※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

横浜市の病児保育やフローレンスの利用体験を教えてください。登録は難しい?予約は取りやすい?他都市の体験談も。

職場復帰にあたり横浜市の病児保育、または病児保育のフローレンスなどについて利用されている方居ましたら教えてください。

来月で6ヵ月になるので横浜市の病児保育利用可能になります。
利用登録をしようと考えているのですが、どこも利用定員が4名とあります。
■皆さんは複数箇所登録されているのでしょうか?
■予約はすぐに取れるものでしょうか?

また病児保育のフローレンスは登録すら困難という噂を耳にしたのですが、登録・利用されている方お話を聞かせてください。

何もかも初めての事で…他都市でも構いませんので、体験談などあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

フローレンスは登録していないのですが、横浜市の病児保育は2カ所登録しています。
病後児保育も2カ所登録しています。
病児保育は息子が小さい時よく熱を出したのでかなり使っていました。
当日に入るのはなかなか難しい感じでしたが、次の日からはわりと入れました😊

• K

K

やはり複数登録していた方が良さそうですね😊
    横浜市内でも病児、病後児保育共に遠くて勤務時間との折り合いもつかずどうしようかと考えていました😅
    やはり当日は難しいんですね💧
    当日は欠勤、翌日からは遅刻扱いで病児保育が妥当そうですね。

とても参考になりました✨ありがとうございます😊

• 4月18日
とちまるみふく

病児保育のお迎えは17時半までですが、その20分前には来るように言われました😥時短できれば、可能ですが、お迎え時間早いですよね😔
フローレンスは予約をすればほぼ確実ですが、今年1月はインフルエンザが大流行したため、予約画面に派遣できないかも!というアラートがでてました。でも前日15時から予約開始なので、15時過ぎに予約したら普通に大丈夫でした👌当日6時まではキャンセル無料なので、早めに一旦予約しておけば安心かもです。実は本日もたまたまフローレンスにお願いしてて、今日は朝6時過ぎに予約しましたが、きちんときてくれましたよ😊いまから家に帰り、お迎えです😆

• とちまるみふく

とちまるみふく

間違ってこっちに送ってしまいました!ごめんなさい🙏

• 4月19日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

先程フローレンスのシッターさんに聞いたところ昨年は年間10件程度派遣できなかったことがあったみたいです。少ないですけど、ゼロではないみたいです😅

• 4月19日
  • K

K

タイムリーな情報ありがとうございます😊
    利用されてる方のお話聞けて安心しました🎵
    早速明日にでも登録してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月19日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月20日
とちまるみふく

隣の川崎市の病児保育3箇所に登録しています。
フローレンスも利用しています。
川崎市の病児保育は、8-12名が定員ですが、当日はなかなか難しい印象です。病気の子を満員電車に乗せて遠めの病児に連れていくのもとても大変なので、結局1番近いとこしか申し込みしなくなりました😅
フローレンス入会はあっさりできたので、以前とはすこし違うのかもしれません。キッズラインも利用したことはありますが、フローレンスのほうがしっかりしています。高いですが、、、😥

• K

K

貴重な体験談ありがとうございます✨

市の病児保育だと遠い所が多いですよね💧
    勤務先が自宅近くのため、朝なら車でも往復で1~1.5時間はかかる見込みです😥
    お迎えも退勤後間に合うかどうかといったところで…😖

フローレンスはやっぱり自宅で診てもらえるのが魅力ですよね✨
    ちなみに予約をすると確実に来てもらえるのでしょうか?
    人員が埋まっていて来られないということもありましたか?

質問ばかりですみません💦

• 4月19日
そうこみママ

うちは3箇所登録しています!
でもまだ使ったことはないです✨
1つの所は1日60名?ほど預かれるところがあるのでインフルの時以外は満員になりません😁

• K

K

60名とは凄いですね!!😲
    来週からの職場復帰なのに、早速ウィルス性胃腸炎もらってこの先どうしようか不安でした😰
    私も複数登録してみます!
    ありがとうございました✨

• 4月19日
  • そうこみママ

そうこみママ

大人数の所は1才からしか使えないのが難点ですが😅
    仕事復帰頑張ってください💛

• 4月19日
  • K

K

貴重なお話聞けて何だか安心しました✨
    お互いに頑張りましょうね🎵