※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげちゃん
子育て・グッズ

退院後、娘のミルク摂取が減少し、再入院することに。飲みやすい乳首やミルクについてアドバイスを求めています。

ミルクの飲み、哺乳瓶の乳首?について
聞きたいことがあります。

超低出生体重児 24w1d 495g
で生まれた娘がいます。

10ヶ月の時が過ぎ、やっとこの間退院になりました。

1日のミルク量を600mlを目標に
やっていきましょうと、先生に言われました。

退院後2日は大丈夫だったんですが、
3日目あたりからいやいやが始まり
ミルクの飲みが悪くなり、
3時間から4時間おきにあげてたんですが
1日量570→540→470→420→390と、
どんどん減るようになってしまいました。

退院後10日後に検診がありまして、
これじゃだめだということになり
入院になってしまいました。

このまま飲みがわるければ
また鼻から胃に直接チューブをつなぎ
ミルクをあげることになってしまいます。

できれば口からちゃんと飲めるようになって
ほしいんですが
何かおすすめの乳首?
ミルク等、こうして飲みがよくなったとか
アドバイスお願いします。

ちなみに娘は生まれた時に肺に酸素を送るため、
管が喉を通っていたので、上顎にくぼみができています。

そのせいで飲みづらい可能性もあるとのこと。

今使っているミルクは、「アイクレオ」で、
哺乳瓶、乳首が、ピジョンスリムタイプのMです。

コメント

ミニーLove

私の娘も最初はピジョンのスリムタイプでしたが、今はチュチュベビー?と言うやつを使ってます!
ごくごく飲んでくれてますよ!

ぱーら

うちの子はスリムタイプだとうまく飲めないので、母乳実感のものを使っています😊病院で使っていたものを使った方がはじめは飲みやすいと思いますよ!

ゆゆ

入院してましたが普段100飲めばいいほうだったけど入院に使ってた母乳実感の産院用のものだと量がたくさん出るのか200すぐ飲み終えました。新生児からもう少し大きくなった子の乳首があるので試してみてはどうでしょうか。ミルクは普段らくらくキューブなのですが病院ははぐくみでした。

パピコ

うちの息子も小さく生まれました(>_<)

うちの息子は修正月齢よりだいぶ小さめの乳首を使っていました。月齢通りだとミルクが出すぎるみたいでダメでした。

後、哺乳瓶はスリムタイプと太めのタイプのピジョンを使っていましたが太めの哺乳瓶の方が飲みが良かったです。

後、うんちは出てますか?(>_<)うちの息子は便秘気味になるとミルクがあまり飲めなくなったので、綿棒で浣腸をしてました。

後は、アイクレオはとても高くていいミルクなんですが、うちの子、アイクレオがダメっていうのもよく聞くので、1度違うメーカーに変えてみてもいいかも!

後は、飲みが悪い時は、途中でゲップさせてあげたりしてました!

ただ、何ヶ月頃か忘れましたが、遊びのみの時期が来て、1度飲みが悪くなった時とかありましたよ!(˙꒳​˙ )
その時は諦めて、時間を3,4時間とかあけず、飲みたい時に飲ませてました(›´-`‹ )

マツ

うちの子も超低出生体重児(620g)で産まれてます👶
哺乳瓶は飲み慣れてるのが良いかと思って、NICUで使ってた母乳実感のガラス瓶タイプで乳首部分をかぽっと付けるだけのを使ってました✨
楽天の「よかいち」というお店で取り扱ってるので試してみても良いかもです✨

みっきー

超低出生体重児457gで産まれた息子を育ててます。

わたしもミルクは本当に苦戦をして、ARミルクを飲ませています!母乳実感のビジョンの病院で使ってたものを買って、それで飲ませてます、もう退院して4ヶ月になりますが市販の哺乳瓶では少しだけしか飲めません、、。
今でも吐き戻しが多くて、まだまだ頑張らないといけないです、、

あとは、ほっぺたを持ち上げて、ミルクを飲ませてます!

みまま

超低出生体重児670gで生まれた息子を育ててます。

退院してすぐから同じく
私もミルクに苦戦しました
少しでも温くなると飲まなくて、コップやお茶碗に熱湯を用意して
飲ませては、あたためて。。を繰り返してました。
眠ってる時のが沢山飲むので夜中とか朝方とかアラームで起きて飲ませてました。本人はミルクが欲しいって泣くことは全くありませんでした。
粉ミルクと一緒についてくる
スプーンで飲ませてみたこともありました。

哺乳瓶は母乳実感
ミルクはアイクレオ

ミルク缶にのってるミルクの量なんて夢のまた夢でしたーーー