※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
お金・保険

妊娠中に入院した場合、自然分娩時の医療費は高額医療費制度の対象外ですか?

今日予定日を迎えたのですが、月曜の検診で血圧が高かったため今日から入院することになってしまいました。
妊娠高血圧症と診断されたわけではないのですが、妊娠高血圧症の症状のほとんどが出ているための入院です。
このまま出産まで入院になったのですが、この場合は自然分娩になった場合、高額医療費制度は適用されませんか?
普通分娩の際の費用は制度適用にならないのは知っていますが、その前の今日から出産までの入院にかかった医療費も全額自己負担になるのでしょうか?

コメント

ぺこ

恐らく、管理入院は3割負担だと思います。食事と部屋代は自費です。

• ポコ

ポコ

会計の際に3割として計算されているのでしょうか?それとも自己申請しなきゃなのでしょうか?🤔

• 4月19日
  • ぺこ

ぺこ

会計で3割になってると思います。自己負担と3割で、領収書の書いてある所が違うので、分かると思いますあ

• 4月19日
  • ポコ

ポコ

ありがとうございます!

• 4月19日
チビパンダ

病院によりますが、仮に今日中に陣痛が来て自然分娩なら入院初日(今日)から全部自費になると思います❗
明日以降に陣痛来て出産となった場合は前日までは管理入院なので保険適応になると思います。医師の判断にもよるそうですが!おそらく限度額の上限に満たないかと!

また、今日入院して所得に応じての限度額にもよりますが管理入院が1週間になる可能性が否定出来なそうなら今日中に申請手続きを行った方がいいかと思います😅

• ポコ

ポコ

なるほど!詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 4月19日
🌼

同じような感じで、出産まで2週間入院しました!
私の場合は羊水過少と妊娠高血圧症の診断で管理入院でした。
入院後自然陣痛を待ってましたが来ず、誘発分娩を行い出産しましたが、出産当日まで保険適応でした。

• ポコ

ポコ

わたしは41週まで陣痛がくるのを待っているとGWと被ってしまってGWは人手が足りないから月曜か火曜あたりに促進剤使うかもと言われました🥶
    促進剤使うと自然陣痛より痛いと聞いたのですが実際のところどうなのでしょう…🥺

• 4月19日
  • 🌼

🌼

妊娠高血圧症の治療は妊娠終了なので、出産するのが一番ですね。
    一人目だったこともあるかもしれませんが、自然陣痛より痛かったですよ!

• 4月19日
  • ポコ

ポコ

やっぱり痛いのですね🤦‍♀️誘発分娩にならないように病院中を歩き回って自然陣痛来させます💪

• 4月20日
  • 🌼

🌼

妊娠高血圧症なら、歩き回ったらダメだと思いますよ😂

• 4月20日
  • ポコ

ポコ

血圧が今の所落ち着いてるので病棟内であれば多少は良いけど他の病棟まで行くと何かあったときに困るからNGっていわれました🤭

• 4月20日