※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
妊活

体外受精に悩んでいます。医師からの説明は受けたが、リスクや不安があります。子供は欲しいが、心配があるため迷っています。リセット中で厳しい意見は避けてほしいです。

体外受精をうけることに悩んでます。
体外受精について、かなり批判的ともとれる話になりますので、苦手な方はご遠慮くださいm(__)m

人工授精を5回して、リセット中です。
体外受精を視野に入れてますが、なかなか決めれません。
医師からの説明はもう受けてます。体外受精で生まれる子供に問題はないとされてるが、長期的な結果はでていないと言われました。
生まれた時に障害があるかとか病気があるかとかは自然妊娠にしても調べると思うんですが、それで問題がなくてももっと年齢を重ねてから例えば病気が発覚したとして、それが体外受精だったからっていうのがあるんじゃないかなとか…。それを決定づけることはできないと思うんですが。
すごく極端な話をすると、
先日、親戚の男性が49歳で突然倒れて意識不明になり、亡くなりました。持病とかではなく、突発性のものみたいです。名前は分かりませんが心筋梗塞とかそういうものです。
簡単にいうと体外受精だと、そういうことが起こる確率って少し上がったりするのかなって…。
私が心配性なのは分かってるんですが、こういう話を医師にしても意味がないのは分かるので皆さんどう思われるか知りたいです。
私、ずれてますかね…。

そこまで心配するなら、治療しなければいいっていうのは分かるんですが、子供はほしいです。

今はリセット中でメンタルやられてますので厳しいご意見はやめてほしいです。

コメント

ママリ

私の周りの体外受精で授かった子達は今のところみんな元気です。
体外受精でも100%成功するとは限らないし、悩む前に行動してみてはいかがでしょうか?と思います。
突然元気だった人が亡くなることはありますよ。49歳どころかもっと若くても。

• のらのら

のらのら

そうなんですよね、あれこれ悩む前に…もそうだなと思います。ただ1つの命を授かることにどうしても慎重になってしまいます。今は体外受精も珍しいものではないので、考えすぎなのは分かるんですが(>_<)

• 4月19日
まーーにゃん

私も上の子を授かるまでに時間がかかりました。
体外受精も考え説明も受けましたが、自然妊娠だとしても体外受精だとしても、そういった障害のリスクは同じ確率だと説明されました。
心配するのは当たり前だと思いますよ🙌
でも。子どもが欲しいならば少しでも早い方が良いと思います。
年齢上がるにつれてリスクは上がると思うので💦

• のらのら

のらのら

生まれてすぐの検査で異常はなくとも、年齢を重ねて病気になりやすいとか、そういうことはないのかなって考えてしまうんですよね…。
    たしかに年齢を重ねると、子供の障害だったり、出産時のリスクは増えますよね。
    年齢を重ねて自然妊娠をすることと、早いうちに体外受精で妊娠することと、どっちがリスクが低いんでしょうね。子供も母体も🧐
    はぁ、エンドレスです😅

• 4月19日
 るるい

不安な気持ちわかりますよ!
でも自然妊娠しようが体外受精だろうがそれはもう遺伝や染色体の数で障害は決まってくると思います!
だからといって全ての人が絶対起こりうるとは限らないです😃
私は一人目体外受精です。二人目妊活していた今判定日待ちですが五体満足産まれてきてくれたことに感謝していますし、私は子供が欲しくて欲しくてたまらなくて。。。。。
でも不妊原因があたしにあって体外受精でしかできませんと医師から言われてしました。
女には妊娠できる期間があります。
その中で出来ることをして出来なければ諦めれるけどやらないまま諦めなければならなくなった時100%自分を責めます❗
なので正直のらのらさんが心配することの前に子供が欲しいならどんなことでも頑張る‼️って気持ちの方が強かったです😃
体外受精の偏見はあると思いますがどんな形にせよ自分と夫の子供がいることに幸せを感じてますよ✨

• のらのら

のらのら

有難うございます😢
    五体満足に産まれてきてくれたことに感謝ですか…。素敵です。るるいさんのお子さん、幸せですね。
    多分…私の場合私には原因が見つかっておらず、男性不妊なので踏ん切りがつかないのかもしれません。(私も卵巣腫瘍摘出してますし生理周期も短いので不妊原因はあるかもしれませんが。)
    体外受精をせずに子供を諦めるくらいなら、絶対体外受精はするんですが、結局自然妊娠できるんじゃないかと期待してしまうんだと思います。自分に原因がないからですね、きっと…。妻として、どうなんだろうとも思います。
    素敵なご意見、有難うございます😊温かい気持ちになれました✨

• 4月19日
イルカ

体外受精で子供に異常が出るとか自分自身に何か影響てか出るわけではないですよ☺️
まずは自分自身が生活習慣を見直して赤ちゃんに良い身体づくりをしたら良いと思います
子供授かる年齢は限られてますから❗心配なのは皆同じです
子供が、どうしても欲しいなら心配事よりも今現在する事を考えて行動します
私も人工受精8回駄目で体外受精2回駄目で現在1ヶ月休んで来月に最近からからスタートです
私は年齢的に時間がないので授かる奇跡を信じ❗頑張ります

• のらのら

のらのら

一応、私には原因はないとされてるんですよね…それでも、妊娠しないのは妊娠しにくい何かがあるんだろうと思って鍼灸やら布ナプキンやらサプリやらとやってきました。今もしてます。
    妊活を始めて時間が経って、男性不妊になってしまいました。仕事を辞めてストレスを取り払って、すぐできるんじゃないかと思ったら、精子の運動率がとても悪かったです。旦那は、今努力してくれてはいるので今後改善の見込みはありますが、妊活歴が長いので夫婦ともに焦りや早く決着をつけたいような精神的ダメージを受けている状態です。
    一旦お休みすることも考えてはいるんですが、なかなか勇気がいることですね。
    イルカさんの健闘を祈ります😊

• 4月19日
  • イルカ

イルカ

一番ストレスや考えすぎは良くないです❗
    妊活して、どのくらいですか?
    私は3年になりますが希望は捨てません
    やるだけの事はして諦めたらいいと…
    私たち夫婦は検査して問題無かったですが
    私は子宮内膜症手術して子宮造影検査しました
    けど中々❗授かりません

• 4月19日
  • イルカ

イルカ

自然妊娠出来たらなーと期待は持ちつつ年齢的な事を考えて旦那さんと話し合いして行動して下さい
    金額はかかりますが‼️少しでもと…
    私たち夫婦も金銭的に厳しいですが❗旦那が今しか出来ないからと❗
    ですから貯金もない状態です

• 4月19日
  • のらのら

のらのら

返信が遅れてすみません。
    妊活し始めて私も三年ほどです。
    2年ほど前に卵巣腫瘍の手術を受け、その時の医師には自然妊娠できると思う、と言われていて。男性側に問題があれば妊娠しないんですけどね(^_^;)
    旦那は最近ダイエットも兼ねてジムに通いだしてるので、旦那なりにがんばってるんだなと思います。うちも家のローンがあるので全然貯金できません💦でも夫婦仲だけは良好でいれたらいいなと思います…(>_<)

• 4月22日
  • イルカ

イルカ

夫婦円満が一番です🎵

• 4月22日
  • のらのら

のらのら

ありがとうございます😊

• 4月22日
はる

人工授精や体外受精で障害や病気ってあるんですかね?わたしはきいたことないです🤔

わたしは、自然妊娠でも一緒かなって思います!どんな妊娠の仕方でも、妊娠中に自転車に乗ったからー、妊娠中にたばこを吸ってる人の前を通ったから副流煙でー、妊娠中にアレを食べたからー…キリがないかなと😩

心配してしまう気持ちはわかりますが、大変な治療をしていると思うので、頑張っている分、心配しすぎるとストレスもかかると思うので、なんかその気力?が、もったいないかなーと思います😣

うちの子は自然妊娠でしたが、くも膜嚢胞という水のかたまりが頭にあります。たまたま見つかって、基本的に問題はないものらしいです!でもそのかたまりが大きくなると脳を圧迫してしまうので半年に1度の経過観察中です!幸い、前回の検査では小さくなっていました🙌
話がズレてすみません😅結局は自然妊娠も人工授精も体外受精も変わらないんじゃないかなと思います!どんな経緯でも、お子さんきてくれますように🙏🏻✨

• のらのら

のらのら

そうですね、結局生まれてから何かあった場合、妊娠中のアレがダメだった?って、キリがないですよね。それに決定づけることはできないでしょうし。
    心配しすぎる気力がもったいない、は思いつかなかったです、たしかにそうかもしれないですね😅
    どんな風に妊娠しても変わらないんじゃないかという、はるさんのご意見嬉しかったです😊有難うございます!

• 4月19日
sa

体外が普及し始めてまだそんなに経っていないですからね。
今のところ自然妊娠と違いはない、としか言えないと思います。
でも、そういう不安があるなら今後体外で授かっても妊娠中、子育て中に何か病気をしたりトラブルがあったりすると体外をしたから…と思うようになりませんか?
その都度受け入れられますか?
その時に体外をしなければこの子は…と後悔しませんか?

私も上の子は体外で授かりました。
採卵と移植を繰り返しました。
何があってもこの子を授かった事は後悔しないですし、何があっても守ろうと思っています。
もし、何十年後かに体外をした事による何かトラブルがみつかってもです。

体外をするのは覚悟がいりますよね。
でも今はっきりしていないものを不安に感じていてはできないと思います。
体外してまで妊娠はしたくないという人もいますしそれぞれ価値観でもあると思います。
人工受精をもう少ししてみるのもひとつだと思います。

難しいですが、納得のいく結論が出ますように。

• のらのら

のらのら

そうなんですよね、ここまで心配して悩んでってなると、いざ体外受精して妊娠して出産して、の中で都度体外受精だからじゃないか?って考えるかもしれません。なので自分の中で考え抜いて体外受精にいきたいのかもしれません。…考え抜いても、やってみないと分からないことばかりですけどね😅
    私はまだ覚悟がつかないんだと思いますね。
    ほんとに、これは価値観ですね…。
    有難うございます。😊
    妊娠中とのことで、おめでとうございます。✨✨

• 4月19日
ちゃ

顕微受精の第一子が体が弱く入退院を繰り返し、アトピーやアレルギーも山程あります。3歳からは入退院はなくなりましたかま、アレルギーは継続です。残念ながら、実母から顕微の子は弱いと中傷されました。
当時は私もメンタルやられましたが、同じ顕微受精の第二子は健康そのもの。今では笑い飛ばせます。単なる個体差です。
長くなりましたが、要は親が覚悟を決められるかどうかです。必ず一人は、中傷する身内は出てきます。それを笑い飛ばす覚悟があるなら大丈夫。

• のらのら

のらのら

お子さんのお話聞かせていただいて有難うございます。
    親からの言葉は、大きいですよね。
    私はもうこの質問をあげてる時点でお分かりだと思いますが、かなり繊細な性格です。自分で言うなって感じですが😅
    ほんとに、親が覚悟を決められるかですね。その覚悟がまだつかないでいるんだと思います。それが自分の中で、もやもやと悩んでいるというか。
    覚悟、つくのか気がすむまで考えて夫婦で話し合いたいです。
    有難うございます。

• 4月19日
  • ちゃ

ちゃ

体外や顕微は母体のリスクを上げるようです。私は顕微の二人目が癒着胎盤でした。産科医からは胚移植だと癒着胎盤のリスクが増えると聞きました。自然妊娠の3人目も癒着胎盤でした。癒着胎盤になると、次の妊娠も癒着しやすいそうです。
    簡単に答えが出る問いではないですよね。ご夫婦でしっかり話し合ってくださいね。

• 4月20日
  • のらのら

のらのら

遅くなってすみませんm(__)m
    癒着胎盤のリスクが増えるとは、初めて聞きました。不妊治療に限ったことではないかもしれませんが、金銭的にも身体的にも、気軽に受けられる治療ではないのに後からえる情報って結構ありますよね。
    私は性格上ビビリですし色んなことに敏感なので、あとで知らなかった!ってことがあると精神衛生上良くない気がします。
    金曜の夜、旦那と話しました。私が体外受精への不安も強いのを話して、取り敢えず人工授精を続けるor自分たちでタイミングだけとる、ということになりました…。
    ご意見いただいて、有難うございました。
    簡単にはモヤモヤがとれませんが、諦めず、頑張りたいと思います😃

• 4月22日
ぴっぴ

ふたりとも体外受精ですが気にしたことないです。
むしろ、自然妊娠にこだわりすぎて、年齢が上がったほうがダウン症のリスクとかのがあがりそうな気がしますけど…

いきなり若くしてなくなることなんてたくさんありますよね。
それこそ今49のひとが体外受精で生まれたとは思えないし。

• のらのら

のらのら

そうですね…。
    時間は過ぎていきますもんね…。
    このまま自然妊娠を目指して高齢になるより早めに体外受精にいったほうがリスクが低いかもしれないですね。
    そこはあまり考えてなかったです。

今回親戚が亡くなって、結構衝撃的で。あまりそういう話を聞いたことがなくて…。その方は揚げ物をよく食べていたらしいんですが。
    ご意見、有難うございます😊

• 4月19日
みこじ

自然妊娠でも体外受精でも子どもに対する責任は変わらないと思います

私自身、体外受精にステップアップした時自然に授かれなかったことにすごく劣等感など色々な気持ちがありましたが、今はどんな事をしても主人をパパにしてあげたい、2人の子どもが欲しい気持ちが強く、もし障害のある子が産まれても支えていこうという覚悟はできてます
それは自然妊娠でも変わらないと思います

色々悩んでご主人ともたくさん話して後悔しない妊活を送ってくださいね(^^)

• のらのら

のらのら

返信が遅れてすみません。
    私も、自然妊娠でも体外受精でも子供に対する責任は変わらないと思ってます。
    こういうことは本当に難しいですね…。1つの命の話なので。やっぱり、親の覚悟次第なのかなと思います。障害とか、病気とかもそうですし体のことだけじゃないことも生きてれば色んなことがあるので、あまり自分にとっての完璧を求めすぎるのも前に進めないのかなとも思います。
    不妊治療が出来るだけ幸せ、というのもそうだなと思いますし。

みこじさんのお気持ち聞かせてくださって有難うございます😌
    旦那と話し合って、一旦すぐにはステップアップせずに人工授精を続けるかタイミング法にするか、ということになりました。
    有難うございました😊

• 4月22日
ユウキ

私は体外(顕微鏡)じゃないと無理だろ!ていう男性不妊でしたので、ためらいも何もありませんでしたが、おっしゃる通り顕微鏡ですと、特に男性不妊の場合は顕微鏡で男の子が産まれると夫の体質を受け継いでしまう可能性がある。ということは説明されました(しかしあくまでも可能性の話ですが)
障害や病気については、顕微鏡はまだ20年ほどですが、体外(ふりかけ方式)は40年程歴史もありますので、初めて体外で生まれた女の子はなんの問題もなく大きくなり、自然妊娠でお子さんを出産したそうですよ☺️(ルイーズ・ブラウンさんというお名前です)
体外受精で何か問題があれば、さすがにニュースになって知られているかな🤔と思います☺️
とはいえ、不安な中体外をやるのはおすすめできないので(ストレスはよくないですから)納得して先に進めたらよいですね🎵
ちなみに私のお友達は六回目の人工受精で授かっていましたよ😃✨

• のらのら

のらのら

返信が遅れてすみませんm(__)m
    体外と顕微の歴史については知りませんでした。20年ほどの差があるんですね。
    たしかに、不妊治療は、体外受精含めて今は珍しい話じゃないですよね。それで何か問題があればニュースになっているし、日本で認めていて助成金もでるようなことなんだからよほど安心できるものなんだろうなと、考えればそうだなと思います。
    結局、旦那に体外受精に対する不安を話し、一旦すぐにはステップアップをしないことにしました。どれだけ女性の身体に負担がかかることが分かってるのかも謎でしたし、体外受精ができれば何とかなるだろう、みたいな感覚でいるんじゃないかなと見えていたので、体外受精は一旦ないものと考えて体質改善に努めてほしい、と話しました…。
    私自身も、ストレス回避のため仕事を辞め専業主婦になったのもあり、子供が欲しいばっかりで焦りもすごいので、冷静になる必要がある気がします。
    ベストなタイミングで赤ちゃんはやってくるんですかね。
    ご意見いただいて、有難うございました😊

• 4月22日
にちわ

私の会社に体外受精で男女の双子を授かり出産した年配の女性がいました。もう定年退職されたので結構昔の不妊治療がまだまだ試験管ベイビーとか言われていた時期じゃないですかね。

お子さん達はもう30歳くらいで結婚して既にお子さんも2人、3人と授かってますよ。確か双子の女の子の方がアトピーだったと聞いてますが、アトピーは自然妊娠でも起きますからね…体外受精だから確率が上がるとかでもないし、心筋梗塞とか脳卒中は自身の健康管理が原因ですから体外受精とか関係ない気がしますよ。大きいのは親の遺伝子だと思います。肥満家系の方は自然妊娠でも親子揃って肥満だったりしますからね。

• のらのら

のらのら

返信が遅れてすみませんm(__)m
    お知り合いの方のお話、教えていただいて有難うございます。
    30歳くらいとなると私とほぼ年齢が変わらないです。アトピーはたしかに割とよく聞きますね。
    今回、親せきが亡くなったのも、食生活に問題があったっぽいです。揚げ物がすごく好きだったとかで。やっぱり私考えすぎなんですかね…。
    体外受精に関しては、気持ちだけでなく身体的な負担も覚悟のうえうけたほうがいいかなと思うので、今すぐのステップアップはやめることにしました。でも授からなければまた視野に入れて考えないといけないので…。また夫婦で話し合いです。
    有難うございました😊

• 4月22日
  • にちわ

にちわ

卵巣の手術をされたと拝見したので、AMHだけは小まめに調べた方が良いと思いますよ。低AMHだと体外受精へ進んでも卵子が取れないとか受精しないとか問題が出てきてしまうようなので…。もう既に調べていらしたらごめんなさい。

• 4月22日
  • のらのら

のらのら

有難うございます。
    AMH、半年前くらいに調べました。低かったです…。なので体外受精しても卵はとれても4つくらいだろうと言われてます。
    そこも視野にいれないといけないですね。
    有難うございます😊

• 4月22日
ママリ

顕微で妊娠しました🤰
私も旦那も凄く心配性で、顕微を行う前にカウンセラーと話機会があり色々リスクも聞きました。

私は体外・顕微だからそういったリスクがあがるという事は言われませんでした。

無精子症の人からは無精子症が生まれるというお話くらいでした。

ただ、体外・顕微が浸透してまだ10数年くらいなので、体外・顕微で産まれた子がまだ大人になっていないので未知な部分はあると言われたのは事実です。

たしかに不安はあります。けど自然妊娠でも同じだと思います。妊娠に絶対はないですし、少なからず皆さん不安はあると思います。

自然・人工・体外・顕微
確かに医療に手助けしていただく部分は違いがありますが、人の命の誕生に変わりないですし、うまく言えませんが、今3人に1人は不妊治療で授かる時代です。

新しい治療をすることは凄く不安だと思います💦

けどご夫婦納得されて取り組めば、きっといい結果がでると思います。

纏まりがない文章でごめんなさい🙇‍♀️

• のらのら

のらのら

返信が遅くなりすみませんm(__)m
    今お腹に赤ちゃんがいるんですね、おめでとうございます☺️✨
    心配性なの、一緒です💦うちは私だけがかなりの心配性ですが…。リスクをしっかり聞かれたんですね。
    たしかに自然妊娠だからといって、不安がなく何の問題がない保証はないですよね…。3人に1人は不妊治療ですか…。私は時代に追いつけていないんですかね。それとも治療がただ怖いだけなのか…。卵巣腫瘍の手術を2年ほど前にした時、とても情緒不安定になり心療内科に少し通ったことがあったので、高度な治療にトラウマがあるのかもしれません。旦那は一応そこも心配はしてくれているんですが。
    まだ心の準備が整ってないのかもしれません。
    冷静になったほうがいいのかなって思います😅
    ご意見、有難うございます!私も纏まりがなくて💦
    有難うございました😊

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

不安なお気持ちは痛いほどわかります😢我が家は顕微以外は無理と言われたので、顕微をするか子供を諦めるか考えた時にどうしても子供が欲しく決意しました。

私でわかる事や答えられる事があればいつでもご質問ください👍
    少しでも検討する材料になれれば幸いです😊

• 4月22日
  • のらのら

のらのら

またまた返信が遅れてしまいましたm(__)m
    今日、実母に体外受精についてどう思うか聞いてみました。全然偏見とかそういうのはないみたいで、妊娠するのにお手伝いをしてもらうと捉えているみたいです。夫婦で決めたらいいよと。
    まだ少し時間はかかりそうですが、じっくり考えたいと思います。
    優しいお言葉、有難うございます!😊

• 4月24日

私は2人とも顕微です。

上の子はそこいらの男の子よりも活発なようでお母さん達にビックリされます💦

身内でも顕微はウチの子だけですが
成長もウチの子が一番早かったです。(首座る、腰座る、ハイハイ、つかまり立ち、あんよ…とか)早けりゃいいって訳ではないですけどね。

のらのらさんがどんなに体外、顕微に偏見を持とうといいと思いますよ。
だって自分のことだから。

でも今仰っているのは過剰な心配だと思います。

私は人工授精をする時も簡単にステップアップしてしまったし、体外にステップアップもすぐしました。

もちろん心配は沢山しましたよ。
でもそんな事より自分の年齢を考えたらやってみなきゃわかんない!って思ったし、将来の健康なんて考えたって仕方ないし、だって自然妊娠で五体満足健康に産んでもその子が暴飲暴食不摂生していりゃー成人病になるだろうしそれを体外だから顕微だからと考えていたら子供なんて無理だと私は思いました。

体外、顕微
楽しいですよ!

不安、心配も過程過程でありますが
それを勝って楽しかったです。

自然妊娠や人工授精では経験出来ない
受精卵をまずは受精したら見れます。
その時点で我が子に会えています。
その受精卵の成長も見られて、あ〜頑張って成長しているんだ〜ってなりました。

移植したら素直にお帰りってなりました。

このまま人工授精、自然に任せて妊娠出来なかった時、後悔しませんか?
あーあの時ステップアップしておけば良かったって。

今おいくつかわかりませんが
ステップアップするの早けりゃ早い方が成功率は上がります。

年をとってからだと自然、人工授精もですが、体外、顕微も厳しくなってきます。

決めるのはご自身です。

何があっても後悔はしないでくださいね☺️

楽しもう!

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます。

過剰な心配だとハッキリ言ってもらえて、嬉しいというのも変ですが、有難うございます。
    私は多分すっごい心配性で。
    まだ少しステップアップについての気持は日替りですが、少しずつ治療について前向きになってきています。
    来週、診察があるのでその時にステップアップするか、一旦治療自体少しお休みするか医師に話します。旦那からは、任せられてます。多分診察の時しか決められないような気がして。

でも体外、顕微のことを楽しいですよと言われたのは初めてだったので驚きもありますが、そっか楽しめばいいんだなという気持ちになりました😊

子育てできるのかな…と妊娠する前から心配にもなってきましたが😂、前向きに、考えてみたいと思います。

ありがとうございます(>_<)

• 5月14日

心配性は悪い事ではありませんから心配するのはいいと思います。

私は多分能天気だから楽しいなんて思えていたのかもしれませんが💦

誘発剤を打ちに毎日通院は正直大変は大変でした。

でも診察で右何ミリ何個、左何ミリ何個、とか見えるし医者も書いているのを見れて、あー成長してるー。

採卵で何個成熟卵とれるかな〜って。

でも、それって心配だし不安なんですよねやっぱり。それをネガティブに考えるかポジティブに考えるかは人それぞれなだけで…

そうゆう心配、不安な気持ちになれるのは体外、顕微をやっている人だし。

妊娠したらしたで胎嚢がどうだ、心拍がどうだ、赤ちゃんの大きさ、首のムクミ…って妊娠していなきゃ出来ない心配事なんですよね。

赤ちゃん産まれれば成長がゆっくりだと、もしかして…とかやれ熱出した、やれ何だかんだ…怪我をした…って。

みんな、初めての事には不安だらけです。育児も日々悩みながら模索しています。完璧な人はいないし失敗したらまた考える。

笑って楽しくいきましょ☺️

長々と書いてしまいましたが
楽しいだけではないけれども、辛い事もやはりあるけど、それは治療だけではないから( ´∀`)

悩みながら踏み台昇降運動は毎日して下さいね。

骨盤内の血流を良くすることが大切なので☺️

• のらのら

のらのら

ご丁寧に回答していただいて有難うございます。

毎日注射を打ちに行かれてたんですね。幸い私は今専業主婦で、暇で困ってるくらいなのでスケジュールに関しては問題なさそうです。ただ、やっぱり負担ではありますよね。

少し話がそれるんですが、つい先日、生理がくる前日くらいに旦那と大喧嘩してしまって。お金のことで言い合いになり、最終的に私がヒステリックを起こして大きな声を出したり、物に当たったりしました。旦那も仕事の疲れで普段はかなり穏やかなのに、大声で怒鳴ってきて。
    私はお前のせいで死ぬ!と家を出て行き、戻ってきたと思ったら包丁持ってここで死んでやる!とか、離婚!と言ったり。旦那はストレスで意識障害をおこしてしまいました。白目を向いていて。気付いた私は我に返って、大丈夫?と腕をさすったら意識が戻ったんですが。
    以前にも、仕事で疲れてる旦那に対して帰りが遅いことに2日くらい私が文句を言いつづけたら意識障害を起こして。初めてのことで心配だったので心療内科に行かせたんですが。
    その時にあれ程後悔して反省したつもりだったのに、同じことが起きてしまったことに今落ち込んでいて。旦那は、あまり気にしてないようなんですが。
    私は、子供は欲しいんですがあんなヒステリックを起こすのは精神的におかしいんじゃないかと思ってしまって。
    大切な旦那を今後も苦しめるかもしれないと思ったら、今後の結婚生活すら考えてしまうので私自身心療内科に行って頓服でいいから精神安定剤をもらいに行った方がいいんじゃないかとか、また深く考えてしまってます。
    とりあえず、一旦不妊治療を休止すべきなのかもしれない…と考え始めてしまいました。
    また、気持ちが安定してきたら治療は再開しようかなと思うんですが…。

私には気楽さが足りないんだと思います。普段は低レベルな遊びで旦那と笑い合ってるんですが。
    大切な人を幸せにできないのが苦しいです。
    笑って楽しく生きようと思う気持ちは、今の私に必要なことかもしれません。

めちゃくちゃ長くなってすみません。
    誰にも言えず😓

• 5月15日

私も治療中大喧嘩とかしょっちゅうでした!笑

夫も暴言吐いてきたり…
その暴言で私はかなり落ち込みましたよ。翌日謝られても消化は出来ません。今でも引きずっています。

のらのらさんはデュファストンとか処方されていましたか?

結構不妊治療の薬ってメンタルに来るような気がします。

そうですね…。
旦那さんは心療内科で薬は処方されましたか?
のらのらさんも、今もしかしたら色々ストレスが溜まりに溜まっているのかな?一度診てもらう事は凄く良い事だと思いますよ。

今はもしかしたら治療をやるよりもお互いに色々整える時期なのかもしれませんね。準備期間として。

お金のことで喧嘩。
もしのらのらさんが良かったら週2、3とかパートしてもいいかもしれませんね。気晴らしに。
これは私は自分がしておけば良かったー!って思っているくらいお金はなくなりました。治療中もお金のストレスてか不安は大きかったです。

3ヶ月くらい治療から離れ子供の事を考えない期間を作りながら体調を整えておくのもいいのかな。

私は化学流産後の移植までは
しばらく自分のメンテナンスしていました。凄く大切だなーと感じました☺️

してしまった事を反省する事は当たり前だし凄く大切な事なんですが、もうしてしまったのだからクヨクヨ考えないで如何に次気をつけられるかなんですよねー本当は。これが難しいんだけど💦

大切な人を幸せに出来ない。

私も悩みました。夫をパパにしてあげたいのにー!とか。

夫に色々言った時に、俺の幸せを勝手に決めないでくれって言われました。

子供がいないと幸せじゃないの?

って事は○○は幸せじゃないからそう思うの?って。

まぁ…ごもっとも!って感じでした。

のらのらさんのモヤモヤとれるといいですね☺️

• のらのら

のらのら

有難うございます😢

他人と生活をしていくって大変だなって思わされました。数年一緒に居ても、まだ分からないことだらけです。

デュファストン、処方されていました。1日2錠を10間服用して、その服用が終わった翌日くらいに大喧嘩になりました。自分でもコントロールが出来ないほどの怒りが出てきて。元の性格も関係してるだろうけど、ホルモンバランスもあるかもしれないと今は命の母ホワイトを気休めですが飲んでます。だけどあんなふうになってしまった自分に落胆してるというか、もう二度と起こしちゃいけないけど、起こしてしまうかもしれない…とグルグル考えてしまう時があります。
    こういう時、専業主婦は時間があるので良くないですね💦

旦那も心療内科で薬を処方されましたが、数回通ったらもう大丈夫そうだね、と通院は今は終わってます。
    仕事が激務で、体力的にも辛い部分がある中で私と不妊治療の話をしたりするのもストレスになってると思いますね。お金の話も、嫌そうでした。

パートにでることも、今まさに考えていたんですが体外受精すると予定が分からず迷惑をかけるかな?と二の足を踏んでいたんですが、治療を休止するなら今が仕事するタイミングかもしれません。不妊治療のお金は私の貯金から出していて、体外受精となると金額がかなり増えるのでお給料がでるのは少し心の安心材料になるかもしれないですよね。

ご主人の言葉、ささりますね。
    不妊治療してると結構そこしか見えなくなるというか…。

こんなに思い通りにいかないのは人生初めてだーくらいに思ってましたが、治療自体ももう少し楽しめてやれたらいいのかなって思えました😃
    今はメンタルやばいっぽいので、治療ができる状態なのかしっかり考えて次の診察に行きたいと思います。

はなさん妊娠中なのに私のネガティブな話を聞かせてしまってごめんなさい💦

• 5月15日