※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

妊娠3ヶ月の9週目でつわりがひどく、吐いてしまい体重も減少。病院でピークだから我慢して食べるしかないと言われました。

妊娠3ヶ月の9週目です。
この前、つわりの事で質問して沢山の方からアドバイスを貰いました、ありがとうございますm(_ _)m
試してみたんですが最近、つわりが酷く、冷たい物もこの前まで大丈夫だったヨーグルトやアイスでも吐いてしまうようになりました。
今ではお腹に入るもの全部 吐いてしまいます。
食べようと思ってもなかなか口に入れる気にならず体重も妊娠前より6キロ近く落ちてしまいました。
病院の先生には今がつわりのピークだから吐いてしまうのは仕方がないと言われました。
我慢して食べるしかないのでしょうか?

コメント

辛いですね😢
水や麦茶はどうですか?無理に食べなくても大丈夫ですが、もし水分も取れないようなら病院で点滴してもらった方が良いです💦

• えりか

えりか

お茶とかのにおいでも気持ち悪くなってしまうんですよね😓

• 4月18日

退会ユーザー

何も食べなくても赤ちゃんは大丈夫だけど、水分だけは別!と初期に強く言われました。
    香りや味のついたものが無理なら、水を飲む、氷を舐めるなどで凌げればいいのですが😢

• 4月18日
  • えりか

えりか

そーなんですね😣
    分かりました、その方法でやってみます!!

• 4月18日
Riru

こんにゃくゼリーやスルメとかダメですか??
私はそんなん食べてました!!
後半はほんとに食べても全部出てたので、水分補給を絶対してましたがそれでも吐いてました🤢
あんまり無理に食べなくてもいいと思います。
もししんどかったら通ってる産婦人科で点滴とか打ってもらえないですかね?!
点滴打ってもらってだいぶ楽になりました(*´▽`)ノノ

• えりか

えりか

ゼリー系試してみたんですけど後から気持ち悪くなって結局 吐いてしまってました。

• 4月18日
a

私も重度の吐きづわりでした。
食べたら吐くし食欲もないからもう食べなかったです。水分は取るようにしてましたが水分すら吐いてました。

長女のときは吐きづわりが9ヶ月まで続きましたが

これだけ吐いてきたのに、3.5キロの大きい元気な赤ちゃんを生めましたよ🙂

私は、無理するくらいなら食べなくてもいいと思います!

• えりか

えりか

aさんも辛かったですね😣
    9ヶ月まで続くと思うと結構 しんどいですね。
    でも、大きくて元気な赤ちゃんが産まれると思うと私も頑張らなきゃって思います!

• 4月18日
(^^)

食べれるものだけ食べて水さえ飲めなくなったら言ってねと言われてました😭
今はピークで辛いと思いますが、
水分は取れるようならとってみて
それでも吐いてしまうようなら相談してみてもいいと思います😭
我慢して食べても吐いてしまって
匂いでも辛く、ほぼ水分だけで過ごした日もありました😭
私も6キロ近く減りもう食べる気力もありませんでした、、
今はしんどいと思いますが、
無理に食べる必要ないと思いますよ。
食べれる物を食べれる時に食べて
時間も食べる物も気にせずとりあえず食べれそうな時に少しずつ食べるようにしてました。

• えりか

えりか

もう周りからも分かるくらいに痩せてしまってこの前 病院で血圧検査などしてもらったらとても低かったです。
    水分取りたくても前みたいに美味しいって思えなくて結局 吐いてしまいます。
    ちょっとずつ食べれる物を探ってみます。

• 4月18日
mm421

つわりの時は水分さえ摂れればとりあえず入院は避けられます。
つわりにはビタミンB6が効くという新説があるそうです。わたしはチョコラBBスパークリング?かなを勧められました。炭酸で飲みづらい時は、ビタミンB6と妊婦に不足しがちなカルシウムを含んだ葉酸サプリを飲むようにしました。ですが、地獄のようなつわり期間でした。わたしも1ヶ月で7kg体重が落ちましたが、最近増えてきてしまいました。
つわり時期は無理して食べなくても大丈夫です。体質によって、点滴で良くなる人もいれば悪くなる人もいるようなので、つわりは千差万別ですね。

• えりか

えりか

なるほど。
    サプリ系だったらあまり気分は悪くなったりはしませんでした?

• 4月18日
  • mm421

mm421

サプリなら少量なので吐ききれないというか…思い切り吐いてしまうということは少なかったです。
    体重が減っても尿にケトン体が出なければとりあえずは大丈夫みたいです。

• 4月18日
  • えりか

えりか

なるほど、私もこれ以上 酷くなったら病院の先生に聞いてみたいと思います。

• 4月18日
アップ

きついですよね😭
私も初期から生まれるまで
ずっと吐いていました。

入院はいやだったので
水分も取れない時は
点滴に通いましたよ!
私は点滴で気分良くなる
ことはなかったですが
水分が直接取れるので
いいかもしれません😊

• えりか

えりか

初期からずっとは辛いですね😣
    やっぱりつわりが酷い方は点滴されてる方が多いんですかね?

• 4月18日
  • アップ

アップ

私は病院の先生から
    しようかと言われて
    水分を取れなかったら
    また電話して点滴しに
    来てねと言われました!

食べれないより水分を
    とれてないのはあまり
    良くないみたいです!

一度先生に相談してみるのも