※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAMI🧸🎀𖤐˒˒
妊娠・出産

妊娠中の唇ヘルペスは胎児に影響あるか心配。幼児にうつるリスクも知りたい。

こんばんは。
今妊娠4ヶ月なんですが、唇に水泡少しできヒリヒリ痛いです。多少水疱がなくなりかさぶたになりつつあります。調べたら唇ヘルペスとでました。
唇ヘルペスはウイルス感染?と書いてありましたが胎児に影響はあるでしょうか??💦
また幼児に移ると大変ですか??おしえてください🙇‍♀️

コメント

2児まま(25)

胎児には影響ありませんが、
幼児には移るので唇やヘルペスを
触れた手で触らないようにです!
皮膚科で塗り薬もらったら一週間程で
治るかと思います!

• 2児まま(25)

2児まま(25)

ちなみに1度発症したらずっと付き合っていく事になります😩
    免疫力が低下した時など再発するので
    ご注意を😱

• 4月19日
  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

NAMI🧸🎀𖤐˒˒

幼児には移りますよね😭💦
    気をつけます!!!
    幼児が移ったら同じ症状がでるんでしょうか??
    皮膚科に行こうと思います!!!

一度発症してしまうとだめなんですね😭きをつけます💭

• 4月19日
うさ

口唇ヘルペスはウイルスで一回体内に入り込んだらずっと体内にすみ続きます。疲れたり、紫外線など、強い日差しの刺激でまた同じ場所にでてきます。現在、ウイルスを治す薬などは開発されておらず、だいたいは母親からうつされてます。また、水疱がはじけでてくる汁などに触れたりすると感染します。口唇ヘルペスは出産時は胎児に問題ありませんが新生児にうつしてしまうと高熱になり、また、水疱をききむしり目に入り込んだりしてあちらこちらにヘルペスができてしまうので症状がでてる時は必ずマスク着用し、赤ちゃんを触る前に毎回手洗いを徹底してください。症状がない間は感染させてしまう事はありません。妊娠中は塗り薬のみの処方、産後は飲み薬もだしてくれました!皮膚科か産婦人科へ相談してみてください。私は妊娠中になりそのまま出産しました。治りが遅くずっとマスク、手洗いしてました。赤ちゃんには今のところ感染してません。

うさ

追加で、胎児には全く影響ないし、胎児に感染することはないので安心してください。

• NAMI🧸🎀𖤐˒˒

NAMI🧸🎀𖤐˒˒

詳しく教えてくれていただきありがとうございます!
    ウイルスが体内に住みつくんですね。。。
    水疱は仕事中マスクしていたんですが、いつの間にか潰れてました💦
    胎児には影響ないのは安心しました!
    生まれてからはもしヘルペスになったらきをつけます!
    幼児にうつったら同じ症状でますか??

• 4月19日
うさ

つぶれてから治るのにまだまだ時間がかかります。水疱がつぶれて乾いてかさぶたになってまたかさぶたがとれてを暫く繰り返すかと思います。
幼児が感染した場合
同じ症状がでるのと
大人と違って高熱がでる。
と小児科の先生が言ってました。

• NAMI🧸🎀𖤐˒˒

NAMI🧸🎀𖤐˒˒

そうなんですね😭💦
    治りが悪そうなら病院行ってみます😣
    幼児は高熱がでるんですね💦
    移ってないか心配です。。。

• 4月19日