※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

兄弟を別々の部屋で寝かせているが、同室で寝かせたい。姉は寝付きが悪く、弟は夜中泣く。起きた時に姉が寝ないので大変。経験談を聞きたい。

兄弟の寝かしつけ。寝かす部屋について皆さんどうされてるかお伺いしたいです。
我が家は2歳姉+0歳弟を別々の部屋で寝かせているのですが出来れば同室で一緒に寝たいと思ってます。

別々にしてる理由としては
姉が寝付きが悪い(ほぼ泣きながら抱っこ)
2回くらい夜泣きする(ほぼ抱っこ。)
寝起き最悪(絶対抱っこ)

弟は寝付きは良いが
夜中と明け方におむつやミルクで泣く
二人の最初の寝る時間が違う(弟7時、姉9時に寝ます)

お互いがお互いを起こした時に、弟はすぐに寝るかもしれないけど姉はなかなか寝ないので大変…。
と思ってなかなかトライできずにいます。

ネットで検索すると「最初は起きてもそのうち気にせず寝るようになる」という意見が多かったのですが、
どちらかが神経質な場合どうでしょうか?
似たようなパターンで、うまくいった。だめだったなど経験談を聞いてみたいです。

よろしくお願いします🙏

コメント

ANGLE

0歳~6歳の4人新生児の頃から同じ部屋で寝てます😊
1番上が小さい時からかなり神経質で私がそーっと布団出ようとしただけでバッも起きたり夜中も居ないとリビングに降りてきたりしてましたが、4人目産まれてから全く無くなりました!
上の子3人とも赤ちゃんが泣いても気にしないで寝てるので慣れってすごいなと思います😊笑

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます!
    4人目のお子さんが産まれるまでの数年は大変でしたか?
    2人目3人目が小さい時は起きた場合どうやって寝かしつけされてましたか💦
    続けざまにすみませんお時間ありましたらよろしくお願いします💦

• 4月18日
  • ANGLE

ANGLE

大変とゆうより面倒くさい時はありました😂
    上の子3人は歳が近いので
    上2人が騒いでいても3番目は爆睡です🎶
    3番目が起きた時はあぐらかいて授乳、右に1人、左に1人くっつけて寝かせてました(笑)
    2人目が産まれた時も同じ感じで、あぐらで授乳しながら上の子も私にくっつけてトントン、授乳終わったら添い寝で寝かせてました。
    私のおへそに手を当てると落ち着くようなので
    触らせてました!

• 4月19日
  • みゆき

みゆき

それは大変ですね💦想像もできないです💦

うちの娘は抱っこ抱っこでしないと吐くまで泣き続けるのでなんとか添い寝やトントンなど違う入眠方法にしたいのですが失敗の連続で…。

大変参考になりました!
    最初の大変さを乗り越える覚悟が出来たら挑戦しようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月19日