※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
ココロ・悩み

帝王切開後の上の子の保育園送迎について悩んでいます。徒歩での送迎を考えているが、まだ傷が痛いし、2階に住んでいるためエレベーターもない状況です。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

帝王切開後の上の子の保育園送迎について相談させてください。4/2に帝王切開でした。今は旦那が送迎してくれてますが、来週から片道徒歩15分での保育園送迎を私がやれるか悩んでいます。旦那と私は同じ会社ですが、産後しばらく旦那の勤務地を自宅近くにさせてもらっていますが、旦那も肩身の狭い思いをしているでしょうし、私も復帰する職場の人に悪く思われたくないので早く送迎できるようにならないと…と焦っています。でも正直まだ傷の奥がズキズキ痛いし、2階に住んでいてエレベーターもありません…。10kgのイヤイヤ期の上の子をベビーカーに乗せ、下の子は抱っこ紐です。コンビのチャイルドシートに2週間健診で乗せたら、首が曲がるし、運転初心者で、駐車場からも道路挟んで距離もあり危ないので徒歩で考えています。帝王切開後20日で同じような経験される方どうでしたか?

コメント

♡mama♥

産後はけっこうクタクタで自分だけで15分歩くのも疲れますよ💦
3人 帝王切開で出産しましたが、里帰りしなかったので動けば傷も痛いし、ずっと抱っこで体バキバキでした😥

  • かれん

    かれん


    ご回答ありがとうございます。3回も帝王切開されたなんて凄すぎます💦私なんて1回で、心身ともに普通分娩の1人目より疲れてしまいました😥私も数日前に練習がてら1人でスーパーに車で行ってみましたが、スーパーの中を一周しただけで、もうカートに寄りかかりズルズル引きづり歩くのでやっとでした😣ベビーカーの荷物置きに折りたたみ椅子を入れて、信号待ちや、痛みがピークの時に路上で恥ずかしいですが折りたたみ椅子に座って休憩しながらなら何とか行けるかな…という感じです😢確かに寝不足や授乳でも体バキバキで、旦那が元の職場に戻ると子供の身支度や授乳も全て1人でやる事になるので、健康体でもバタバタなので今の体ではやっぱり不安です。動くと痛いのぶり返しますよね。分かります。明日の朝までに決めてと旦那に言われてますけど、気合いでやるしかないですかね😭

    • 4月19日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    来月からではダメなんですか?
    私は1ヶ月健診で子宮の戻りが悪いと再検査でしたよ😅
    それで2ヶ月でまた受診しましたが、傷がすっかり塞がっていなかったようで、子宮内を消毒したのに帰宅したらお腹の傷口から消毒液が出てきていました😥
    無理しないで下さいね💦

    • 4月19日
  • かれん

    かれん


    そんな大変な事になる場合もあるなんて知らなかったので、それを聞いて決意できました😵♡mama❤︎さん大変な産後でしたね😭私もやっぱり無理するのは怖くなり、来週いっぱい旦那に送迎お願いしたいと言えました😖会社の人も男性ばかりなので産後3週間も経てば送迎くらい出来るだろうと思われてそうでプレッシャーでしたが、女性の経験した方に相談できてよかったです😂ありがとうございました✨

    • 4月19日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    頼れるなら頼りましょう😊ご主人のお子さんでもあるんですから😁

    よく、出産は交通事故に遭ったくらい体がボロボロって聞くし、寝不足過ぎて外出ただけでもクラクラしたりもしましたよ💦

    無理しないで下さいね😊❤

    • 4月19日
  • かれん

    かれん


    ホント寝不足で授乳とオムツ替えの繰り返しに、自分の食事だけでも既にバテバテのところ、上の子の事や家事炊事…😂誰かに背中押されないと気合いで無理してしまうとこでした😂ありがとうございます😉✨

    • 4月19日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    私は魚肉ソーセージやバナナ、パンやチーズなど常備してましたよ😊もう立ち食いでした💦笑

    あとは休日にきのこや野菜をすぐ使えるように冷凍しておいて、みそ汁やスープはいつも具だくさんにしてました😁

    • 4月19日
  • かれん

    かれん


    まさに、ここ最近の私の食事そのものです笑 ニッスイの魚肉ソーセージやら、バナナ🍌 パンにチーズとはちみつかけて焼いたの(テレビでやっててハマっています)やら、ここ数日の私1人の時の食事そのものです😉味噌汁も同じく子どもの為と、余ったらお昼の自分用に何でも野菜投入ですね😊何だか本当に私と全く似ていてビックリしました☺️忙しい毎日ですが栄養もとれるように食べ物も気をつけないといけないですね😍

    • 4月19日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    赤ちゃんまとめて寝てくれるまでは自分のご飯作るより寝ていたいですからね💦

    • 4月21日
花

私は1人目が帝王切開で、今月頭に女性特有の病気になり帝王切開の傷を使って手術したばかりです。まだ術後2週間くらいですがやはり10キロの子供を抱き抱えるのはまだまだ傷口が痛くてなかなかお腹に力を入れていれられないような状況なのでお気持ちがすごくわかります💦

今は保育園の送迎で車を使っていますがそれでもしんどいくらいなので、こんな状態で15分歩き続けるのはかなりしんどいと思います😭しかもお子さんを産んだばかりなのでもうすでに疲労困憊だと思うんですよね💦なんとかゆっくりでも車の方が楽なんじゃないかなぁ~?と思いますが(ノ_<)

  • かれん

    かれん


    ご回答ありがとうございます。帝王切開の傷からまた手術されたとなると、私なんかより痛みが辛いですよね😭もう送迎されてるなんて、花様も無理されてて心配になります😵車に乗せ降りさせるのも大変ですし、シートベルトが傷の場所だから痛いですよね😩生後2〜3週間の赤ちゃんの安全をとり徒歩か、私の傷の痛み軽減をとり車かはやはり車が楽ではありますよね😔 同じような時期の花様のご意見、貴重で助かりました。今朝、やっぱり来週いっぱい旦那に送迎お願いするように決めれました😉相談にのっていただきありがとうございました😂

    • 4月19日