※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやあや
子育て・グッズ

ミルクの量が多いかどうかについて相談です。50㎖は与えすぎでしょうか?

ミルクの足す量についてです。
産院で夜間だけ母乳+ミルクを20㎖足してくださいと言われ退院して1週間はその通りに与え2週目からは母乳で足りていてミルクは飲まず完母でした…
今週から哺乳瓶でも今後飲めた方がいいと思い夜間寝る前だけミルクを足しているんですが今飲ませてる「すこやか」はスティックのでも50㎖〜のため母乳を与えたあとミルクを与えてるんですが多いのかゲップをだしきれてないのかかなりの量の吐き戻しをしてしまいます…
しかしその後口に手を当てるとちゅぱちゅぱしてて「??」って感じです。。。
50㎖は与えすぎなのでしょうか?

コメント

ミルク与えなくても母乳だけで足りてるのでは?😊
うちの子も、飲んですぐ指しゃぶりしてます(笑)足りない時は泣いたりするので!

• あやあや

あやあや

助産師からは母乳だけで大丈夫そうだねと検診時に言われたのですが最近夜寝る時にグズグズでなかなか眠れないみたいで…
    その為腹持ちがいいとミルクを与えていました。本当はその時(21時)だけ母乳は与えずミルクだけなら飲む量が分かるのですが授乳間隔が空きすぎると母乳のでが悪くなるのかと思い母乳も一緒にあげてしまってます…

• 4月19日

退会ユーザー

1回あけると、不安になりますよね😢
    母乳の時間を5分ずつにしたりと短くしたりしてましたよ😊

• 4月19日
ママリ

まだ満腹中枢が発達していないので、満腹でも口元を動かしたり与えるだけ飲んでしまうかもです💦
吐き戻すのであれば、50ml作って20mlだけあげるとか、授乳時間と量を調整しながら様子見てはいかがでしょうか?☺️

• あやあや

あやあや

母乳だけだと2.5時間でミルクを足すと3.5時間位の間隔状態です…
    本当は夜寝る前だけミルク飲みで飲んだ量が分かるようにすれば飲みすぎってことは無いんだと思いますが…時間が空きすぎると母乳のでが悪くなるのではと思ってしまい…
    だからといっておっぱいだけだとなかなか最近寝てくれず寝たと思って布団に置くと泣くの繰り返して…なかなか寝付けないみたいです。

• 4月19日