※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
妊娠・出産

つわりが続き、外出もままならない状況で周囲の理解が得られず悩んでいます。自分の感じ方や症状が甘えなのか不安です。

もうすぐ15wなのですが、つわりが終わりません。
元々20歳まで10年以上吐くのが怖くてどんなに気持ち悪くても吐いたことがなく、20歳を過ぎてから大好きな牡蠣を食べまくってノロウイルスで吐くか、お酒の飲みすぎで酔った勢いで指を突っ込めば吐けるようになったのですが、どうもシラフで吐くのはやっぱり怖いみたいで極力吐きそうでも我慢していました。つわりは4wから始まったのですが、ゲェゲェ吐いているわけでもなく(我慢してるのもありますが)全くご飯が食べられないわけでもなかったのですが、起きている間ずっと船酔いしてるみたいで、貧血みたいな感じになるので長時間立ってられなくて仕事も6wくらいからずっと休んでいます。
12w辺りから吐き気が酷くなり1日中えずいてる状態で、消化不良で胃の中の物が消化できない時はえずいた勢いで吐くようになりました。
起きてから少し経つとまるで三日三晩なにも食べていないんじゃないかってぐらいお腹が空いて我慢してるとお腹がすき過ぎて気持ち悪くなり、おなかいっぱい食べたら食べたで気持ち悪くて5時間くらい動けなくなり、量を少なくして食べると食べた15分後くらいにはまた三日三晩なにも食べていないようなひどい空腹感と吐き気に襲われ、眠くなってくるとさらに吐き気が酷くなって疲れて寝るまでえずき続けます。
2ヶ月近く病院以外でほとんど外出していません。近くのコンビニに買い物に行っても吐き気で座りこんでしまい、他人に迷惑がかかるのが嫌であまり外に出る気にもなれません。
医者や周りの人間には「ご飯食べられて水分取れてるなら良かった、そんなに酷くないね」などと言われます。
そんなに酷くないんだからどこか息抜きに外出た方がいいよ、と言われたり、
まるで好き好んで家でゴロゴロしている怠け者のように言われます。
私は仕事も出掛けるのも好きです。出来ることなら働きたいですし、家にずっといるとストレスしか溜まらないので出掛けたいです。
病院に行く時みたいに歯を食いしばって頭が痛くなるくらいにえずかないように我慢してまで外に出ないと怠け者なのでしょうか?
そんなに酷くないと他人が判断したら私自身が辛いと感じても私の甘えなのでしょうか?
吐きつわりなのか食べつわりなのかもよくわからないですし、同じような症状の人がいたら教えてほしいです。
こんなことを考えるのも悩むのも嫌なので早くつわり終わって欲しいです。

コメント

とうい

つわり大変ですよね😭
私もつわり体質だったのか、吐きづわりが産まれるまで続きました🤮

つわりの重さや大変さって結局他の人には分からないですよね。
やまださんは怠け者ではないですし、つらいと思って休むことはとても大切なことです!
赤ちゃんがいない場合でも、体調の自己管理は大事で、赤ちゃんがいるなら尚更必要なことです。

他人がどう言おうと、いまは大切な時期です💦
つわりに耐えるの頑張ってる!だから休む!と自分を甘やかしてください。

私もつわりがつらくて、出かけても体調不良になって家に籠る妊娠生活だったので、痛いほど気持ちわかります。

• hi

hi

ありがとうございます…

• 4月19日
あいあい

私も悪阻が酷くてそれこそ水分も吐くようになって、四日間飲まず食わずで病院行ったらケトン体がプラスになって入院しました。
うちの家族は悪阻があまりなく、私の事を理解してくれる人いなくて、怠けてるだけとか、精神的な病とか散々言われましたよ😭
私は安定期になってから吐く回数が減っていき出産日の数日前から少し食べれるようになってきました!

悪阻を理解してくれない人といるとそれだけでストレスになったので、あまり人と関わらないようにしてました。

体調が悪い時は無理して外出ないで、家で休んでください!
妊婦さんは動いた方がいいといいますが、私は出産まで悪阻で寝たきりでしたが9時間の安産でしたよ!
足に臍のが巻き付いていなければ、4時間の出産でした。
なので具合悪いときは赤ちゃんがママ休んでね!と言ってるサインなのでゆっくり休んでください。

出産したら寝不足が続くので今のうちに寝てください❤️

きなこもち

わたしもhiさんみたいにずっとつわりに悩まされていました。
辛いのに「外に出たら気分かわるよ」と言われたり(外でも吐いてました)なかなか周囲にわかってもらえなくて体調不良以外にも心がしんどかったです。
自分が辛いと感じたら、甘えではなく本当に辛いので、堂々と体をいたわってあげてください。もし他にお子さんがいらっしゃらなかったら、今のうちにひとりでゆっくりできる時間を満喫(体つらいけど)してるってことでいいと思います。

• hi

hi

ありがとうございます

• 4月19日
ママリ

つわりのしんどさ共感します。

いつか終わるものだからって自分に言い聞かせて、1日のほとんどをトイレに体育座りして過ごしたこともあります。
仕事も外出も大好きだったけど、早々に辞めました。電車に乗る以前に、朝の身支度で座り込んでしまうくらいでした。

しんどいのはホントにしんどいです。外に出なくても良いんです。周りがわかってないだけです。
「つわりしんどいなら事務仕事して」なんてアホなこと言ってきた社員がいて、なんで分かってくれないんだろうって何時間も泣いたこともあります。

赤ちゃん産まれたら赤ちゃん優先で生活することになるので、今はご自身を最優先に過ごしてください。

ストレスを感じないようにって難しいかもしれないけど、周りが仕様もない発言ばかりするようですので、ご自身だけは自分を甘やかしてあげてください。

応援しか出来ませんが、ここでは多くの方が理解して見守ってくれますから、一緒に頑張りましょう。

• hi

hi

ありがとうございます、身近に出産したことある人が全然いなくて相談する親もいないので励みになりました。

• 4月19日
まほ

私と似たようなつわりです‼️
とりあえず、えずいてその勢いで吐くこともありました😖
吐くかもしれないからとお腹いっぱいご飯は食べれなかったです😱
でも、めっっっちゃお腹空いてるような空腹感。
吐きつわりなのか、食べつわりなのか…
あとは色んなとこの臭いでけっこうヤバかったです⤵️

辛いなら家にいても怠け者じゃないです‼️
つわりは人それぞれなんだから、外に出たって良くならない人もいるし、
でも、その逆もあるのはわかります‼️

私の場合ですが、外に出るのはアリでした☺️出ても気持ち悪さはあるんです‼️でも、連れ出してもらうと気分が景色とか外に向くので吐き気を忘れられる的な感じでした☺️
少しでも体調が落ち着いてるなら外の空気吸っても、気分変わるかもしれないですよ✨
もちろん無理はダメですよ~😖

• hi

hi

同じです、元々鼻がいいので少しの臭いでもキツいです。
    同じような方がいて少し安心しました
    ありがとうございます

• 4月19日
maron

私も悪阻がひどかったのでお気持ちわかります。常にえづいたり吐いてました。笑
トイレで朝を迎えることも。笑

無理して出かけなくていいと思います。ひたすら悪阻終わった時のことを考えて食べたいものとか検索してました🤣笑
何しても無理だったので仕事が休みの日は1日横になってましたよ。笑
家事も丸投げでいいと思います。

頑張ってください😫