※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまちゃん
子育て・グッズ

保育園で使うタオルやエプロンの洗濯について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?洗濯の手間を減らすために夜に洗濯するのがいいか悩んでいます。他にオススメの石鹸があれば教えてください。

保育園に通わせている方!洗濯についての質問です😊
この4月より保育園に通い始めました。今通っている保育園ではタオルエプロンを使用しています。毎日使った後は保育士さんが水洗いをして帰りに持たせてくれます。エプロンの他にも口拭き用のタオルや手拭きタオルなどもあります。私は洗濯は基本的に朝行っているのですが、この濡れたままのタオルやエプロンなどは皆さんどうされていますか?
私は今家に持ち帰った後手洗いをして汚れを落としてから洗濯機で脱水をして簡単に干しておきます。そしてそれを次の日の朝に洗濯機に入れて洗濯をします。その日外遊びをして汚れた服なども石鹸などで汚れを落とし、脱水して干しておき、朝洗濯機に入れます。脱水をするのは濡れたまま置いておくのが何となく嫌なためです。でもこの手間が結構面倒に感じますし、そこまでするなら夜洗濯をした方がいいのかな?と悩んでいます😥
皆さんはどのようにされていますか?また石鹸はウタマロの固形石鹸を使っていますが他にもオススメがあれば教えてください!よろしくお願いします。

コメント

MIRO

す、すごい👏
うちは濡れたままでもあんまり気にしてないので、タイマーで朝8時過ぎ完了するようにセットしてます😣💦
仰るようにそれなら夜洗濯機をまわしてしまえばいいのかなーって思いました😄💦

• しまちゃん

しまちゃん

なるほど。やっぱり夜洗濯をしたり、タイマーをセットした方がいいかもしれないですね😣お返事ありがとうございます💓

• 4月19日
みき

私は朝はなるべく子どもとの時間を少しでも大事にしてあげたいので、夜子どもが寝た後に洗濯しちゃってます!
お風呂上がったらそのまま洗濯機回して、子どもが寝る頃に洗濯が終わる感じです!
夜やると朝も楽で良いですよー😊

• しまちゃん

しまちゃん

確かに朝はバタバタしますし、夜子供が寝た後だとゆっくり洗濯もできますね🌟お返事ありがとうございます😊

• 4月19日
RyuRyu

えらーい!ウチは仕事も忙しいから普通に洗濯機に突っ込んじゃう!
皆オキシクリーン使ってるから試してみたら凄く良かったです!汚れ結構落ちますね!

• しまちゃん

しまちゃん

実は仕事が来週から始まるんです。だから仕事が始まったらこんなことやってられないかなと思いまして😥
    洗濯機だけじゃ取れない汚れもありませんか?なので一応汚れを手洗いしてから洗濯機に入れてます。オキシクリーンよく聞きます!今度買ってみます😊ありがとうございます💓

• 4月19日
  • RyuRyu

RyuRyu

まじで洗濯機だけじゃ落ちない汚れあります!
    だから、土日とかに溜まったものを洗ったり浸け置きしたりしてます、

• 4月19日
  • しまちゃん

しまちゃん

なるほど🤔その日のうちに汚れを取らなくても週末につけおきすればいいんですね!お仕事忙しい中ほんと大変ですよね😩ありがとうございます参考になります!!

• 4月19日
一人の時間がほしい

うちは
夜まわしてほしてます!
体操服が各自一枚ずつしかないのもありますが、朝は暇がないのもあります笑
室内で小型の衣類乾燥機で乾かしてます。

• しまちゃん

しまちゃん

やっぱり夜に洗濯をされている方多いんですね!朝は私もバタバタで時間がギリギリです💦夜洗濯をすることも検討してみます!お返事ありがとうございます😊

• 4月19日
りんごのほっぺ

私も洗濯は朝です!
なので帰宅したら手で水洗いし、ハイターに30分ほどつけておいて、ゆすいで洗濯機に入れて朝回します!

みんなさん、夜やる方が多くてびっくりです!
私の場合は夜が弱いので朝早く起きる方が得意なので、前に夜にしたら洗濯回してる時に寝てしまって結局朝やることにしました!

• しまちゃん

しまちゃん

私もずっと朝派なのでちょっとびっくりです😳
    確かに洗濯回すのにも時間がかかりますもんね!お風呂出てすぐ回せばいいのかもしれないですけど、なかなかですよね💦私もゆすいだ後洗濯機に入れたままにしておこうかな〜?
    参考になります!ありがとうございます😊

• 4月19日
saaaaaa

豆ですね!
すごい!!
わたしも濡れたまま置いとくのイヤ派です。
なので帰ったら直ちに食べこぼしなど付いてないかチェックしてから洗濯回します!
朝の時間短縮のためにも、
夜のうちに干してます(^^)

• しまちゃん

しまちゃん

いえいえ🙌まだ4月入園で始まったばかりなので、これが続けられるか自分でも自信がありません😂
    夜洗濯されてる方多いみたいですね!参考になります!ありがとうございます💓

• 4月19日