※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
妊活

体外受精での採卵が怖いですが、局所麻酔で痛みは注射程度と医師が説明。採卵時間は短く、痛みはHCG注射より少ないとのこと。ポジティブな経験談を聞きたいです。

体外受精での採卵経験者の方に質問です。

まだ体外受精検討中なんですが、私が通ってるクリニックは膣内に麻酔をしての採卵です(静脈麻酔ではない)。
説明では3〜5分で終わると聞いてるんですが、局所麻酔だとそんなものなんでしょうか?私はAMHが低いので卵は取れても4つくらいだろうと医師に言われたので採卵時間は短いとだろうと考えていいものなんでしょうか?
体外受精ステップアップに向けて、採卵が怖いので…。短い時間なら頑張れるかなと色々考えてます。
今のクリニックでは人工授精をしてますが、前回の人工授精の時ちょっと痛みがあったので不安です。その時尿が溜まってたか覚えてないですが、尿が溜まってたから痛かったのかなとかも思いますが…。
医師は、採卵は痛くないと言います(*_*)注射程度の痛みだと。でも注射は痛み止めしないよね?と。
hcg注射よりも採卵のほうが痛いですよね…?
ちなみに卵管造影では若干気絶しそうでした笑。

めちゃくちゃ勝手なんですが、怖くなるような経験談は今はご遠慮ください…(>_<)なるべくポジティブなお話が聞きたくて質問しました(T_T)

※静脈麻酔は私が苦手なので、あえて局所麻酔のクリニックを選んでます。

コメント

まな

3月に局部麻酔で採卵しました。
取れたのは9個でしたが、時間は10分かからないくらいでした。
痛みは鈍痛程度でしたが、我慢できなくなかったです。
わたしは注射のほうが痛く感じましたよ。

  • のらのら

    のらのら

    9個でも10分かからなかったんですね!hcg注射痛いですよね😵
    有難うございます😆

    • 4月18日
ミルク

私のクリニックは…麻酔なしです。
低刺激しかやってないので採卵の数も少ないからか?麻酔はなし❗って始めから言われました。
一回目は3個。二回目は4個採卵してます🎵
緊張はしますが、痛み?というよりは…変な感覚❗私は我慢できるチクチク程度でしたよ❗エコー画面を見ながら、看護師さんが横で実況しながら、あっと言う間で3~5分くらいでしたよ❗
あまり怖がらず、リラックスして下さい🎵
無事に採卵して❗受精の喜び❗凍結胚盤まで育つかドキドキ❗移植して着床するか?ドキドキが待ってます❗
頑張ってください😊

逆に高刺激で沢山卵子を育てて10個20個と採卵する場合は麻酔は必ずありますよ❗

  • のらのら

    のらのら

    麻酔全くなしですか⁈低刺激でとれる卵が少ないからなんですかね…。
    確かに痛みばっかよりも先のこと想像したほうがいいですよね!
    有難うございます😊✨✨

    • 4月18日
初心者

わたしも局所麻酔でしたよ(^-^)
多少はチクっとかしますけど、全然平気です♪
画像を見る余裕もありましたよ(*^^*)

  • のらのら

    のらのら

    局所麻酔ですか!
    画像見る余裕があるなら大丈夫そうですね!はー、あとは勇気をだすだけです😂

    • 4月18日
❁︎ yucapi ❁︎

麻酔なしで採卵してました!

数が多いと、その分チクッてする回数が多いので痛い時間も長かったですが、先生の腕次第ではまとめて2.3個採卵したりとかもしてくれたりしますよ☺️

力を入れたり、痛い痛いっておもってると痛いので、気持ちを楽に挑んでくださいね😌💕

  • のらのら

    のらのら

    麻酔なしですかー!頑張りましたね(>_<)
    私が行ってるのが不妊治療専門クリニックで医師1人なので経験豊富だからか、先生は自信ありって感じがするので笑、手早くやってくれるのかなと期待はしてるんですが…✨
    たしかに思い込みで痛みがでてきそうですもんね😂有難うございます☺️💕

    • 4月18日