※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊活

黄体機能不全について対策を知っている方、経験を教えてください。婦人科での診断で漢方薬を処方され、様子を見ています。金銭的に不妊治療は考えていなかったが、突然の診断に戸惑っています。

黄体機能不全について何かご存知の方、対策をしている方がいらっしゃいましたら教えてください。😭

本日PMSの症状の相談で婦人科に行ってきました。
先生から内診で「卵巣が見えにくいなぁ。黄体機能不全かなぁ。」と言われました。
基礎体温を1ヶ月だけつけていたのを見せると(ストレスでなんども目が覚めてしまうためやめてました💦)高温期が11日ならギリギリだとも言われました。
とりあえずPMS予防の漢方の五苓散だけ処方していただき、様子見ということになりました。
とりあえず来週タイミングを取ってくださいと。

金銭面の問題でまだ不妊治療の予定はなかったのですが、黄体機能不全かなぁと言われたのが不意打ちだったので、すごくびっくりしてどうしたらいいかとか聞きそびれてしまいました。

黄体機能不全について詳しい方、なんでもいいのでどうやって過ごしているかとか、検査をしたとか、逆に何もしていないとか、教えて下さい。。。

コメント

ぽぽりん

高温期が11日だと確かに短いですね💦
わたしは1人目の時、黄体不全気味で
多嚢胞と高プロもあり、無排卵だったので
薬で排卵させてから黄体ホルモンの注射してました。

• きのこ

きのこ

黄体機能不全だと注射とかあるんですね。今回もらった漢方だけじゃなんの役にも立たなそうですね…笑
    注射…治療費も高そうなので悩みます。
    お二人目はすぐできたのでしょうか?
    失礼でなければ教えていただけますか?

• 4月23日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

ホルモン注射で高温期をキープさせるようにしてました!
    それでも1人目がなかなかできなくて💦
    2年ほど通院しました。

2人目は妊活しようと決めて…病院へ行ったら体質が変わったのか症状が見られず治ってる?と言われて自己タイミングですぐに授かることができたのです。

• 4月23日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね!素晴らしい、本当に良かったです。
    私は1人目は妊活開始後早くできたのですが、二人目で不妊になってしまいました。
    病院もイヤイヤ期の子連れじゃ待てないし、不妊治療の病院も少ないので通院が難しいです。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

流産後、生理周期も不安定で不正出血もあり体温もバラバラでした。血液検査で黄体ホルモンが少ないと言われました。(はっきり診断されたわけではなく黄体機能不全気味との事でした)

妊娠を希望していたため排卵誘発剤を飲んでタイミングを取り、その後も薬で黄体ホルモンを補っている状況です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)自分で何かできることがあるのかを聞いたところ、ホルモンは自力ではどうにもならないらしいです😢💦

1度、血液検査等で検査してその後の治療方針も先生と相談した方がいいかと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• きのこ

きのこ

ホルモンは自力では…という内容にショックで検索魔になってしまいました💦貴重な情報ありがとうございます。
    血液検査必要ですね…
    生理が来た時にくるのがいいよ。と言われたのですが、てんとう虫さんはどのタイミングで行かれましたか?
    今回のタイミングで仲良しして出来なかったら行こうと思っています💦

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

本当ショックですよね。
黄体ホルモンは黄体期に必要なものなので、排卵期後くらいに行くといいと思います☺️でもお医者さんに生理が来た時にって言われたならそのタイミングで受診した方がいいかもしれません!

• きのこ

きのこ

そうなんですね!
    もし通院を本格的に考える時期に来たら電話で問い合わせてみます。
    先ずは血液検査ですかね?
    原因をはっきりさせないとですね。
    ありがとうございます!!
    気持ちを切り替えてよく考えてみます。

• 4月23日