※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
お金・保険

内見が良かったアパートに審査書類提出。初期費用疑問。なぜ当月分の家賃が含まれる?明日不動産屋に聞く予定。

来月あたりに引越しを考えてて
私は先週内見されてもらい良かったので
今日旦那が仕事の合間に内見させてもらい、
すごくよかったので審査の書類を書いたそうです。

私は今日娘が予防接種のため内見のときは
連絡が取れず帰ってから聞いたので
どこまで話が進んでるのかわからず😨

家賃59000円 共益費2800円 駐車場1台付き
町内会費500円の2DKのアパートです。

敷金礼金無し 保証人無しです。

保証人無しの変わりにオリコの審査が必要で
今日審査の書類は旦那が書きました。
明日の午前中までにお申込金59000円
入金してくださいと言われて内見終わりました。

旦那が帰ってきて見積書の内訳をもらったのですが
疑問なので質問させてください( i꒳​i )

初期費用の見積書は22万8千円かかります
その内訳は家賃共益費町内会費安心サポート 当月分63164円
他に仲介手数料、保証料、ハウスクリーニング、
火災保険料で 165120円

合計228284円が初期費用なのですが
なぜ当月分の家賃が入るのでしょうか?

入居日は早くても4月30日からです
その日に入居すればその一日は日割りですよね?

もし良ければわかりやすく説明してほしいです😭
不動産屋はもう閉まってて明日の午前中にしか聞けないので
それまでに理解できたら、、と( ;꒳​; )

コメント

𝚁◡̎

家賃の引き落としがいつになるかで変わりますがでもそれにしても当月分の家賃をフルで取られるのはおかしいですね🤔
つい1月20日引越しをしたのですがその際当月分は11日分を日割りを初期費用としてかかってました!

  • 𝚁◡̎

    𝚁◡̎

    全てはお見せできないですがちょうど契約に基づく明細書あったので参考までに!
    やはり当月分は日割になってます!

    • 4月18日
  • みぃこ

    みぃこ

    お写真までありがとうございます🥰
    まだ引落日とかも聞いてませんし
    家賃フルはおかしいですよね🤔
    私の見積書には1日入居で仮定して見積もり出してます。
    入居日や計算方法で多少金額が前後すると書いてはいるんですが
    1日入居なのに家賃と同じ、、ん?てなってて😅

    • 4月18日
  • 𝚁◡̎

    𝚁◡̎

    それだと振込する前にフルで請求になってるけどどういうこと?と不動産屋に電話した方がいいです😭😭

    • 4月18日
ママリ

私のときは、次の月の1ヶ月分+当月日割りの分が初回に請求されましたよ!どういう仕組みなのかは分からないのですが( i꒳​i )すみません

  • みぃこ

    みぃこ

    ありがとうございます🥰
    今日は私が内見した時と違う人で😅
    とくに説明されてないとのことです。
    私が聞いた時は保証料が最初の
    引落のときに家賃に上乗せするので
    最初だけ高いですと聞いてたので🤔
    それは初期費用に入らないと思ってたので
    全然質問できずに‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    • 4月18日
なかあたら

まだ入居日確定してなくて、一応で出してもらった書類ですか?
初期費用は、当月分の日割り家賃と来月分の家賃を毎回払ってます!
これまでに4回契約したことありますが、引き落とし手続きもすぐには出来ないので。

deleted user

1日はいいよーって言われることが多かったんですが、そういうわけではないですか?
最近は前家賃が多いので、それでかな?って思ったんですが…
11月末に入居したときは11月末分の家賃は大丈夫ですって言われ、初期費用と家賃1ヶ月分(12月分)払って12月末までに1月分振込って感じでした!

deleted user

5月1日入居で仮定ってことかと思いました!

りんご

5月1日入居と仮定しての見積もりなら、5月分の家賃じゃないですかね??

みぃこ



先程電話して確認とれました⭐️
5月1日入居仮定で、5月分前家賃でした🙋‍♀️

みなさんありがとうございました( ;꒳​; )