※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
妊娠・出産

薬の服用と病院変更について相談。薬の影響で不安。初診で赤ちゃんに負担かかるか悩む。自己判断で薬を飲むべきか。

薬の服用と初期の病院変更について。

おそらく本日5w0dの初マタです。
長いのですがアドバイス頂きたいです。

私は2年前から慢性蕁麻疹で、最近は毎日アタラックスPとタリオンという薬を服用していました。
妊娠が分かってから飲むのを辞めてみたのですが、妊娠前とは桁違いのかゆさと蕁麻疹の量に耐えられず、皮膚科で妊娠中もOKと言われたタリオンのみ飲みました。

明日(5w1d)に行こうと思っていたA病院があったのですが、やはり薬のことが心配で、4w4dに仕事帰りに行けるB病院に行きました。
B病院では今飲んでいる薬すべてOKと言われましたが、今年FT手術をしていること、まだ胎嚢確認できないことから、もうすぐGWがあるので大学病院に行ってみといたほうがいいと言われ翌日行きました。
紹介状には薬の事を書いて頂き、お薬手帳のコピーも同封されていました。

大学病院では他にも色んな話をされ、3週間後に来てと言われました。私は薬のことを確認し忘れたことに出てから気付き、何も言われなかったから大丈夫だろうと思いつつ電話したら『全部だめです』と言われ、対処法も特に教えてもらえずこちらが引き下がらなかったら『ポララミンだったらまだいいけど‥』と言われて、また診てくれるわけでもなく皮膚科でもらってとのことでした。

大学病院に不信感しか無く、子宮外妊娠を懸念して大学病院を紹介されたのに胎嚢確認もできないまま次の予約が7w以降ということも心配でもう行きたくないです。

本来行きたかったA病院に明日行ってみようかと思うのですが、何度も初診で診察してもらうのはお腹の赤ちゃんに負担がかかるでしょうか?
大学病院の7wの予約まで自己判断で薬を飲みながら過ごすほうが賢明でしょうか。

ちなみに薬はポララミンでは1日3錠飲んでも夜中にかゆみで目が覚めてダメで、結局タリオンを飲んでしまいました。
自己判断なら夜タリオン 、日中ポララミンを飲むようにするかと思います。

病院が信用できず、夫にはそのとき確認しなかったお前が悪いと責められ、仕事も休めず参っています。

コメント

あっちゃん

薬は、自己判断しない方が良いと思います…
気持ちが楽になるならA病院に行っても良いと思いますが、排卵日が遅れると胎嚢が見えなかったりするので大学病院は様子見で3週間後って言ったのだと思います。
一般的には5w〜6wくらいで病院に行く人が多い中、4wで病院に行かれたのなら、どこの病院でも胎嚢の確認は難しいです…

• トト

トト

ありがとうございます。
    やっぱり自己判断は良くないですよね‥

すみません、病院を変えようと思っているのは胎嚢が見えないからではなく薬を飲むことについて等の対応の問題です。大学病院では薬について対応してくれず電話しても予約の日までいっぱいですと言われるからなのです。質問が長すぎて分かりにくくてすみません、、

• 4月19日
mii🌼

わたしも大学病院ですが、風邪をひいたときも、近くの内科でみてもらってね!と言われたし、妊娠中期になって妊娠性痒疹になってるんですが、一応産婦人科で塗り薬処方されましたが、それは応急措置だといっていました。かゆみがひかなかったら皮膚科でしっかりみてもらってね!と言われました。

大学病院でみてもらってるのはあくまで産婦人科の医師なので、町の専門の医者にみてもらってね!って言うのはよくあることだとおもいます😌

ちなみに、わたしは胎嚢確認できなくて3週間後に診察、そのとき心拍まで確認しました!

かかるお医者さんとの信頼関係は大事だと思うので、不安に思うのであれば他の病院にいくのは構わないと思います。

• mii🌼

mii🌼

あ!あと花粉症がひどくて妊娠初期に産婦人科で出された花粉症の薬を飲んでたんですが、耳鼻科の先生には、今大事な時期なんだからあまり飲まない方がいいよ!と言われました!

やはり、産科は産科なんだと思います!専門の先生にみてもらうのが一番かと

• 4月19日
  • トト

トト

ありがとうございます。
    体験談とてもありがたいです😭
    先生によって言うことが違う、というか大学病院だけ「全部だめー」っていう感じだったので不安でしたがほかの病院と皮膚科にまた相談してみます。

薬を飲まないほうがいいことなんて分かってるんですよね、それでも呼吸困難になりそうな勢いで蕁麻疹が出てどうしようもなくて途方にくれてました。。
    それぞれ専門の先生に聞いてみようと思います。ありがとうございました(^^)

• 4月19日
  • mii🌼

mii🌼

妊娠すると持病が悪化したり、逆に治ったり、新しい症状が出たりと大変ですよね😭

どうしようもないときは、専門医に妊娠してる旨を伝えて受診、処方してもらい、次の産婦人科での検診ではしっかりそのことは報告はした方がいいですよ😌

赤ちゃんも大事ですが、自分のからだが一番ですからね😁!良くなりますように!🌠

• 4月19日
  • チョコたん

チョコたん

いきなりメッセージすみません💦
    過去の質問広場から飛んできました😊🌟
    私も慢性蕁麻疹で薬を飲んで妊活中で今朝うっすら陽性反応が出ました!
    3w5dです!
    薬を今朝は我慢して、多分夕方くらいに蕁麻疹出てくると思いますが
    トトさんは妊娠してから今まで、お薬どうされてますか?😢

• 5月9日
  • トト

トト

おめでとうございます😍✨

私は今、ポララミンを夜だけ一錠飲むので落ち着いてます。皮膚科、産婦人科それぞれ複数行きましたが、どこのお医者さんもポララミンは大丈夫と言っていました。
    ポララミンは1日3錠までOKだそうです(^^)
    私は寝起きが最も蕁麻疹出るので、朝ひどいときは朝も一錠飲んでます。

基本的には夜の一錠&ムヒソフトやメンソレータムADで事足りてます👍
    蕁麻疹などのかゆみに、と書いてあるような市販のクリームで、妊娠中は医師に相談等書いていないものです。

ただ、5wくらいのときは体温が上がってるせいもあるのかもうどうしようもないほど蕁麻疹が出ていて、ポララミン3錠でも足りなかったです(T_T)1週間くらい続きました。つらすぎて冷水浴びたりしてました。笑

長くなっちゃってすみません💦
    私も随分検索魔になったり不安な日々を過ごしたので、少しでもお力になれれば…🙌🏻
    あ、でもやはり薬のことなのでお医者さんに相談してくださいね💦皮膚科でも妊娠したから飲める薬をと言ったら対応してもらえますよ🥰

• 5月9日
  • チョコたん

チョコたん

ありがとうございます😊

妊娠してから蕁麻疹ちょっとおさまりましたか?
    ポララミン一回飲んだけどあんまり効きませんよね😭1番安全だとは聞きました!
    私が飲んでるフェキソフェナジンも大丈夫とは言われましたが、あまり過剰にならず辛い時は飲んだ方がいいですかね😢
    5wくるのが怖いです、、笑
    とりあえず今は限界まで我慢して、耐えれなかったら飲むことにします😌
    妊娠継続できるように頑張りますね😃🙏💕

• 5月9日
  • トト

トト

そういえば最初はタリオンも飲んでました(° o°)!でもタリオンはOKとNGのお医者さんが半々くらいだったので飲むの辞めました。

蕁麻疹、マシになった気もするんですけれど今までアタPやアレロックを飲んで押さえ込んでたのでイマイチ分かんないんですよねぇ🤔今まで薬飲みすぎだったんじゃないかという疑念を持ってます。
    ポララミン最初全然効かないですよね(笑)
    私もそうでしたがムヒソフトと併用してるうちに一錠で効くようになってました✨

お医者さんに大丈夫と言われたら大丈夫じゃないですかね?かゆみは本当にストレスになると思うので私は我慢する方が良くないという自己判断をしてました😭眠れないですしね…無理しないでくださいね💦

元気な赤ちゃんが生まれますように💕

• 5月9日
  • チョコたん

チョコたん

それわかります!笑
    薬飲みすぎも良くない気しますよね💦
    私も前のポララミンが残っていて
    それを飲んでみるか、今までのフェキソフェナジンをのむか考えてみます🙏❤︎
    ママリでもフェキソ飲んでる方が調べたら結構いました😌🌸
    無理しないようにします💦痒みはなにも手につかないですもんね、、😢

頑張ります!
    トトさんも元気な赤ちゃん産まれますように願っています😌💓
    わざわざご丁寧にありがとうございました😊

• 5月9日
とまと

自己判断は怖いですね、、
それに、ダメと言われているなら
私ならとりあえずやめます😩
自分の症状を優先して子供に
影響が出たら後悔しませんか?😣
まずは、お薬を調剤した薬局に
問い合わせてみるのはどうでしょう?
私も皮膚科の持病を抱えながら
出産したんですが、皮膚科の先生、
産婦人科の先生で意見が違ったり、
病院によっても違ったりして
混乱しました。。
最終的には、自分が信頼できて
安心出来る病院を選択すれば
いいと思います!

初診で何度も、、で赤ちゃんに
負担はかからないと思います!

• トト

トト

ありがとうございます。
    調剤薬局、B病院、皮膚科ではタリオンという薬は飲んで良いと言われています。
    大学病院では何も診ず「薬全部ダメー」なので信用できないので、やっぱり安心できる病院を探す方がいいですよね(∵`)
    その時に確認しなかった私がいけないのですが、カルテにも紹介状にも薬を飲んでいると書いてるんですよ‥

とりあえず飲まないとかそんな判断ができないレベルなのです、、
    あまり色んな病院に行くのは良くないかと思いましたが、やっぱりほかの病院に行ってみようと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 4月19日
  • とまと

とまと

その状況だと大学病院はあまり
    信用出来ませんね😩
    私は病院4ヵ所行きましたよ(笑)
    トトさんにとってもお子さんにとっても、
    最良の病院が見つかりますように!😌

• 4月19日
  • トト

トト

4ヵ所!😦
    それを聞いてとても安心しました。
    大学病院という肩書きに縛られかけていました。
    まだ早い時期ですがやはり明日ほかの病院に行ってみます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月19日