※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠9週で母子手帳をもらい、報告タイミングに悩んでいます。実家と義実家に帰る予定で、旦那と12週過ぎてから報告するか悩んでいます。皆さんはどのタイミングで報告されましたか?

妊娠9週です。出産日確定したので、母子手帳もらえるように妊娠届の用紙を病院からもらってきました。

GWに実家と義実家に帰る予定です。
その時に報告しようか?と旦那に言われましたが、、12週過ぎたらにしようか迷ってます。。
実家も義実家も遠方だから、なかなか会いにいけないし。。かといって、前回9週でダメだったので、12週くらいまで待った方がいいかなと思ったり。
皆さんはどのタイミングで報告されました?
直接言う派、電話で言う派など様々だと思いますが、教えてください。

コメント

検査薬に反応あって直ぐに親に電話して、義実家には心拍確認できてから旦那が電話しました。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!前回母にだけは報告してたのですが、心拍確認後にだめだったこともあり。。

• 4月20日
めぐ

12wまでは、特に流産の可能性が高いと言われていますもんね。それまで待てるなら待ちます。

私の場合は悪阻が酷く、夫も出張で年間半分は不在なので義実家には報告しました。(同じ県内、高速で1.5時間。毎日マーライオンで子供の面倒も見るのしんどくて、幼稚園が休みの週末は帰らせてもらっています)それがなければ、報告は12wまで待つつもりでした💦

• ゆき

ゆき

やはり12週くらいを目安にした方が良いですよね!
    体調も悪くありませんし

• 4月20日

実家は検査薬のときに電話しましたが、義実家は旦那の判断で5ヶ月に報告しました!

• ゆき

ゆき

私も母にだけは心拍確認後に言ったのですが、、今回はどうしようか迷ってます。

• 4月20日

退会ユーザー

私も2回ほどありましたが…全部報告しました!悩みますよね😥

• 4月20日
ままそん

ご妊娠おめでとうございます!

私は妊娠が分かって一週間後に実家へ帰省する予定でした。しかし、新幹線で5時間の距離のため先生に相談すると帰省はやめておいた方がいいと言われました😭💦

やはりまだ妊娠初期の不安定な状態というのもあり、凄く楽しみにしていた帰省ですが泣く泣く諦めました💦
なので、まずは体調第一にして無理はしないでくださいね。

ちなみに報告は電話ですぐにしました(^◇^;)

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    私は実家は新幹線で1時間しないとこですが、義実家は3時間くらい車でかかります。

報告は電話でされたんですね!

• 4月20日

私の病院では分娩予約の紙を提出するときに保護者欄もあったので、11週になったときに報告しつつ書いてもらいました😊
自分の実家は心拍確認できたらすぐ言いました🌸
私は前回心拍確認前に流産してるので、心拍確認したら言ってしまいました💦

• ゆき

ゆき

私は前回、心拍確認後にだめだったので迷ってました😅

• 4月20日
ママリ

私も以前流産したことがあります。
実母には、妊娠が分かって割とすぐに会う機会があったので伝えました。
前回もすぐ妊娠を伝えたので、流産のことも知っています。

義両親には安定期に入ってからと考えていましたが、都合のいい日を擦り合わせていたら今日になり、安定期前直前なのでもう今日これから伝えます😊

どちらも直接会って伝えています。
義両親を食事に招き、主人から話を切り出してもらう予定です。
嫁の私が出しゃばる?よりも、息子の口から聞く方が嬉しいかなと思い…🤔
(私との関係が悪いわけでなく、むしろ良好です)

• ゆき

ゆき

私は前回心拍確認後に実母に話したのですが、心拍確認後にだめでした。なので、今回はどうしようかなと思ってます。
    けど、実母だけには言って、あとは安定期になってからかなと思ってます

• 4月20日
ぷく

私は実母にはすぐに伝えました。
お腹の子は自宅安静がかかってしまったので5wで義両親にも伝えました(同居)
同居してなかったら安定期入るまでつたえません。

• ゆき

ゆき

同居もしてないし、遠方にいるので、安定期に入ってからでいいかなと思ってました。
    けど、実母にだけは話して、あとは安定期に入ってからでいいかなと思ってました。実母とは友達のように仲良いので、約束は守って、実父にでさえ、安定期に入ってからしか言わないでいてくれるので、信用できます

• 4月20日
うさ

前回、自分の母と祖母に報告したら祖母から旦那の母の耳に入り、「他の人から聞かされたくなかった。」とがっかりされていたので妊娠検査薬の時点で自分の母に話して口止めし、5w受診後、すぐに祖母にメール、そして電話で旦那の母に報告しました。まだ心拍確認できていない為、旦那の父、母は気を使って親戚には報告せず心拍確認でき母子家庭をもらったあたりくらいに連絡がきたので親戚への報告も大丈夫です!とお伝えしてます。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    私は前回は実母だけに話して、他の人は安定期に入ってからということで話していました。
    実家も義実家も遠く離れてるので、耳に入ることもありませんし(^^

• 4月20日
もも

両親には検査薬で出た時に直接言いました☺️

義両親にも、遠方でなかなか会えませんがやはり電話で伝えることではないと思ったので4ヶ月になったあたりで会う機会を作りそこで言いました☺️

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    会った時に話すのが良いですよね!

• 4月20日
くりまんじゅう

私も1年前に同じくらいで繋留流産して今の妊娠報告も先月安定期にしましたよー🙆🏻‍♀️

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    1度経験してると安定期に入ってからと思いますよね。
    けど、5歳の息子はお腹に赤ちゃんいること知ってるので、息子が言わないかなと思ってました😅

• 4月20日
たまちょみ

2人目までは心拍確認できてからすぐに両家に報告しました。
今回は、実家にはすぐに報告しましたが、義実家にはまだです。義実家の方は旦那の判断に任せていて、旦那は3人目だしそのうち気づくからわざわざ言わなくてもいいでしょ😊って言ってます!

• ゆき

ゆき

やはり義実家には安定期に入ってからってなりますよね!
    皆さん、実母にはすぐで、義両親には安定期に入ってからという方がおおいですね!

• 4月20日
tea.a

心拍確認してすぐ伝えました!
3人目とゆうのもあるかもですが……
私は流産経験がないので言葉の配慮ができてなかったらすいません、が、私ならどちらにしても伝えるから、おめでたい事だから言っても良いかなと思ってます。
のちに流れてしまったとしても、親ですし、それも含めて話せた方が良いかなと、個人的にはですが…。
自分の娘だったら、伝えてほしいなって思います、少しでも吐露出来ればと。

• ゆき

ゆき

前回、心拍確認後に報告して、親には喜ばせたけど、悲しい想いもさせちゃったかなと思ってます。
    悲しい想いをするのは自分と旦那だけで良かったなと思いました。
    母はそんなふうに考えはしなくても、私からするとそんな風に感じました。

• 4月20日
  • tea.a

tea.a

そんなことないと思いますよ!
    私は自分の娘だったらと考えたら話してほしいなと思うので、 母も同じ想いかなと思います✨
    それに、もしかしたらを考えるより、きっと大丈夫!と思っていた方が赤ちゃんにも良い気がします😊

• 4月20日
  • ゆき

ゆき

今回はあまり考えず、赤ちゃんを信じてます(^^♪
    母にだけはもう話そうと思います!

• 4月20日
フラワー

ゆりさん(^^)💖

同じ妊娠9週です
私も実家が遠いので心配をかけたくなくてまだ言えてません(^^)

いまの不安定な状況と、親に心配かけたくないという同じ境遇の方がいらっしゃって私も安心しました。

私はしばらく親と直接会う予定がないので12週までは待たないでおこうかと思っているのですが、

来週(10週)不妊治療の病院から紹介状を持って初めて病院に診察をうけるのでその時に順調だったらその日に電話で報告しようかなと思っています。

ゆりさんはGWの帰省で直接会えるタイミングがおありなんですね☺️🌸
私もきっと同じように言おうかどうか悩むと思います。

直接言えない立場からしたら、
ゆりさんが直接お顔を合わせてご両親に伝えられたらすごく素敵だなと思います♡記念にもなりますね

あと3週間後に電話で「実はねー」というのも何かな〜という気もしますしね、

以前のことがあると尚のことご不安だと思います、

きっと(絶対!)大丈夫なことを祈って
🥰🥰🥰🥰

ナイショ話ですが…
ご実家にだけでもこっそりご報告されてもいいのでは?なんて思っちゃいます😚💖

• ゆき

ゆき

同じように思っている方がいて、嬉しいです!
    やはり直接言いたいので、母にだけは言おうと思います‪(*ˊᵕˋ* )
    2週間後の安定期に入ってから実は、、、、というよりも直接会った時に言いたいですもんね!
    不安に思っててもマタニティライフつまらなくなっちゃうので、今回は楽しんで&赤ちゃんを信じてます!!

• 4月20日