※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
子育て・グッズ

新潟市在中の方ですね。認定こども園と保育園の保育料の違いや、認定こども園のメリットデメリットを知りたいそうです。

新潟市在中です!
全国共通なのかはわかりませんが
認定こども園と保育園では
保育料は変わりますか?

調べてもなかなかわからなくて💦

また、認定こども園のメリットデメリットあれば
教えてください!

コメント

さら

保育認定なら保育園でもこども園でも保育料は変わらないです。市の基準(収入)で算出されるので。
こども園だと1号認定(幼稚園枠)での入園ができるので、3歳以上なら仕事をやめても認定変更をすればそのまま在籍できます。
元々幼稚園だったのがこども園になったケースだと、あずかり保育があっても夕方残る子が少ないと聞きました。行事なども頻繁にあったりします。
逆に保育園からこども園に変わったところはあまり変化がないかもしれません。

• ぽんち

ぽんち

料金変わらないなら安心です😌
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月18日
ゆうママ

昨年度から通っている保育園が今年度からこども園に変更しました。説明会では保育料は変わりません。と説明がありましたよ。デメリットは…今のところ感じていません。メリットとすれば、こども園になったからかはわかりませんが、放課後英語塾が導入されて、預かり時間内に園内で教えてもらえるのは嬉しいです♪(もちろん塾代は追加ですがw)

• ぽんち

ぽんち

こども園は
    保育料以外にいろいろとお金がかかるってのがイメージですが
    そうでもないんですかね?
    いろいろ買わされたり、、(笑)とか(笑)

• 4月18日
  • ゆうママ

ゆうママ

通っているところは、制服と運動着、通園鞄などがあるので、入園のときはそこそこかかりました。でも、衣服代がほとんど掛からなくなったのでトータルの出費は押さえられていると思います☺あとは絵本代とかがかかりますが月々はそれほど負担になるほどでないと思います🎵

• 4月18日
  • ぽんち

ぽんち

なるほど、、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月18日