※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
家事・料理

皆さんのハンバーグをふんわり、またはジューシーに作るコツを教えてく…

皆さんのハンバーグをふんわり、またはジューシーに作るコツを教えてください🙏💞

いろんなレシピ試してもうまくいきません😭

◯COOKPADの人気レシピ →焦げた、パサパサ、硬い

◯テレビで紹介されてたレシピ①
(捏ねすぎない、弱火でじっくり) →焼いてるうちに割れた

◯テレビで紹介されてたレシピ②
(牛脂、氷いれる) →旦那は美味しいといっていたが、牛脂のカロリーが気になる

その他もろもろ試してみましたが、納得いくハンバーグが作れたことがないです😭

ジューシーにするために粗挽き肉を使うと、異物があると言われます😣

コメント

ゆゆゆゆ

パン粉に牛乳を浸して混ぜてます😊

  • aka

    aka

    やってますが、、やり方がいけないのでしょうか😭うまくいきません😭

    • 4月18日
ウォル

パン粉のかわりに食パンに牛乳をビチャビチャに湿らせて使います。
あと、実践してないですが、ご飯混ぜると美味しいらしいですよ。

  • aka

    aka

    やったことありますが、、私は上手に焼けませんでした😭😭腕の問題なんですかね😭

    ご飯は初めて聞きました!やってみます🤠

    • 4月18日
ゆか

卵を使わないで豆腐を使うと、ヘルシーで柔らかくふわふわなハンバーグができます!
豆腐多めだと柔らかくてフライパンでは焼きにくいので、オーブンで焼いてます!
オーブンだと面倒ですし一度にたくさんは作れないし時間もかかりますが、私も夫も柔らかめが好きなので、これで焼いてます!形も綺麗にできますしね♪

  • aka

    aka

    豆腐ハンバーグ、私は好きなんですが旦那がダメなんです😭せっかく教えていただいたのにすみません😭
    でも、オーブンでは焼いたことないです😳焦げなそうですね!今度実践してみます💞

    • 4月18日
deleted user

脂多めのひき肉を使って、パン粉もわりかし多めにして
焼き方変えたら全然違いました^_^

フライパンで表面だけ焼いてあとはオーブンで中まで火を通すってのが一番美味しかったです。

  • aka

    aka

    パン粉多めのほうがいいんですか😳!!
    やってみます!
    オーブンもやったことないのでやってみます❤️

    • 4月18日
たまごまご

パン粉の代わりに削ったお麩を入れる
いちど肉と塩だけで捏ねてから他のお麩などを入れて捏ねる
捏ねる時は手を保冷剤で冷やしながら
捏ねる前にスプーンである程度混ぜてから捏ねる
焼く時に、氷を一つ
ですかね🤭
とにかく捏ねる時に手の熱が加わらないようにします!

  • aka

    aka

    そういえば、お麩でやったことないです!
    この間、思いっきり手でよくこねて、パッサパサのハンバーグになりました🤣
    実践してみます✨

    • 4月18日
  • たまごまご

    たまごまご

    捏ねるのは沢山捏ねた方がいいみたいです!
    でも手の熱で脂が溶けないようにがポイントです!
    肉汁ブシャーとなります🤤

    • 4月18日
  • aka

    aka

    手の熱で油がとけてパサパサになったんですね😰気をつけます!✨

    • 4月19日
あねごり

パン粉を牛乳で浸す方が多いですが、うちは牛乳使わずに豆腐でふやかします!
ひき肉500gくらいに、三個パックとかになってる小さい豆腐(150gくらいかな?)を1パックです。
旦那は私のハンバーグ以外食べたくない!ってくらい気に入ってくれてます!
良かったらやってみてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

  • aka

    aka

    以前、やったことがあり、わたしも柔らかくて好きなハンバーグだと思ったのですが、旦那がいちいちうるさく😭
    肉じゃないものが入ってる!って言われたのでそれ以来お豆腐いれてないんです😭
    実家の母もよく豆腐いれて作ってくれてました💞
    せっかく教えていただいたのにすみません😭

    • 4月18日
  • あねごり

    あねごり

    旦那様がダメなんですね😭
    我が家は旦那が鈍感なのか、全く気づいてなかったです笑
    ふわふわ美味しいハンバーグが出来る、いい方法が見つかるといいですね!💕

    • 4月18日
  • aka

    aka

    ハンバーグの断面をまじまじと見るんですよ😭笑
    あなごりさんのハンバーグ以外食べたくない!なんて言葉羨ましいです😭❣️❣️

    毎回美味しいとは言ってくれるのですが、私の中では納得いかず😩😩
    頑張ります🙌

    • 4月19日
tom

わたしは玉ねぎをすりおろして入れて
ゆるめのタネにします❗️
あとタネに片栗粉も入れて
両面焼き色つけたあとに弱火で蓋してじっくり焼くと、肉汁逃げないしフワッフワのハンバーグできます🙆‍♀️

  • aka

    aka

    すりおりし!やったことないです!!
    片栗粉の方がいいのですか😲??
    弱火で蓋なんですね!
    テレビでは弱火で蓋しなかったので、やってみます!

    • 4月19日
  • tom

    tom

    たまご、パン粉、牛乳、玉ねぎに加えて片栗粉入れると、表面が焼くと片栗粉で蓋をされる?せいか
    水分とか肉汁が外に出ないので中がふっくらなりますよ😊
    表面焼いたあとは中に火通したくても
    中火とかだと焦げちゃうので💦
    弱火で蓋したら蒸す要領?で中まで火も通るし焦げないのでしっかりできましたよ🙆‍♀️

    • 4月19日
ふっきー

私はパン粉の代わりに食パンの耳をちぎって使ってます😀離乳食の余りですが、べちゃべちゃしすぎずふわふわになります!

あとは、合びき肉に、豚こまを刻んで混ぜるとジューシーになるみたいですが、私は刻むのが面倒くさいので、豚ひき肉を全体の3〜4割混ぜ込みます!ちょっと節約にもなり、肉汁ブワーのすごい肉肉しくなります!笑

  • aka

    aka

    食パン!そして離乳食の余り!一石二鳥ですね❣️
    合い挽き肉でコネた種にあとからひき肉を混ぜるということですか??
    肉肉しいの、大好きです!!

    • 4月19日
  • ふっきー

    ふっきー

    合びき肉と豚ひき肉は最初から混ぜちゃいます☺️
    手の温度が伝わるのがよくないそうなので、冷蔵庫から出したての肉をねちょっとなるまで手早く混ぜます!そして他の具材入れてざっくり混ぜてます🙋‍♀️

    • 4月19日
  • aka

    aka

    やってみます😲♥ありがとうございます✨

    • 4月19日
ぐるにゃー

うちはあまり捏ねずに蒸し焼きです。
手は使わずスプーンとかで卵、パン粉、卵、その他調味料が混ざればいいやーってくらいで。
それぞれの分量は目分量なのでわからないですが、成形したらふにゃふにゃなくらいです。
楽だし、割れないし、硬くならなくなり、旦那も美味しくなったと言ってます👍

  • aka

    aka

    ふにゃふにゃくらいがちょうどいいんですね✨
    よく捏ねるより、混ぜる程度が楽ですよね🤣
    目分量でできるなんて、羨ましいです😭😭
    ふにゃふにゃくらいを目指して挑戦してみます!!✨

    • 4月19日
ママリ

焼き方なんですが、片面をしっかり焼き色つけて、裏面を1分ほど焼いたら(全部中火) お湯をハンバーグの高さの3分の1くらいまで入れて蓋をして蒸し焼きで仕上げてます✨

  • aka

    aka

    最近は、テレビで弱火で焼き続けるというワザばかりやってました😫
    お湯で蒸し焼き、もう一度やってみます!!

    • 4月19日
まま

硬いハンバーグになった時は煮込みにして水分を吸わせて誤魔化します🤣笑

  • aka

    aka

    その方法がありましたかー😭
    パサパサのカチカチを、食べさせてしまいました💦
    次回失敗したときは、煮込みにします😂

    • 4月19日
チョコレート

私はマヨネーズいれてます!!
ふっくらはしてると思います💨(正直ふっくらの基準がよくわかりません🙇笑 )
でもジューシーになることは確かですよ❣️

  • aka

    aka

    マヨネーズ、私もやったことあるのですが前回手でこね過ぎが原因なのかパサパサになりました😨
    入れるタイミングとかありますか?
    あと、味の素の65%オフのマヨネーズだからだめだったんでしょうか😫

    • 4月19日
mch

空気をめちゃくちゃよく抜いて、片面こんがり焼いた後ひっくり返して酒を入れ蓋をして弱火で蒸し焼きにしてます!

究極はゼラチンで固めた肉汁を包む笑

  • aka

    aka

    空気抜きが苦手です😭😣
    上達しないので割れちゃうんですね😫😫

    お酒で蒸し焼きなんですね!
    ゼラチン、やったことないので挑戦してみようとおもいます!

    • 4月19日
ままり

パン粉なしで片栗粉使ってます🙋‍♀️
関係ないかもしれないけど卵は黄身だけ入れて、タネは粘り出るくらいがっつりコネます。
焼きは中火で片面焼き色をつけたらひっくり返して弱火で蓋してじっくりです!
焼き目のつき方が弱かったら最後強火にしてつけます!
最初と、最後に確認でひっくり返す以外はほぼ触らないようにしてます!
これで旦那が褒めてくれました👌(笑)

  • aka

    aka

    卵黄だけなんですか!
    お菓子作りで余って冷凍してある、卵白だけのときあります🤣ケチって💦笑
    卵黄のほうがコクが出そうですね!
    触らないのがコツですか!✨
    焦げてないかチェックするのに、突っつきまくってました。笑
    気をつけてリベンジします!!

    • 4月19日