※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊娠・出産

会陰切開の糸が痛い。座れない。左側の痛みあり。受診が必要か。痛みに弱い。1ヶ月検診前に相談。

産後1ヶ月なのに、まだ会陰切開の縫合の糸?がチクチクと痛いです😢硬い椅子には座れません。つっぱり感があります。常に横になりたい…と思ってしまいます。溶ける糸なのに??まだ溶けないもんでしょうか?強固に縫ったのか…
出産時は出血が多く、傷は大きい方かと思います。鏡で見てみると、切開した左側の会陰が外側に引っ張られているようで、そこと、肛門近くの肉が左右寄せて縫ってくっつけられていました。その二箇所が痛いです。膿んではいないです。
私の性格としては、かなり痛みに弱く痛がりな方かと思います。
1ヶ月検診まであと数日ですが、受診した方がいいですかね?
1ヶ月以上、痛かったよって方、いますか?こんなもんなのかな…

コメント

ミサ

私は産後2ヵ月くらいまでは少し痛みがありました😭
会陰の傷も痛かったですが、私は尾てい骨の痛みがなかなか治らなくて歩くのしんどかったです💦

1ヵ月検診の時にお医者さんに相談して、ロキソニンを追加処方してもらって凌ぎました!

• まりり

まりり

横からすみません!
    わたしも全く同じでした!
    会陰の痛みもですが、尾てい骨の痛みほんとにしんどかったです💦

• 4月20日
  • ミサ

ミサ

1人目の時は分娩時間が長かったので、その分ダメージも大きかったのか、普通に歩くだけでもしんどかった記憶があります😭

今ちょうど2人目出産で入院中なのですが、1人目の時よりは全然回復も早いですが、今回もしばらくは湯たんぽやトコちゃんベルトにお世話になること間違いなしです...苦笑

• 4月20日
ぼーるぺん

私も超超超痛かったです!!!
会陰切開の傷が長く切られたそうで…入院中、なんでみんな普通にしてられるのー😭って不思議でした。椅子に座るのも激痛ですよね。。
1ヶ月半頃になって、ようやくちょっと楽になってきました✨🤣2ヶ月くらいで普通に座れるようになってきた気がします!もう少しですよ😚

• maki

maki

超超超痛いですよね😭
    この痛み、ほんとに、自分しか分からないけど、微妙な角度、ささいな刺激で本当に痛いです😭😭
    円座ではどうにもならなくて、産褥クッションを買いました。
    もう少しですか…
    ありがとうございます。

• 4月20日
❤︎男女ママ♡

糸切ってもらっちゃった方が楽かもですね
うちも、溶ける糸でしたが、三日後に切ってもらってすっきり痛みが引きました◡̈⃝

• maki

maki

多分、切ったら楽になりますよね。
    入院中にも糸が痛すぎて、五ヶ所切ったんです。足りなかったな💦

• 4月20日
pokumi

私も裂傷3(4は貫通らしいです)でしたので、横になって授乳するくらい座れませんでした。
円座でもやっと💦
確実には覚えてませんが、私は少し膿んでて1ヶ月検診でも触らないでくれ!とリクエストして診察台に上がったので痛かったと思います。
酷くなったら診察にくる約束で薬をもらい良くなりましたので、どのくらいから楽になったかは忘れましたが、1ヶ月検診で大丈夫かと思います!

• maki

maki

1ヶ月検診まで大丈夫、と言われてほっとしてます。
    もし前に受診するとしたら、凄く待つ覚悟で行かないとなので、座れないのに乳飲み子連れて長時間待つなんて…
    糸は今すぐ切りたいけど、娘を連れて行く手間を考えると、できれば、検診まで待ちたい気持ちがあります。

• 4月20日
み

1人目の時つっぱり感がすごくて痛かったので、溶ける糸だったんですけど、退院する前につっぱってる部分だけ抜糸してもらいました!
1ヶ月検診まで我慢できるのであればその時に抜糸してもらったらどうですか??また、我慢できないようであれば病院に連絡して抜糸してもらったほうがいあとおもいます!

kn_n

溶ける糸でも残っちゃう人もいるみたいなので気になる時は伝えたら取ってくれると思いますよ( ˘ᵕ˘ )✨
私も痛みに弱いので入院中は食事とか辛かったですが、1ヶ月ほどでは気にならなくなりました✨

• maki

maki

残っちゃったみたいです💦
    3日後の検診で切ってもらいます😱

• 4月22日
🌻

私も痛みは産後1ヶ月過ぎくらいまで
続いてました(´;ㅿ;`)
痛くて座れないし辛いですよね😢
つっぱり感も2ヶ月過ぎくらいまで続いて
今は何ともないです☺️

♡♡

私も溶ける糸でしたが、つっぱり感が無くならず、退院後すごく痛くなってしまったので、1ヶ月検診前に受診しました!!
抜糸してもらうとものすごく楽になりますよ!!
痛くて痛くてたまらないなら受診してもいいかと思います!
1ヶ月検診まで我慢できるなら我慢して、抜糸してくださいと言えばしてくれますよ😊

ユキハル

痛いですよね!
人それぞれなので、痛くて辛い時は早めに受診しちゃっていいと思いますよ!抜糸してもらうも楽になるかと!
出産後、ただでさえ身体ボロボロで辛いんですから、少しでもストレスになるものは排除した方が良いですよ〜☺️
私は、切開の傷よりお尻が痛くてしばらく普通に座れませんでした……そりゃもう痛すぎて今すぐ手術して取ってもらいたいってくらい……
こんなに外に出てるの元に戻るのかなって思ってたら2ヶ月位したらそういえば痛くない……みたいな感じでした(笑)

• maki

maki

外に出てる…
    もしかして脱肛ですか!?

• 4月20日
  • ユキハル

ユキハル

そうです~😭
    もう痛すぎて、入院中何度対策をググッたことか……検索履歴が恥ずかしかったです(笑)

• 4月22日
  • maki

maki

私も脱肛しましたよ!!
    仲間ですね🥰
    入院中、看護師さんにグっと押して戻してもらいましたが、💩したらまた出てきて💦
    薬塗って過ごして、産後3週間くらいしたら、いつのまにか戻ってました^_^

• 4月22日

退院のとき、糸を抜くかそのままか、と言われ、抜いてもらいました。そしたら、楽になり2ヶ月目には違和感はありつつも痛みもありませんでした。

産婦人科で診察してもらい、対処してもらうのが1番です。黴菌が入れば、もっと酷くなりますから。
お大事にしてくださいね。

あーたん

先生の腕によっても左右されますよね💦切り方しかり縫い方しかり…私は切開した所は10日位で痛みも気にならなくなりました☺️🙌でも出産の時切れ痔になったのでそっちの方が痛すぎて気にならなかっただけかもしれませんが(笑)

ちー

1人目の時かなり裂けたみたいで
入院中に看護師さんに相談もして
退院の時に抜糸してもらいました😢
めちゃくちゃ痛かったですが😭💦
抜糸後は突っ張り感も痛みもなかったです(><)!!
あまりにも違和感あるのであれば病院に連絡してもいいかと思います!

ゆとりのママたん

私は痛みに強い方ですが、1人目産後は痛くて痛くて立っていられなかったし、ドーナツクッション無いと座れないし、スローモーションみたいにゆっくりしか座れないし、makiさんのように常に横になりたい!と思ってました!
これ治るの?と(笑)
周りにも、そんなに痛いの⁈とビックリされるくらい痛かったです(笑)
お風呂も怖いし、トイレも怖くて。゚(゚´ω`゚)゚。
でも気づけば痛く無くなってたので、まだ1ヶ月だし痛いのかも?とも思います🤔
でも痛みに弱いとあるので、それがストレスになるのもよく無いし気になるなら受診して全く問題ないと思いますよ!
痛み止めなども処方してもらえると思うし気になったらなんでも電話してみたり受診してみるべきだと思います(^^)
ご無理なさらず、横になっていてくださいね!!!
無理すると後々きますよ!!

• maki

maki

そうなんです、まわりがケロっとしてると、なんで?ってなります💦
    しかも
    え、まだ痛いの!?
    私1週間で違和感消えたよ
    とか言われると不安を煽られて…

結局、娘を置いて行くのも連れて行くのも難しいので、(家から車で1時間かかるし、総合病院だし、すごく待つので)1ヶ月検診まで待つことにしました。

• 4月22日
おいも

私も多量出血でした😣 1ヶ月経っても痛かったです。円座も使えない程 痛かったです😣💦 合っているか分かりませんが 乾くと痛いので傷口にオロナイン塗っていました。腫れていたのもあり、傷口は6センチ程有りました💦 溶ける糸でしたが溶けず、1ヶ月検診の際に抜糸されました💡 抜糸されたあとは 痛みが減りました😄 早く痛みがなくなるといいですね😌

きなこ

すごくすごく、すごくわかります。
その痛み、何気にいちばんストレスで、イライラしたの忘れもしません。
1ヶ月検診の時に、他の方がすたすた歩いて座ってるのみて、なんで自分はこんなにまだ痛いんだとへこみました。

1ヶ月検診でまだ痛い痛い!と主張したら、傷口に塗る軟膏?出してもらい、半月後あたりに再度受診してやっと気にならないくらいになりましたよ。

本当に早く良くなりますように!!

• maki

maki

すごく、を3回も使ってもらえて、共感嬉しいです。
    なかなか分かってもらえなかったんですが、投稿してみて良かったです。
    1ヶ月健診の診察まで、あと3日の辛抱です。

• 4月22日
lalala

私は3ヶ月ぐらい痛みと違和感がありました…
座ると痛いし…2回縫い直されてるって言うのもあって
強烈なツッパリ感があって、股が裂ける!!!って本気で思いました😭
私も痛みに弱い方なので…辛かったです…

円座クッションがあると割りと楽ですよ!!本当に買ったことに感謝しました🥳

シナモン

上の子の時は抜糸ビビって1ヶ月検診までそのままでしたが、溶ける糸でも少し残ってたようで結局抜糸になりましたよ😅
最近2人目を出産したのですが、早く抜糸した方がラクだと聞いたので、産後5日目に抜糸してもらいました!
抜糸した方がホントにラクでした!
どうして早く抜糸しなかったんだろうと思ったくらいです!笑
抜糸を強くオススメします!笑

蒼★夏♡彩♥晴☆

糸切ってもらって、結び目を抜いてもらった方が楽になりますよ。
先生に言えば見て抜いてくれると思います。

にゃんちゅう

入院中に内視鏡検査して
抜糸しますか?って聞かれなかったですか😭?
私も産後すぐ座るのすらつらいほど痛くて
痛い痛いと言ってたんですが
産後すぐだから〜なんて言われとけど
内視鏡したときにこれは抜糸した方がいいね〜と言われて
するかしないを選択できました。
もし1ヶ月検診の際に
つっぱり感があることを伝えてみたらどうでしょうか?
私も1ヶ月以上痛かったですが
座れないほどではなかったです。
私も妊娠前はバチバチにピアス開けたり
痛みに強い方だったけど
妊娠中、産後は痛いこともなかったので
出産はかなり痛かったし会陰切開は失敗されるしで
散々でした😭💦
そのままにしておいて糸が溶けてからも痛いのは
絶対辛いのでちゃんと伝えてみてください😭

hak

出産より会陰切開の傷の方が痛かったです😂
2ヶ月には良くなりました!

糸を切ってもらうと痛みが良くなるみたいですよ!看護師さんが言っていました!1ヶ月検診で相談して切ってもらうか、痛み止をもらったらどうでしょうか?

しーそーまま

出産後の入院中、
痛すぎて、座れず
ご飯も立って食べてました!笑
退院時に溶ける糸と思いますが
我慢出来ないので
抜糸して下さい!!
とお願いしました!

抜糸直後、痛さは嘘のようになくなり
座れる、スタスタ歩けるようになりました!

抜糸してはどうですか?

えす。

1ヶ月検診の時もまだ痛かった覚えがあります。
1ヶ月検診すぎてしばらくしたら痛みは消えました。
ですが、めちゃめちゃ違和感ありまくりで変な感じがずーっと続きました。
落ち着いたのは2ヶ月すぎてからでした!
私も溶ける糸でしたが、実際に溶けるわけではなく、私の場合ブチって音がしたのでトイレに行って血が付いてないか確認したところ糸がついでした笑
それから痛みが引いていきました笑
糸が取れれば痛みがおさまるとおもいます!!

(痛みが完全に落ち着いても、その後の仲良しはめちゃめちゃ痛い)←余計な話です。笑

• maki

maki

溶ける糸でも、残ることがあるんですね。この投稿してみて初めてわかりました。1ヶ月検診まであと3日なので、とにかく耐えます😭

そして、痛みが完全に落ち着いてからも、仲良しは痛いんですか!??
    そこ、すごい気になりました😂😂😂
    時間がたつのを待てば痛くなくなるんですかね、それとも回数して慣れていくんですかね…
    すみません、変なとこ掘り下げて…

• 4月22日
  • えす。

えす。

はい!!頑張ってください!!
    もしあまり痛ければ1ヶ月検診の時に痛すぎる!って言ってみてください!!抜き糸をするとだいぶ楽になると聞きました!

すっごい痛いです。
    本当に変な話、処女ではないのかと疑いました。、笑笑

• 4月22日
  • えす。

えす。

回数を重ねていけば慣れてくるとおもいますが、私は3、4回目くらいまで痛く、今はやっと痛みがなくなり普通にできるようになりました笑

大丈夫ですよ!きになりますもんね!私も塗った後気になり始めました笑

• 4月22日
けこ

会陰裂傷で縫いました。
一月半は寝たきりでした😥
授乳とかろくに出来ませんでした😭
身体を少しでも動かそうとすると激痛で冷や汗が出るくらい辛かったです😭
この期間は痛み止め薬を切れ目なくずっと飲んでてもこうでした。

溶ける糸は一月半以降も糸の一部分が溶けずに残っていて、激痛は収まったものの痛みは続きました。
しばらくは縫った箇所が鼻👃を触ってるかと思うくらいに盛り上がっていて、元通りの生活に戻れないんじゃないかとものすごく不安を感じていたのを覚えています😣

その後少しずつ少しずつ痛みが弱まってきて、ひきつれてチクチクしたような痛みが完全に消えたのは5ヶ月経った頃でした。

赤ちゃんのお世話もあると思いますが、無理なさらずに安静にして療養してください😵お大事に💦

• maki

maki

5ヶ月ですか!
    大変でしたね😭
    この投稿をしてみて、1ヶ月経ってもチクチクや痛みが消えなかった人が多数いることがわかったので、私としては安心しました🙇‍♀️

• 4月22日