※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
ココロ・悩み

妊娠29週の初マタです。生活費や将来の話し合いで旦那との関係に不安を感じています。子供の幸せや自分の母親としての資質について悩んでいます。これはマタニティーブルーでしょうか?

妊娠29w初マタです
思ってる事がぐちゃぐちゃしててうまくまとめられないのですが吐き出させてください😔

旦那とは交際1年で結婚し、結婚から半年で妊娠しました。
妊娠して仕事を辞めるまでの生活費は全て折半で財布も全て別です。
仕事をしていない今、家賃や食費などの生活費は出して貰えてるけど携帯代やマタニティウェア、私個人の日用品は自分の貯金を崩して払っています。
出産して仕事に復帰してからの生活費等の話し合いも何度かしているのですが、旦那は『全て折半、お小遣い制断固拒否、貯金も個々で』というスタンスです。
旦那は仕事が忙しく、家事も育児も私がやることになるのは目に見えています。

早く仕事に復帰できるように保育園の事を調べたり
子供との時間も確保しやすいように仕事もどんなのがいいか、勤務時間はどうするか、などいろいろ悩んでいるのですが旦那に相談しても俺には関係ないって感じの態度をとられ
仕事でのイライラから些細な事で当たられるし
誰の金で飯食えてると思ってんの?等の発言もされ
俺ばっかり仕事してしんどい、早く働いてガンガン稼いできてよ!とも言われます。

今年の7月で旦那は30歳。
もともと旦那が30歳になるまでに子供ほしい!
って言ってて
まぁ、私も子供ほしいな。
と思っていたのでこのタイミングでつくりましたが
気遣いも優しさも感じられないし、夫婦とはなんだ…?と思うようになりました。
お金・仕事・家事・育児・旦那の事を考えると
子供作らなきゃよかったね?おろせばよかったね?
そうすればお金も時間も自由にできたのにね?
いっそのことお腹の子供もろとも死んでやろうか
とさえ思ってしまいます。

お腹の子に対して私は愛情があまりないのかもしれないです…
こんな事ばかり考えてしまってる自分がとてつもなく嫌で、こんな母親でごめんね…と考えては涙がとまりません。
妊娠がわかってから辞めたタバコも今になってすごく吸いたくて昨日1本だけ吸ってしまいました。

こんな私が母親で生まれてくる子供は幸せになれるのでしょうか…?
離婚して旦那に渡したほうがいいのか…
施設に入れてあげたほうがいいのか…
そんなことをずっと考えてます

これは俗に言うマタニティーブルーですか?
それともただ私がクソな人間なだけですか?
同じような事を思ったことがある人はいるのでしょうか…

コメント

ももか

言っちゃ悪いですが旦那さんの協力性が長すぎて…ムカつきますね😰
一人だけの赤ちゃんじゃなくて二人で望んでできた赤ちゃんなのになぜみっちゃんさんだけが負担を抱えないといけないんでしょうかね😩

29週だったらもうお腹も出てきてしんどくなってきてる時期なのに…!
旦那さんを検診等に連れて行って先生に言ってもらうとか、そういうのしたほうがいい気がします😫😫
無理なら離婚も考えれますね…

• みっちゃん

みっちゃん

返信が遅くなってしまいすみません…
    コメントありがとうございました!

その後何度か泣きつつも話し合いをした結果、時間がある時は家事も育児も一緒に参加してくれるとのこと。

育児は実際産まれてみないとわかりませんが、最近は少しずつですが家事を協力してくれるようになりました!

• 5月6日
ska

読んでいて、とてもお辛い気持ちが感じられて、居ても立っても居られず返答をしてしまいました。

私は入籍せず妊娠し、堕ろすだだなんだともめた時期がありました。お酒を飲み、その後お腹の赤ちゃんに泣きながら謝ったこともありました。

文章を読む限り、みっちゃんさんはお腹の子を愛しています。
産まれたら本当に人生を捧げたいくらい愛おしいですよ。産んでからも色々ありますが、子は母を頼って健気げに生きます。

旦那さんのことは色々とありますが、男性も環境の変化に戸惑っていると思います。産まれたらお互い折り合いをつけなければならなくなる時が来るでしょう。
なので今は過度に心配されず、お腹の子に話しかけて十分に愛してあげて欲しいです。

文章にまとまりがなくてごめんなさい。

まい

旦那さん、自己中すぎじゃないですか??もしくは、モラハラ…
すみません、人様の旦那さんですが読んでて腹立ちました…

誰の金で飯食えてるの?とか言われたら、誰が作った飯食ってんの?ってなります。

妊娠中はホルモンバランスも崩れて精神的に不安定になりますし、あまり思いつめないでください💦私も妊娠中は母性なんて感じなかったです!産んでから段々と実感して母性出てきたって感じです。

• みっちゃん

みっちゃん

やはりモラハラなのでしょうか…
    友達に相談した時もそう言われたのでモラハラについて調べてみたのですがその可能性は高そうです🤮
    そういう事を言われると嫌という事を何度か伝えたら気にするようになったのか、全くではありませんが…最近はあまり言われなくなりました!

母性…私も産まれたら母性が芽生えるのを祈ります…!

• 5月6日
なつ

マタニティブルーというか、旦那さんがその様な姿勢なら、そうなりますよ😓
全て折半というなら、家事育児も折半を提案してみては?クオリティも自分と同じくらい出来て当たり前だから。出来ないなら練習して。それが条件。まさか、お金は折半なのに家事育児は私じゃないわよね?って言った方がいいですよ。
俺ばかりしんどいって、子育てするより、よっぽど育児の方が大変だから!って言ってやりたい。
誰の金で飯って、、、全て賄ってから言えばーか!って感じです。そして、私が飯作ってるから食えてるんだろ!毎日生米出したろか?って言うくらい反撃しないと!!!
ぶっちゃけ、子供生まれて仕事復帰して、折半で家事育児全部自分がやるなら離婚した方が良いと思います。旦那の世話まで入るとホントにストレスですし、お荷物でしかないですよ笑

• みっちゃん

みっちゃん

話し合いをした結果、時間がある時は家事も育児も一緒に参加してくれることになりました。
    育児は実際産まれてみないとわかりませんが、最近は少しずつですが家事を協力してくれるようになりました!

生活費折半の件もまだ話し合い中ですがあまり負担が大きくならないようになりそうです!

• 5月6日
Maddie

うちも各自担当項目を支払っていますが、妊娠したことによって発生する買い物については、2人の子供ということで申告制でお金もらっています。

例えば、マタニティー服、骨盤ベルト、など。

感覚は我が家に似てはいるような感じですが、子供のことは協力的ではないのかなぁと思えてきますが…保育園のリサーチも暇な私がしましたが、私の第一希望に決まれば彼が車で送ってくれないと無理な立地にある保育園。リサーチしたのは私、送りは彼、という分担制です。

妊娠はタイミングなので、もしかしたらお二人にとっての「今」ではなかったかもしれませんが、赤ちゃんが来てくれたのはミラクルなので、しっかり話し合うしかないのかなぁと思います。

• みっちゃん

みっちゃん

項目で支払いをしているのですね、似てはいますが私の旦那はあまり協力的ではないようです…
    旦那は仕事の勤務時間がバラバラなので送り迎え等はできません…
    なにか他の事を分担してもらえるように話しをしてみます!!

• 5月6日
あざらし

旦那さんなかなかひどいですね
なんでそういう言い方できるのか分からないしイライラして当たられてもこっちも妊娠してホルモンバランス崩れてイライラするし追い詰められますよね😭

俺ばっかり仕事してしんどいって2人の子どもで結婚する時養うって決めて覚悟したんじゃないんですかね

• みっちゃん

みっちゃん

追い詰められた結果、数時間家出しました🤮
    夜遅い時間でしたが心配する連絡もなく余計イラッとしましたが気持ちを落ち着かせる事ができてよかったです。

おそらく覚悟どころかそんな事すら考えてなんてなかったんだと思います、多少話し合いで改善されてきたのでこのままいい方向に進んでいけたらいいな〜と思ってます!

• 5月6日
  • あざらし

あざらし

全然大丈夫です😌

あたしも世中に家出たことありますが喧嘩してたので旦那から連絡一切なくイラッとした事ありました笑

そうなんですね。
    でも話し合いで少しでも変わってくれたなら良い方向に進んでいくと思います😭
    良かったです😭

• 5月6日