※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

先程このような相談をさせて頂きました。その後3回まで無料の法テラスへ…

先程このような相談を
させて頂きました。

その後3回まで無料の法テラスへ
予約しましたが

もし、慰謝料や養育費 公正証書など
作成するとなったら(相談後弁護士を雇ったら)
かなり金額かかるのでしょうか??
貯金もなく仕事もしてません。
受付の方に聞かれたのでそれは伝えたのですが、、

法テラス詳しい方教えてください(><)

コメント

結絆

ママさん今現在の収入あるのか、生保受けてるのかで、変わります

生保受けてるのであれば、着手金などなしで依頼できます。
成立後しばらく旦那さんから養育費の支払いの有無や慰謝料の額で報酬金が変わります

生保受けてない、けど低収入ではあるがある程度あるとしたら、だいたい15万くらい
分割支払いも可能で5,000円からできます

• まま

まま

やっばり10万はかかるのですね。
    子供が小さいので生活保護は受けようかと思っているのですが、まだ離婚していなく、離婚前の相談になるので、、

• 4月19日
しおん

私と似てたので参考になれば💦
私の元旦那も帰ってこなくなりメッセージのやりとりで離婚が決まりました。
その前から何度か帰ってこなくなる人でしたので、またこういう事があれば慰謝料払えと言ってあったお陰か裁判などはせず慰謝料と養育費を公正証書に作る事が出来ました。 知り合いにはもっと取れたなど言われたので裁判して慰謝料払わせる事は出来るのではないでしょうか…。

公正証書の費用は27000円程でした😭

• まま

まま

慰謝料どのくらい貰いましたか?養育費は払ってくれるようで金額もだいたい決まって居るのですが、慰謝料は裁判起こせや!ってメールで逆ギレされて💦

• 4月19日
  • しおん

しおん

100です! 頑張れば200.300いけたのに〜なんて周りに言われました😂
    お子さんの月齢も近いので心配です(;_;) あまり無理なさらないでください💦💦

• 4月19日
  • まま

まま

浮気の証拠があるわけでもなく、ただただ帰ってこないので慰謝料取れるのか、、取れないのに弁護のお金だけかかって借金も辛いし(><)

ありがとうございますヽ(;へ;)ノ

• 4月19日
  • しおん

しおん

そうですよね(;_;) 私も浮気とかがあった訳でもなくただ帰ってこなかったので下手に裁判して取れませんって事になるのが嫌だったのでしなかったのが本音です💦
    一緒に住んでる間生活費とかは貰えてましたか??😭

• 4月19日
  • まま

まま

産後5ヶ月まともに帰ってきてないのですがほぼ貰えてないです。今はミルク買うのにやばい、、って言ってる状況です

• 4月19日
  • まま

まま

ただお金を貰えてないって証明するものは無いですヽ(;へ;)ノ毎回お義母さんにお金が無いですって伝えてるだけでした、、

• 4月19日
  • しおん

しおん

貯金を崩しての生活だったんですね(;_;) 全く同じ過ぎて…。 知り合いの方に相談して聞いてみます!! お返事来たらまたこちらに書かせてもらいます😊

• 4月19日
  • まま

まま

1回ももらってないってのはなくて、貯金もないので、たまに貰えるやつを私のご飯を削って子供に使ってました(><)!

わーありがとうございます(><)!

• 4月19日
  • しおん

しおん

遅くなりました😭 精神的に参ってしまったと言うのが一番使えるみたいです、、。 あと旦那さんに女絡みなどの証拠があればと、、。
    近くに住んでいたら弁護士さんなど紹介出来たのですがあまりお力になれずすいません(;_;) 公正証書の手続き等は経験済みですので何か分からない事あれば聞いてください😭😭

• 4月19日
  • しおん

しおん

公正証書も離婚前と離婚後では色々ややこしくなって大変になるみたいなので離婚前に終わらせる方をおすすめしますが、完全に離婚しないと児童手当、児童扶養手当(母子家庭手当)など貰えないのでどちらにせよ可能な限り早くした方がママさんに取って今後今よりは楽な生活が送れると思います(;_;)

• 4月19日
  • まま

まま

女絡みは正直なところわからんのですよね、、。来週法テラス?へ相談に行くのですがそちらでも公正証書は作成してもらえるんですかね?

• 4月19日
  • まま

まま

まさかこんなことになると思ってなかったので知識が本当に皆無ですヽ(;へ;)ノ法律なんてなんのこっちゃで、、

• 4月19日
しのすけ

離婚は決定ですか?

わたしは離婚を言われましたが、働けるまでは別居して婚姻費用を貰うことにしました。
今は実家に身を寄せてますが生活費払ってもらえないので婚姻費用の調停を起こす予定です。

法テラスだと月々の返済は自分で選べますよね?トータル額はいくら請求するかで変わってきます…

• まま

まま

離婚は決定です。生活費はあまり貰ってません。いつもミルク買えなくてひぃひぃいってます。養育費だけでもちゃんとした形で取れればと思っているのですが。

• 4月19日
  • しのすけ

しのすけ

旦那さんが生活費をくれないなら悪意の遺棄になり慰謝料は貰えるかもしれませんが、多額ではありません。

今の生活が困窮しているなら、役所に行って生活保護相談すべきだと思います。
    養育費もきちんと貰うことは必須ですが、離婚後に調停もできます。
    公正証書になると離婚前にしておいた方がいいとは思いますが、旦那さんがすんなり応じてくれるかわからないですし💦

• 4月19日
  • まま

まま

生活保護は相談済みです。離婚後にまた来てくださいと言われました(ToT)養育費は払ってくれる意思はあるようなのですが、生活費も入れず逃げるような人なので公正証書作れればなと思いまして、、

• 4月19日