ( ¨̮ )
書類作るか弁護士に頼むかした方がいいです( ¨̮ )

  • みぃ

    みぃ


    わたしなら仕事を始めたとしても母子手当貰ったとしても月々いくらあるとは言わないかなぁとおもうので収入の中でこれくらいなら渡せるけどそれでいい?って感じになるかなぁと思います💭
    6-7万と言ったのはあくまで普通に暮らすとしてもそれくらいは必要かな?って目安で言ったので
    お母さんも3万でいいと言ってくれていることですし落ち着くまでは甘えて
    余裕が出来たら親孝行すればいいと思いますよ( ¨̮ )

    • 4月20日
  • ママミ

    ママミ

    そうですね…!わたしも月々の収入は言わないと思います!が一応は出せる範囲で(最低3万)自分の財布と相談しながら、多く出せる時は出したいです!
    どこまで甘えるんだ…って話ですが💦もう少しお世話になりながら、親孝行していきます!
    回答して頂き、ありがとうございます!
    すごく参考に勉強になりました!

    • 4月20日
ママミ


お2人に聞きたいです。
お2人のお話ですと6-8万を渡すとなりますよね?
それは仕事をした上での給料だけの額ってことですか?
それとも住んでる地域の母子手当をプラスしての額ですか?

私は住んでる地域から母子手当を一切受け取取っていません。実家の所得の関係で…

🍏🍎

とりあえず受けれる制度はきちんと申請して元旦那さんにも養育費請求をした方がいいと思います!
お子さん合わせて5人なら
6万くらいは最低必要です💦

  • ママミ

    ママミ

    受けれる制度とは具体的に何があるのでしょうか?💦
    5人いるなら、やはり6万は最低額ですよね>_<

    • 4月20日
  • 🍏🍎

    🍏🍎

     ひとり親などは国から支援ありますよ!たしか母子扶養手当だったと思います!
    実家住みだと受け取れるかはわかりませんが、役所に相談してみてください!

    • 4月20日
  • ママミ

    ママミ

    あ、それは…残念ながら私、受け取れませんでした↓↓
    親の所得が高いので無理でした💧
    なので保育園も4月から入園しましたが親の収入で保育料、計算されたので無職なのに保育料も高かったです。

    回答して頂き、ありがとうございます!

    • 4月20日
       チョッピー

3万なんて(*^▽^*!優しい~
私は一人+犬3頭で5万取られてました^^;犬の食費は入ってませんが、、独り身で失業中もしっかりとツケになってました~まぁやりたいことやるためには仕方ないかと割り切ってましたが…
4人もいたら養育費はしっかり貰わないとやっていけなくなってしまいますよ。最終的にはお子さんに負担かかりますから~しっかり話をされた方が良いと思います。

  • ママミ

    ママミ

    5万…ですか💦!
    私は、とことん親に甘えてばかりで不甲斐ないですし本当に申し訳ないです。
    養育費きちんと貰いたいですが、あてにならないといいますか…
    ですが子どもの将来のためにきちんとしたいです!!

    • 4月20日
  •        チョッピー

    チョッピー

    私の親、不動産会社なんです。光熱水費と家賃含めても私の条件(犬)では見つからないですし、食費まで含めると^^;とてもではないですよ。なので、洗濯と食事作りもさせられてました、スパルタですよね(T-T)ある意味うちは社会人になるんだから自立しなさい家庭です^^;
    今も旦那とケンカして出ていけたいんですが、、次はいくら言われるか恐ろしくてil||li (OдO`) il||li実行出来ません。
    出来るときに親孝行してあげて下さいな。お母さんはちゃあちゃんさんの事が大切なんですよ(´▽`)ノ
    元旦那さんは、4人も作ったんだからしっかりしてもらわないとですね。大学分だけでもしっかり出してもらわんと借金背負って世の中出されるのは辛いですよ。形だけでも家庭裁判所で金額決めてもらってしっかり取れるモノは取りましょ

    • 4月21日
  • ママミ

    ママミ

    一応出来る限りの家事は当然ですが私もしています!
    料理は母の方が断然美味しいので、任せてます(笑)
    はい!ありがとうございます!
    家庭裁判所もお金かかりますよねー?💦
    名前の変更申請?したときもお金かかったので…(;_;)《そんな高い金額ではなかったですが、わたしには痛い出費でした》

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

息子一人連れて実家にお世話になってた時は5万入れてました。でも、仕事が決まって数ヶ月たってからです。それまで(約半年)は収入が落ち着くまで待ってて貰いましたが😅

養育費は要求するべきです!私も結局養育費は貰えず終いでしたが、請求だけはシッカリするべきだと思いますよ‼️
あてにならない人をあてにするのもいけませんが、義務や責任ってのを感じてもらわなきゃです‼️

  • ママミ

    ママミ

    たぶん母も仕事は決まってないにしろ私が失業手当の受給してるのは知っていたので、たぶん出せるだろうと思ったんだと思います💧ただ前の職場そこまでいい給料ではなかったので、失業手当の金額も、それほどなかったですし↓↓

    あてにはならなくても、やはり子どもは別ですよね⁉️子どもの将来が親のせいで、めちゃくちゃになるのは、ほんとにかわいそうなので😢

    ただ私、母子手当は受給資格ないので家にお金払うなら家を出た方が保育料も小学校のお金も《給食費など》ほぼ無料になる上に母子手当の対象になるので家を出た方がいいのかなー?なんて考えたり😩

    • 4月21日