※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

義兄夫婦からお下がりで子供用品をもらったが、3人目ができたためお返しするか悩んでいる。同じ経験の方、どうしたか教えてほしい。要返しは必要?お洋服など全て返すべき?家計的にも厳しいので悩んでいる。

ひとつ歳上の義兄夫婦からもう子ども作る予定無いから〜とバンボだのスイマーバだのお洋服だのをお下がりでいただきました🤲義兄夫婦は年子の女の子2人です。下の子が5月で、2歳になります。

我が家は第一子が今8ヶ月、第二子が今年の9月に生まれる予定です。バンボなどがっつり愛用中です🤣 2人目の性別はまだわかっていません😳
そしたら、昨日3人目が出来た〜と義親伝いに聞きました🤣🤣
もう作らないって言ったじゃーん、って思いつつバンボとかお返しした方が良いのかなあ?と思ってます🤣💦

まだわかったばかりみたいなんですけど皆さん同じ感じになったことありますか?😅どうしました?😅
義親は『返さんで良いやろー』って言ってたけどなんだか経済的に苦しいだとかなんとか聞くのでまた揃えるのはどう考えても大変だろうと思って…夫に聞いてもらおうとは思ってますが…🤣お洋服とかも沢山あってお下がりもいろんな人からいただいたのでもはやどれがどれか😅😅😅お返しした方はお洋服とか全てお返ししたんですかね💦?
教えてくださーい😅👏✨✨

コメント

ゆう

バンボとかは、義兄が使う時期になってから返す、それまでは使わせてもらう、
服は、性別確認出来てから、義兄のところが女の子だったら返す、
みたいなかんじでどうですか〜と話をしておいて、そうするのがいいんじゃないかな〜と思います!

• つむ

つむ

ありがとうございます😊❤
    ですねーー👏✨✨やっぱ話し合いしなきゃですよね🤣💦
    夫もその辺無頓着で義兄とはあまり会話ないもので🤣いつも私が義兄嫁通して話す感じなのでどうにか話し合いします🙆‍♀️

• 4月19日
ぴょ

うちも義姉からたくさんおさがりもらいました。もらった当初はこれは返すのか、もらったものなのか?と色々考えました😂うちの場合、義姉と年齢離れていますが、子供を次に考えているかどうかは定かではなかったので、、
そして、おさがりのおさがりや、別のかたから譲ってもらったものやら、もうわけわかんないくらいあります!
そのうち、あっちもわかってないだろうなーと思いはじめ、今は欲しいものはもらって、いらないものは他の人にあげてくださいーみたいな流れになりました。
話がそれましたが、返すかどうか、もらったほうは迷っちゃいますよね💦いらなくなったときの処分も含めて。
それがまた血の繋がった兄弟じゃないならなおさら聞けないですよ!うちも旦那に、義姉に聞いてもらうなど促してはいましたが、適当ではっきりと聞いてこないので後々揉めないか心配になってました。それを察してかどうかわかりませんが、最近義姉がくれるときはいらなかったら処分しても大丈夫ーと言ってくれるようになり、肩の荷がおりました。なので、基本的にうちはもらいっぱなしです!
はっきり聞いちゃうのも良いかもですね!モヤモヤ悩んじゃいますしね😭

• つむ

つむ

そうなんですよね💦夫はなんかそーゆーのの話し合いに無頓着というか適当ですよねえ🤣義兄もその辺テキトーというか…義兄夫婦が結構自由なので🤣義兄嫁は私より年下なので返してとか余計言いづらいだろうからこっちからお話しなきゃなあーとは思うんですけどベビージムとかバスチェアーとか大物も多くてなおかつ義兄家県外なので色々考えねばです🤣💦
    でも我が家も第一子だったから途中でお返しするくらいなら1人目に色々新品買ってやりたかった〜とも思いなんだかちょっぴりモヤモヤです🤣笑。
    ありがとうございます😊😊❤

• 4月19日
  • ぴょ

ぴょ

わかりますわかります!
    私も娘が一人目だったので、途中で返さなきゃなら買ったほうがよくない?と当時は思ってました!今となってはもらって助かったものばかりなんですがね😂
    男の人って適当ですよね。女同士で話したほうが早そうですね!でも年下となると気を使いそうだから、言い方とか考えちゃいますよね💦県外となるたまた大変ですね!
    うちの義姉はまだまだおさがりを持ってくるのですが、最近はやんわりと断って、新しいものを買うこともあります😁断るのにも勇気要りますよね!

• 4月19日
  • つむ

つむ

本当バンボとかは高いから頂いてすごーくありがたかった🤭笑。2人目にも使うつもりだったのに〜🤪と思いつつ新品買ってあげようかなあ🤣👏笑。
    そうなんですよね🤣おくりものした時とかのお礼とかも連絡は全部私と兄嫁のやりとりだし😅たぶん私が年上で妊娠も後だったから色々言いづらいだろうなあと思ってこっちも気使っちゃうというか🤣✨✨✨笑。
    本当断るのにも勇気ですね🤣!お下がりは捨てる気持ちでやんなきゃですね!教訓。笑。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私だったら返した方がいいか聞きますね!🤔

3人目作らないつもりでもできちゃうこともあるだろうし😅
つむさんから言わないと逆に義兄夫婦から返してとは言いにくいかなと思います😣
元々は義兄夫婦が買ったものですしね🥺
今後は返すかどうかもふくめてお下がりをもらうようにしたらどうでしょう🥺

• つむ

つむ

義兄もけっこう考え無しなとこあり、夫も色々無頓着で😅義兄嫁は私より年下なので私との話ではきっと色々言いづらいだろうから夫から義兄に話ししてもらおうと思います🤣💦

義兄家が引越しの時にもういらないから〜使うものあったら〜と夫実家に置いてあった感じだったので頂いたんですが次からはちゃんと話し合いが必要ですね🤣💦
    ありがとうございます😊❤️

• 4月19日
さくらこ

私が逆にそれをしちゃった側です(;ω;)
義理姉夫婦に予定ないからって、育児用品全部あげたら3人目を授かって…
使える時期には使わなくなってたので色々返してくれました。
お下がりの服を性別が逆なので今でも交換し合ってます( `・∀・)ノ

• つむ

つむ

わははーー🤣そうなんですね🤣👍
    我が家は3人まで考えてるのでまだまだバリバリ使うのですが😅
    それで返されたら気使わせちゃうのかなあと思うけど、返さないで何か言われるのは嫌なので返す予定でいきます😂👍✨✨笑。
    コメントありがとうございます😊❤

• 4月20日