※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
家族・旦那

昨日、今までのが積もり積もって旦那と子供の前で大号泣。いつもうまく…

昨日、今までのが積もり積もって旦那と子供の前で大号泣。いつもうまく伝えられないので、ラインで本音を送ってしまった。
その返信…期待していたものと違くて涙が止まらない。悲しい。ワガママだし、振り回してるなって思いつつ、限界だから送ったのに。辛い。マタニティブルーかな。
今日は何も頑張れないよぉ。
以下、旦那からの返信。


あれやっといてこれやっといて、そんな言ってるかな?
おれは仕事でこの朝から夜まで働いてるし、日中家に入れるのはだれ?
だからといって、妊娠で辛いのも知ってるから無理に絶対やっといてって一言もいってないよね。
せめて、風呂ぐらいは日中入って欲しいけど。
ワイシャツのアイロンも弁当もクリーニングもあいちゃんが最初はやるって言ってたよね!
前々から言ってるけど出来ない事を出来るように言わないでよ。
無理なら大丈夫だから。
携帯毎回見てるって言うけど、3人で出掛けてる車の中で何も喋らず携帯見てる人は誰?
毎回仕事の度にちょー長文ラインくるの本当におれも疲れるし仕事に影響する。
子育てと妊婦のストレスを全ておれにぶつけられてるようで、あいちゃんの事理解したいけど、全てを否定される気持ちに毎回なる。

コメント

ゆー

え、めっちゃいい旦那さんじゃないですか!!
何が不満なんでしょうか??😥

  • こここ

    こここ

    すみません。私の不満はワガママかもしれないです💧
    もう夫婦だけでは判断できず、いろんな意見がほしくて。コメントありがとうございます!

    • 4月19日
★JilLE★

私がこの内容のlineきたら、責められてるようにしか思えません…🤦‍♀️💧
追い詰められちゃう💦

うちの人は辛いから出来ないって言うと、「はいよ!子供達のことだけはお願いね!」って言ってくれます。。

ちなみにあいこさんはなんて送ったんでしょうか?🤔
なにが辛いんでしょうか?

  • こここ

    こここ


    私が送ったラインです。


    もっと自分で出来る事はやって、助けてほしい。

    具体的には、妊娠中で身体辛いのにあれこれやっておいて!が多くて、私が◯◯を寝かしつけの時リビングで一人YouTube見て過ごしてる姿が悲しい。その時間に私にお願いしてた事出来るじゃんって。

    お腹の張りや出産の事とかで毎日めっちゃ不安なのに、どーでもいい高い車の事調べて嬉しそうに話されたり、赤ちゃんの名前や今後の育児体制考えないで携帯ばっかりな姿見て、(旦那の名前)の赤ちゃんへの温度差あり過ぎて悲しかった。今それ必要?って毎回思ってた。

    (息子の名前)のお世話もしてくれてるの感謝してるけど(2人の子供だから感謝してるって言う関係もおかしいけど)、私からお願いしないとしてくれない事が多いし、してくれても(息子の名前)が言う事聞かず思うようににならないと、もう知らないと言って放置→結局私がやる。で、最後まで責任持って見てくれないのが本当ストレス。

    (旦那の名前)の実家に帰っても、親に見てもらえば良いでしょ!感が強すぎる。たまにゆっくりなら良いけど、毎回全部お任せだから見てて悲しくなる。私は身体動かないし、そうは見えないかもだけど、気を遣って頭痛かったり二日酔い見たいな症状だから、(旦那の名前)に(息子の名前)の事お願いしたいのに、中々動かなず腰が重かったり、お願いすると不機嫌になるから悲しかった。ご両親の手前、(旦那の名前)にやってよ!なんて怒って言う事も出来ず毎回モヤモヤしてた。(息子の名前)が熱出した時も、自分が泊まりたくないからでしょ?なんて軽く言われた一言、未だに根に持ってる。

    昨日話した入院中の(息子の名前)のお見舞いもお世話も、俺に任せておけ!心配するな!位の言葉が欲しかったけど、そんなん無理だよ。俺には(私の名前)の代わりは出来ないからって言われて不安いっぱいになった。
    (旦那の名前)実家に預けるの安心だけど、いつもご両親に全部お任せでお酒飲んで酔っ払って何も出来ず寝るのかな…って、(旦那の名前)が父親として見てくれるのか心配。

    タバコやめたあたりに、機嫌悪くて八つ当たりされたのも悲しかった。こっちは色んな事制限されて我慢づくしの10ヶ月、きっと生まれてからも我慢続くのに、やめたご褒美買って言われた時は、は?って思ってしまった。

    (旦那の名前)も朝から晩までお仕事頑張ってくれて大変な事も分かってるし、感謝もしてます。私も出産近づいてきて怖いし不安だし、(息子の名前)の事もあっていっぱいいっぱいで。2人目だけど、そんなの関係ない位余裕なさすぎて。毎日怠いし頭痛いし身体思うように動かなくてストレスで、当たってしまった事も沢山あるよね…ごめんね🙏
    なるべく穏やかな気持ちで過ごさないとね。本当ごめんね。まとまらないけど一方的にぶちまけてごめんね。

    • 4月19日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    あいこさんの文もらってよかったなって思いました。😅
    やっぱりあいこさんの文を読まないと分からなかったこともありました!
    なるほど…
    確かに寝かしつけの時YouTube観てて協力してくれないのは寂しいですね😢
    子守りも、「俺に任せろ」って出来なくても言って欲しいですよね。
    なのに、あいこさんが携帯いじってる(仕事の内容なのに)ことには切れてきて、はぁ?って感じですよね😅
    私もお腹大きい時に、上の子の世話が、苦しくて大変な思いしたし、爆発したこともありますので、とてもよくわかります😭

    • 4月19日
  • こここ

    こここ

    こちらこそ、コメントのお陰で、逃げ場ができて嬉しかったです。本当にありがとうございます。
    私が切迫でお腹張りやすいので、お風呂入れるだけは出来るだけお願いしています。旦那にお願いしている事はゴミ捨てとお風呂、子供の歯磨きです。
    なのに、自分の時間作るのに必死で、YouTube見て。こちらから不満言えば100返しで。その都度言ったとしても、ラインの様に毎度強く言われ終わるのがオチです。一回も悪かったと認めた事はありません。親にも友達にも言えず、溜めてしまっていました。
    でも、お話出来て分かって貰えた事が一番ですし、色んな意見が聞けて私の考えがオーバー過ぎる事も分かって良かったです💧

    • 4月19日
deleted user

妊娠中でメンタルがぼろぼろになってしまっているんでしょうか?心配です😢💦
きっと旦那さんもあいこさんに寄り添って励ますような返事もできたはず、それでも本心を隠さず伝えてくれたのは、あいこさんに気持ちをわかってもらって話し合いたかったからではないでしょうか🤔?


私なら

・わかってくれているとおり、妊娠中だし体調によってはできないことがある
・やりたい気持ちがあったから「できる」って言ってたけど、よく考えたら必ずできるわけではなかった
・無理なら大丈夫っていう言葉は本当に嬉しいし、できないことがあったら疲れていると思うけど手伝ってほしい
・面前では思うように言葉が出てこなくてLINEしていたけど、疲れるのなら今後は控えるから、私が今思っていることについて家でゆっくり話を聞いてほしい
・もし私が間違っていると思うことがあれば今後も指摘してほしいし、私が思っていることも指摘したい、それについてお互いどう思っているかちゃんと話し合いをしたい

ということを旦那さんに伝えて、お互い思っていることを吐き出して、今後どうするか(家事の分担や態度など)を2人で考えたいです

  • こここ

    こここ

    アドバイスありがとうございます。言い方も伝える手段も時間帯も考えて送るべきだったなぁと思います。
    家で話そうとしても意見が対立すると否定され、俺には出来ないから!と話を切られてしまったり、不機嫌になる事が多く、私も喧嘩になると辛いので我慢していました。
    アイロンなども私から出来る!と言ったわけではないですが、上手く相手に伝わってなかった事が分かりました。
    今になって旦那さんとのコミュニケーションの取り方が益々わからなくなってきました。本音を伝えたいのに面と向かって本音を中々伝えられないでいます。

    • 4月19日
deleted user

何も頑張れないもなにも……頑張らなくていいんじゃないんですか?😅旦那様、無理ならしなくていいって言ってられるじゃないですか。

これからまた出産したら更にストレス貯めちゃうのでは?お子様もいて妊娠中でなかなか動きにくいかもしれませんが、出かけるなり気分転換されてみてはどうですか?
旦那様は外で頑張って働いてくれてますよ。

  • こここ

    こここ

    コメントありがとうございます!
    言われた通り無理な事は出来ないとはっきり言わないといけないなと思いました。以前にも、同じような事があった時、気づいたら自分でやって貰って良い?と言ったら、
    日中家にいるんだからそれくらいやっておいてよ。と言われました。それから怠けてるって思われたくなくて頑張ってしまっていました。
    外で頑張ってますよね。あれこれ要求しすぎなのは私ですね💧

    • 4月19日
だっぴー

旦那さんのライン、何も矛盾点なく読んでしまいました。私なら、そうだよなー、、って受け止めちゃいそうです。
私も旦那にイライラぶつけちゃったり、振り回してるので(笑)こんなふうに言われると思います。。否定されてるみたいって言われたことありますし、、大反省でした。
やさしいと思いますよ。どんな返信を望んでいたのかわかりませんが、
無理なことは無理って素直に話せば受け止めてくれるご主人なんだと感じました\(^o^)/

  • こここ

    こここ

    コメントありがとうございます。
    優しいですかね…
    要求しすぎてしまったなと反省しています。マタニティブルーでコントロールが出来ないのかもしれないです。
    無理な事は無理!と言ったら、不機嫌になって、今度は子育てをしなくなりそうですが、正直に言ってみます💧

    • 4月19日
mei🍒

私も妊娠中精神的に不安定になって何度も泣いたりしました。なのでお気持ちわかりますが少し要求が多いように感じました。
旦那さんは毎日外で頑張ってくれてます。

上の送信されたLINEの内容読みましたが、溜め込まれてたんですかね?😢
もしそうであれば、その都度直ぐに言うべきだったかなと思いました。過去のことをまとめて言われたらわたしだったら爆発してしまいます💦

  • こここ

    こここ

    コメントありがとうございます。おっしゃる通りです。仕事中にこんな要求メールきたら嫌ですよね。
    毎日喧嘩続きで、子供から、2人で喧嘩してるの?と質問された時から、こんな姿見せたらダメだと我慢して、なるべく旦那の希望に沿うようにしてきました。でも、それが当たり前になって辛い時でも笑顔で頑張っていたら、昨日爆発してしまいました。
    その都度言いたいのですが、口がうまく丸め込まれ、私がダメージ受けるの分かっているのでその都度言えずにいました。

    • 4月19日
  • mei🍒

    mei🍒

    お子さんの前では喧嘩できないですよね😵

    これからはお子さんが寝たあとに話し合いが出来る時間を持てたらいいですね。
    丸め込まれるのであれば、その都度LINEで送るのもありだと思います☺️
    疲れてるとは思うけど〜とか
    毎日仕事頑張ってくれてありがとう、だけどね……とか
    一言添えるだけで旦那様の受け取り方も違ったりはしないですかね😭

    • 4月19日
  • こここ

    こここ

    子供に言われた時は、申し訳無い気持ちになりました。
    寝た後話すの、良いと思います。旦那はビール2缶飲んでソファーでうたた寝しちゃうタイプなので、難しいです。その都度ラインで送ってた時も、了解!とだけきて、結果、何も変わらずでした。もうどうしようもない感じで💧毎回ラインで送る自分も小さいな〜なんて思い込むようになってました。とにかく自分の意見は正論だと思っているのですが、私から言われると認めたがらない感じです。何も変わらないんだと思います。
    せっかく親身にコメント頂いてるのに、結局愚痴ばかりになってしまい本当にすみません💧
    過去の事をネチネチ言うのって良くないですよね。爆発する前にこまめに上手く伝えられるように私自身努力してみます!

    • 4月19日
  • mei🍒

    mei🍒

    それは疲れてしまいますね😭
    いえいえ、ここで愚痴って少しでも発散できればです☺️
    言ってもそんな感じだと言う気すら失せてきそうですが💦でも、あいこさん自身がためこむのもよくないのでサラッと言ってやればいいと思います!!(言い方悪くてすみません😅)

    • 4月19日
りん

旦那さん、まだ優しいと思います💦
でも、あいこさんの気持ちも凄くわかります…!

やりたい気持ちがあるから出来るって言うし、
私たち母は子供のこと優先で、いつもこれでいいのかなって不安の中で過ごしてるから、もっと子供のこと一緒に考えてほしいですよね。

男って、言わないと気付かないし、基本自分中心なんですよね。
LINEの感じだと、旦那さんは自分に悪いところはないと思ってるのかな…