※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で乱暴なA君による被害が続いており、親からの謝罪がないことに悩んでいます。どう対処すべきか悩んでいます。

保育園や、幼稚園で乱暴な子っていますか?

仮にその乱暴な子をA君とします。

そのA君にうちの息子は何度か叩かれたり髪の毛を引っ張られたりしてるのを見てます。
お迎えの5~10分くらいの短い時間の間に何度もです。

実際、先生から
A君がいきなり息子君の事をかじってしまってすぐ冷やしました…
A君が積み木で殴ってしまったのですぐ冷やしました…
など、何度か大きな出来事は教えてもらい、謝られてます。

かじられたのも歯形がしっかり付くほど。
積み木で叩かれたのもたんこぶができてました。

保育園の方針で何かしてしまった親にも言って一言謝ってねという、ルール?がありますが一度もA君の親御さんから謝られたことがありません。
昨日も会ったのに特になにもなく。
ちなみに先週の水曜日に積み木で殴られたばかりです。
木曜日には突き飛ばされてました。

他のお母さんとも話すとたまたまA君の話になったときに乱暴された話を聞きました。

息子と、B君のことすき?とかCちゃんのことすき?と何気なく話してたとき、いきなり
B君は痛い事するからいや…と言っていたくらい。。

もちろんこども同士の事なのでその事に関しては目を伏せますが、親から謝罪の一言がないのが少しモヤモヤ。。
保育園のせいではないし、ここは私たち親が堪えるところなのでしょうか。

現在2歳児クラス、もうすぐで皆3歳くらいの年齢になります。
これからも一緒に過ごすと思うので保育園にもA君の親御さんにも言いづらくて(>_<)。

コメント

yuki

保育園側には言って良いと思いますよ。
謝るルールがあるならばルール破っているのは相手ですし、親同士でもめても仕方ないので保育園側から促す形に話して貰った方が良い気がします💦

多分、先生も手やいている親子な気はしますが😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私がうるさい親と思われたくなくて(笑)
    先生も手、妬いてると思います(^-^;
    また同じようなことがあれば言ってみようとおもいます。。

• 4月20日
ゆめまま

うちもたまに噛まれることはありますが、息子もべつに気にしてないので、保育園からの報告だけできにしてはないです。
ただ保育園側からは「子供たちも、言葉で伝えることが難しい年齢のときは、叩いたり、噛んだりはあります。もし大怪我などにつながった場合は、園としても保護者同士をお呼びするかもしれません」とのことでした。
常に叩いたりされて、相手に一言言ってほしいのであれば、園に、保護者よんでもらったり、その子の保護者に担任からつたえてもらうしかないのかなーとおもいます

幼稚園だからかもしれませんが、
子供のトラブルがあったら、説明のために手を出した子の親、出された子の親同席で先生から呼ばれます。
なので、最後は親が相手に「すいません」と。
そのA君親は知ってるんですよねー。
だったら一言言うとかありそうでさはさが。
私だったら、先生にやんわりと言います。