※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
ココロ・悩み

新生児マススクリーニングの再検査について不安や心配があります。再検査の経験や治療についての情報を知りたいです。


新生児マススクリーニングの検査で
再検査した方いらっしゃいますか??

何もなかった方。
再検査してやっぱり引っかかった方の
どちらのお話も伺いたいです💦

新生児マススクリーニングの検査に
引っかかったようで再検査の電話が…😢

再検査はよくあることですから
あまり気にしないでくださいとか言われたけど
だったら電話かけてくるなよ〜(笑)

朝一かかって来て今からこれますか?とか
言われたけど無理だったから月曜日にしたけど
どんな病気なのか調べたら
先天性代謝異常とか書いてあって
種類いっぱいあってどれかわからないし
もしなんかあったらどうしよう。
治療必要なのか?何が不自由になるのか…

母に聞いたら姉の時何かで引っかかったけど
再検査したら大丈夫だったから平気だよとか
言ってたけど怖い。
しかも父親が年取ってるとそういうの起きやすい
とか聞いたことあるから尚更心配だ

朝の電話からひと時も離れれない
申し訳ない気持ちでいっぱいだし
泣くたびにどこか苦しいんじゃないかとか
痛いんじゃないかとか気になるようになって来た


コメント

あか

次女がひっかかりました!

要再検査と要精密検査があります。
要精密検査は病気の可能性が高いので、精密検査が必要。
要再検査はきちんと血がとれていなかった、わずかに数値が高いなどの理由で念のためもう一度調べましょうとのことらしいです。

赤ちゃんの状態(よく寝るとかよく吐くとか)が全て病気の兆候のような気がして、すごく心配しましたが、結果は大丈夫でした。

病気の項目にもよりますし、わたしが調べた情報ですが、要再検査から要精密検査になるのは10人に1人くらいの割合だそうです。

心配しすぎないようにしてください!!

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます。
    新生児マススクリーニングの検査に引っかかって
    と言われて焦ってしまい
    要再検査か要精密検査か
    しっかり聞かなかったので
    どちらかわからないですが
    確か再検査と言っていたので
    たまたまとかですかね😢

    そうなんです。
    よく寝て1日起きてても
    計2時間くらいで心配ですし
    若干ですが顔の色が黒っぽくて
    病気のせいなのかなと思ったり…
    何から何まで心配になりますよね😭

    何もないことを祈って
    気にしないことにします💦
    ありがとうございます!!

    • 4月19日
  • あか

    あか

    赤ちゃんみんな顔くろいので大丈夫です!
    皮膚がうすいし代謝機能が未熟なので。

    要再検査で心配した次女ですが、今6か月で元気いっぱい動き回ってるので、今思い返すと心配しすぎてたなと。。

    もー少ししてなつみかんさんも取り越し苦労になりますように!

    • 4月19日
たぬきち

娘も甲状腺で引っかかりました🤚電話では気丈に振る舞ったのですが、切った後不安で号泣しました。

旦那は甲状腺について調べ、もしそうだったとしても定期的に病院に通い治療をすれば日常生活に問題ないということを教えてくれてすごく安心しました。娘が成長していくためにも早期発見が大切なんだなと思えました。

ただ、病院に再検査に行ったら、基準値より1高かっただけだから異常ないと思うけどね〜と言われ、結局再検査も基準値でした。

早期発見のために厳しく設定しているから引っかかる子が多いよとも助産師長さんもおっしゃられてました☺️心配不安とは思います。そんな時は素直に泣いて、可愛いお子さんに癒されて、好きなもの食べて過ごされてくださいね♡

  • yuri

    yuri

    昨夜旦那と話しながら泣いてしまいました。

    小児科外来の看護師さんからの電話だったのと
    焦ってしまい数値など聞くのを忘れてしまい
    どの項目?に引っかかったのかわからず
    いろんな病気を調べては落ち込んでしまいます💦

    厳しく設定してるのですね!!
    申請書を見たら再検査は25人に1人がなるようなので
    あまり心配はいらないと書いてありました。
    不安ですが何もないと祈りながら過ごそうと思います😌
    ありがとうございました!

    • 4月20日