※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさ☆★
妊娠・出産

初妊婦で頸部浮腫と胎児水腫が心配。羊水検査受けて染色体異常あれば諦める。心疾患の可能性も考え、胎児ドッグも検討中。毎日不安だけど赤ちゃんを信じて過ごしています。同じ経験の方、助言お願いします。

頸部浮腫、胎児水腫について詳しい方教えて下さい。
13週の初妊婦です。
12週の検診で頸部浮腫が気になると先生から言われて、後日NTという超音波検査で詳しく診てもらいました。
頸部浮腫は一番薄いところで4.6ミリ、別の角度からだと7ミリでした。
あと、先生から胎児水腫の可能性も高いと言われました。頭とお腹の辺りに浮腫がありました。

来週受診予定で、その際に羊水検査を受けるか受けないかの返事をすることになっています。
羊水検査は受けるつもりです。
羊水検査を受けて、旦那さんと話し合った結果、染色体異常があれば諦めるつもりです。
もし異常がなかった場合はどうするのか悩み中です。
染色体異常はなくても、12週の時点で頭とお腹の辺りに浮腫があったということは心疾患や他の病気がある可能性が高いのではないかと思っています。
そうなったら、羊水検査の結果がわかってから胎児ドッグを受けに行ったら心臓や他の臓器に疾患がないか詳しく診てもらおうかと思っています。
異常がなく、心疾患や生後今の医療で助けることが出来るのならば産みたいと思っています。

次回受診時にもしかしたら、頭とお腹の水腫がもっと酷くなっている可能性もあると思うと毎日息が詰まりそうな思いです。少しでも浮腫が吸収されていてほしいです。
覚悟はして受診しないといけないなと思っています…(>_<)

でも泣いてばかりでも赤ちゃんに良くないし、今は赤ちゃんを信じて毎日をなんとか過ごしています。

どのような事でもいいです、頸部浮腫、胎児水腫詳しい方、同じようなご経験のある方教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

みーみーまん

同じ週数の時に、NTが4.0と言われました。主治医は羊水検査してもしなくてもいいと言われ、羊水検査は少なからず流産の可能性があったので、出生前診断を受けました。

検査を受ける前に胎児ドッグができる病院で診てもらったところ、2.4と言われ心配ないくらいだと言われました。
医者によって計り方も違うし誤差もあるような気がします。
胎児ドッグでは、心臓の三尖弁逆流の疑いがでましたが、生まれてから正常になる可能性が高いと言われ、気になっていましたが、生まれたのは元気な男の子でした。今は2歳ですが病気もあまりしない元気な男の子です。

あまり参考にならないかもですが、私も同じ週数の時悩んで毎日泣いてました。
お力になれるかわかりませんが、私でよければ相談乗りますよo(^_^)o

• あーさ☆★

あーさ☆★

お返事遅くなってすみません(>_<)
    お返事いただきありがとうございます。

元気な男の子が生まれたとのことで、よかったです!!
    はるはるみとんさんの場合は、胎児ドッグの際に浮腫は頸部浮腫のみだったということですよね!?
    どの情報を調べても、頸部浮腫のみだった場合は羊水検査をしても陰性、結果元気な子が生まれましたというのはよく拝見します。
    ですが胎児水腫と診断された場合、胎児は亡くなってしまうという読んでいて辛くなるようなことばかりです…(>_<)
    私の場合、胎児水腫の可能性も高いということでこれがとても気になっています。

今の時点で悩んで泣いてばかりいても、何も状況は変わらないのでマイナスにばかり考えないようにしています。

• 3月3日
しゅがーぱい

初マタの現在12週です。
11週の健診の時に11ミリの頸部浮腫を指摘され、その日のうちにシスティックヒグローマ(胎児のう胞性リンパ管腫)と診断されました。今後全身に広がる可能性と、心臓が圧迫されていつ止まるかわからないという覚悟をしてくださいと…
おそらくあーさ☆★さんの赤ちゃんよりもうちの方がサイズ的に大きさがあるので、状況は違うし正常である可能性や確率的なものはもっとポジティブだと思います!!

私も健診後、毎日泣いて泣いて…たくさん悩み、身を切られる思いでした。
でも私たちはもう「お母さん」なんです。赤ちゃんのため、どんな選択をしても正しい答えはないのかもしれないですがそこに我が子に対する愛情がある事は間違いありません。…と言いながら私も決断ができていませんが。。
今は、こまめに診察していただき赤ちゃんの無事を確認する事しかできません。でも、赤ちゃんが来てくれた事を悲しく思いたくないし「来てくれてありがとう♡」と今は毎日話しかけています。

答えになってないですが、週数も近かったしお気持ち察します…
あーさ☆★さんの赤ちゃんが何もトラブルがない事を心から祈っております!!

• あーさ☆★

あーさ☆★

お返事ありがとうございます!
    とてもお辛いなか、お返事くださってありがとうございます。

なんと言ったらいいのかいい言葉が出て来ませんが、お母さんとお父さんが悩んで悩んで出した答えが正しいんだと私は思っています。決めれるのはお父さんとお母さんしかいませんから…(>_<)

浮腫を指摘されてから、ずっと泣いてばかりで赤ちゃんに話しかけるということをしていませんでした。
    今から毎日赤ちゃんに話しかけようと思いました♡

毎日なんで私だけ!?や何か悪いことしてきたかな!?とかマイナスにばかり考えていましたが、こんなに辛い思いをしているのは自分だけじゃないって思うと救われた気持ちです。少し気持ちが楽になりました。

しゅがーぱいさんからお返事いただいてとても嬉しかったです♡本当にありがとうございました!!

• 3月4日
みーみーまん

頸部だけでした(>_<)はやとちりしていたみたいでした、すみません。

次の検診まで時間があると不安ですよね。私も毎日でもエコーで確認したい気持ちでした。

胎児ドッグはとても長い時間診てくださいますし、問診で今の気持ちなど話すこともしました。一時間くらいかけて、いろいろ心配なことを聞けました。予約が取れないかもしれませんが、羊水検査の前に胎児ドッグを受けてみてもいいかもしれません。心配な時間は少しでも少ないほうがいいですし^o^

• あーさ☆★

あーさ☆★

お返事ありがとうございます。

胎児ドッグ受けたかったのですが、今からだと初期の胎児ドッグの時期を過ぎてしまっているので次は18週当たりがいいのではないかと考えています。その頃にはもっと詳しく心臓などが見えるようになっているみたいなので。
    羊水検査を受けてみて結果次第で胎児ドッグ受けてみようと思います!

ひたすら検索しまくって毎日毎日何をしてても泣いてしまっていましたが、少し時間が経ってだいぶ受け入れられる気持ちも出てきました。
    今は次回受診して、赤ちゃんの元気な姿が見れると信じています!
    少しだけ前向きに考えれるようになってきました。まだまだすぐ涙で目の前が滲んでしまいますが…(>_<)

ありがとうございました。お返事くださってとても嬉しかったです♡

• 3月4日
ポ〜

初めましてコメント失礼いたします。

私は20週目にのう胞性ヒグローマと診断のあった初産婦です。少し症状が違うかもしれませんが、何かのお役に立てればと思います。

現在26週4日ですが、23週目の時には頭に浮腫が少し見られるとの事で、胎児水腫の可能性もあると診断されております。とりあえずは進行はしてはおらず、なんとか今もお腹で頑張ってくれています。

20週までは別のクリニックで検査をしていましたが、分娩が出来ない病院だったので、20週目に分娩予約の為に総合病院に行った際に発覚しました。
今まで問題ない順調に育っていると言われていましたが、総合病院の先生には、もっと若い週数からあったのではないか?と言われています。

発覚してから翌日、羊水検査をしまた。それからfish法の結果のみで妊娠継続するかしないか決めることになりました。(最終結果のGバンド法を待つと中絶期間を過ぎるため)
fish法の結果で、陰性となり、幸い現状胎児にも大きな疾患が見受けられないとの事だったので現在も妊娠継続中です。(Gバンドの結果も陰性となりました。)

本当にのう胞性ヒグローマと診断があった時には大変悩みました。染色体異常があった場合は諦めるつもりでもいました。
精神的にも辛かったですが、今は前向きに子供のためにも健康に過ごそうと心がけております。

あーさ☆★さんの赤ちゃんもきっと頑張って生きようとしていると思います。
元気に成長していく事を願っております。

• あーさ☆★

あーさ☆★

お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!!

ポ〜さんと同じで私も浮腫を指摘されるまでは他の産院に通っていました。同じことを先生に言われました。
    産院でもらっていたエコー写真を見返してみると、やはり8週頃から頸部浮腫は明らかでした。その際に総合病院の先生に言われたのが、頸部浮腫などに気付いていても一切何も言わない先生もいるということを仰ってました。
    やっぱり私は我が子の一生に関わることなので、気づいたなら教えてほしいなと思いました。

羊水検査されたんですね。陰性でよかったです。
    胎児水腫の疑いがあっても、進行せずに成長してくれることもあるのですね。
    ポ〜さんの赤ちゃんが元気に健康で生まれてきてくれることを切に願っております!!

ポ〜さんのコメントを拝見させていただいて私の赤ちゃんも今精一杯頑張って生きようとしてくれてるんだなと少し希望が持てました。今は赤ちゃんを信じて涙ばかりせず、気分転換でもして次回受診日まで毎日を過ごそうと思います!
    本当にありがとうございました♡

• 3月8日
知恵美

私も11週の時に浮腫とお腹に水が溜まっていると指摘され紹介状を書いてもらい大学病院に移動して羊水検査をした経験があります。
周りのすくすくと育っているお腹の妊婦さんを僻んだことや友達の出産報告に泣いたこともありました。
なんで私だけこんな思いをしなきゃいけないんだろう
と羊水検査の結果を待つ間毎晩泣いて自分を責めました。
ママリにも何度も相談し旦那や友達には言えないこともここで相談することで検索結果まで頑張れました。

だから私も同じことで悩んでいる人の力になりたいです。
何かあったらいつでもコメントしてください‼

• あーさ☆★

あーさ☆★

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません。

先日病院に行ってきました。
    胎児水腫と診断されました。浮腫が全身に広がってしまっていてとても浮腫みが酷い状態だと言われてしまいました。
    浮腫みがすごすぎて赤ちゃんがとても苦しそうに見えました。エコー画像見てるのが辛かったです。
    先生からはあと2、3週間後には自然にお腹の中で亡くなるでしょうと言われました。

覚悟はしていたつもりですが、やっぱりショックで寝ている時間以外はずっと泣いてしまっていました。
    今はだいぶ落ち着いてきて、赤ちゃんも一生懸命生きてるからお腹の中にいてくれる間は私も泣いてばかりではなくて頑張ろうと思います。

ありがとうございました(^ ^)

• 3月17日
しゅがーぱい

遅くなりましたがベストアンサー、ありがとうございます!
…どうなさってるかなぁと思い再びのぞいてみました。。。

実は私たちもその後の健診でお腹にまで浮腫が広がりがわかり胎児水腫という診断となりました。
たくさん泣いて、悩みに悩んで来週入院しこの子をお空に帰します。。。
お腹の中にいたいだけいてもいいよという気持ちと一生懸命に動いている心臓を見るとこの決断は正しいのか今でもわかりません。
でも、普段私の気持ちを1番に尊重してくれる主人が珍しく
「今だって十分傷ついてるのにこのまま赤ちゃんがもっと苦しくなるのがわかっていて、お腹がもっと大きくなって胎動を感じる時期になってしまった時の〇〇(私)の更に傷つく姿はツライ…悲しいけれど痛い・苦しいがわかる前に親としてできる事をしてあげよう」と言いました。
我が家には胎児水腫がわかる前に楽しみで注文していたエンジェルサウンドがあり、昨日勇気を出して聞いてみたら素人でも心拍がだいぶ遅くなり弱くなってるのがわかりました。頑張ってと言ってあげられないのが本当にツライです。
奇跡的に生まれたとしても1年もたない命。それでも…と考えた事もあります。痛みや苦しみもその頃にはわかるでしょう、そんな中ずっと病院から出られず手術などでメスが入る我が子を見る事のほうがツライと逃げてしまった私たちを許して欲しいとは言いません。
ただ、この決断には誰がなんと言おうと私たちなりのたっぷりの愛情があるって事だけは間違いなく言えます。
火曜に入院し、木曜に分娩の予定です…あと少し。あと少しだけでも親子3人の生活が明るいものであるように過ごせたらいいなと思います。

長々と、しかもハッピーな報告じゃなくてごめんなさい。
きっとあーさ☆★さんの赤ちゃんも笑顔のママが大好きですよ♡
お身体大事になさってくださいね!

• あーさ☆★

あーさ☆★

コメントありがとうございます!
    私もずっとしゅがーぱいさんのことが気になっていました。
    同じ胎児水腫と診断されていたんですね。
    本当どの決断が正しいのかわからないですよね…。
    でもとても優しい旦那さんなんですね。しっかりした優しい旦那さんで羨ましいです!
    夫婦二人で悩みに悩んで考えて出した答えだから、しゅがーぱいさんの赤ちゃんは絶対にお二人の愛情をいっぱい感じて、お空に帰っていくと思います♡

私もエンジェルサウンド持ってますが、頸部浮腫を指摘されてから怖くて一度も使用していません>_<
    私は次回受診日まであと1週間あるのですが、まだつわりが続いているので今日も赤ちゃんまだ一生懸命頑張ってくれてるなぁと胸を撫で下ろす毎日です。
    亡くなるのを待つしかないという現実が酷すぎてどうにかなりそうになる時もまだありますが、出来るだけ笑顔でいれるように心掛けて頑張ってます!

同じ状況の方がいると思うととても心強く思います!!しゅがーぱいさんとこうしてやりとりを出来て本当によかったです。ありがとうございました(^ ^)
    火曜日に入院、木曜日の分娩想像するだけで胸が締め付けられる思いで、いっぱいになってしまいますが最後まで赤ちゃんと3人の生活を明るく過ごしてくださいね。
    無理なさらず、お身体お大事になさってください♡

• 3月19日
  • しゅがーぱい

しゅがーぱい

お返事、ありがとうございます!
    週数も近く同じ悩みを抱えられているあーさ☆★さんとやりとりができて私も本当に良かったと感じています。安定期になるまで…と親友にも妊娠した事を伝えていなかったし、子育てを頑張っているところになかなか相談もできなかったので^^;
    質問されてたのはあーさ☆★さんなのにすっかり私の話を聞いていただいてしまいましたね。

結婚して2年間、重度の排卵障害で治療のかいもなく排卵すらしなくて諦めかけて落ち込んでいた私に妊娠できるという事を教えに来てくれたこの子に感謝して…

ご自身と赤ちゃんを大事になさってくださいね(^^)
    ありがとうございました!

• 3月20日
たまごろう

初めまして。
私は先日、大阪クリフムで初期の胎児ドッグを受けて来ました。12週3日でしたが、お腹のエコーで1週遅れの大きさと言われ、頸部浮腫も8.5ミリ、全体に浮腫があり、鼻骨形成なく、三尖弁の逆流あり、臍帯動脈が1本しかないと色々宣告され、21,18トリソミーの確率1/4、ターナ症候群も考えられるという結果でした。臍帯動脈1本のダウン症は稀だという説明でした。
色々な問題がありすぎて…
まずは頸部浮腫について調べたところ、こちらにたどり着き、コメントさせてもらいました。
一週間前の妊婦健診では頸部浮腫も生理的範囲内で問題なし、赤ちゃん順調と言われただけに、状況が一気に変わってしまって、途方に暮れながらも絨毛検査まで受けて来ました。

それから少し時間が経って、覚悟はできて来ました。
私に今できることを考えたら、まずは妊婦健診の病院を転院しょうと思い、電話で説明しながら泣いてしまいましたが、転院先の病院は不安な気持ちを理解してくださり、何とか予約を入れてもらえました。
明らかに検査前と後では、気持ちの変化があり、葛藤してますが、現実を受け入れて、あした紹介状を貰いに受診予定です。
気持ちの整理も兼ねて、こちらに書かせてもらいました。
いま言えることは、胎児ドッグを受けてショックは大きかったですが、後悔はしてません。これも私たち夫婦の試練だと思う事にしています。
まだ検査結果という壁が待ち受けていますが、お腹に赤ちゃんが居る限り母親として、しっかりしないと!ですね。