※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
妊娠・出産

出産準備でカバーオールについて教えてください。袖の長さや枚数、2wayオールの必要性について相談です。

出産準備でカバーオールについて教えて下さい🙇‍♀️
愛知県住みです。
7月頭に出産予定です😊
双子だし、里帰りなしでほぼワンオペなので、たぶんしばらく赤ちゃん連れての外出はしないと思います💦
真夏だし家にいる時は肌着とかけ物でいいのかな、と思ってますが、旦那がいる時にもしかしたら出かけるかもなので、その時のために2wayオールもいるのかな?と思ってます🙂

そこで、生まれたては夏だけど3~4ヶ月後には秋だし……と袖の長さについて迷ってます。
①半袖、長袖どちらを買えばよいのか
②何枚いるか
③カバーオールは2wayオールのみでいいか
を教えてほしいです🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

①7月頭なら、半袖が良いと思います!赤ちゃん汗かきやすいので😊
②肌着は5枚づつくらいで回ると思います!洗ってもすぐかわくので😊
③お洋服はどんなのでも大丈夫ですよ😉名称が詳しくないのですが、双子ちゃんだとオムツ替えも取っかえ引っ変えだと思いますので、足のスナップとめるの面倒になりそうなのでワンピースみたいになるタイプの方楽そうだなと思いました!

• らぴ

らぴ

お返事ありがとうございます😊
    カバーオールも半袖で大丈夫ですか??

• 4月18日

退会ユーザー

大丈夫だと思いますよ😊
    上の子は8月末産まれで暑くないところに住んでますが、半袖着せてました!
    よっぽと冷房ガンガンにしない限り大丈夫だと思います!気になるのならおくるみで包むとかですかね😳

• 4月18日
かも

6月中旬に出産しました!
あまり外出しないなら半袖のカバーオールかロンパースを60-70サイズで2着ほどあれば9月中旬まで持つかなと思います。退院のときと1ヶ月健診は短い肌着にボタン付きの長い肌着で服っぽい柄のもので間に合わせました。
60-70は6キロほどでサイズアウトしてくるので、長袖ロンパース買うなら70か70-80を買うと冬ずっと持つと思います🤔
うちは4ヶ月で6キロで60-70は10月でサイズアウトしてしまいました💦
そのときも今も平均体型です。
双子ちゃん頑張ってくださいね😊

• らぴ

らぴ

柄っぽい肌着ならたしかに服っぽいですね☺️
    1ヶ月検診はおくるみで包むだろうし😊
    サイズアウトの時期まで詳しくありがとうございます🥰

• 4月19日
たろママ

①生後数ヶ月は空調のあるところしかいかないと思うので薄手の長袖を用意します
②お着替え用もいると思うので1人3枚あると安心ですが2枚位で様子見て足り無さそうなら買い足しでも行ける気がします
③冬が来れば厚手のものを買い足す事になると思うので2wayオールのみでいいと思います

• らぴ

らぴ

確かにサイズ的にも季節的にも買い足しますもんね🤔

• 4月18日
ぴぃ🐥

想像されている通りで良いと思います☺️6月末生まれですが家では半袖のロンパース肌着とバスタオルかけて過ごしてました🙂健診や予防接種の時の為にお外用も準備しておいた方がいいですよ😊
①半袖でいいと思います。年中着せられますし、長袖だと洋服によって重ね着させた時にゴワゴワする事もあるので、冬でも半袖着せてる方が多かったです🙌
②5〜6枚あれば充分かと思います👌
③2wayオールのみでいいと思います🙂成長スピードも想像つかないので1人2〜3枚ぐらい準備しておいて、すこし大きくなってからまた洋服揃えればいいかなと思います😊
双子ちゃんママ大変だと思いますが、頑張ってください!🥺✨

• らぴ

らぴ

秋口とかは半袖カバーオールに重ね着させていくかんじですか??😳
    確かに成長スピードもわからないし、生まれてくる体重もわからないですしね😅最低限買って買い足す方向でいきたいです😊

• 4月18日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

ごめんなさい、肌着の体でコメントしてました😂改めてカバーオールについて、
    ①半袖でいいです!9月もまだ暑い日が続いていたし、本格的に肌寒くなる前に長袖準備する感じで全然大丈夫です😊
    ②お出かけ用1枚、着替え用1枚、予備もいるなら1枚の3枚あれば充分です👌秋は半袖ロンパースに長袖カバーオール、あとはかけ物で調整してました🙂
    ③2wayオールのみで大丈夫です👍
    必要最低限で大丈夫です☺️✨

• 4月18日
  • らぴ

らぴ

紛らわしい書き方しててすみません🙇‍♀️💦改めて回答していただきありがとうございます😊

• 4月18日
ちい

私は愛知県住みで8月末に出産しましたが10月中旬まで短肌着とオムツで過ごさせてました☺️
①半袖でいいと思います
②短肌着4枚とコンビ肌着(お股にボタンがついてるもの)3枚、外出用に薄手の長袖2枚を出産前に買っていたので双子ならその2倍か1.5倍ですかね?
③お家の中なら肌着だけでいいと思います。外出用なら2wayオールのみでいいと思います
私も里帰り出産なしのワンオペでしたが本格的に外出し始めたのは産後1ヶ月過ぎた頃からだったので7月頭に出産予定でしたら夏物の用意だけで大丈夫だと思います😊
双子で大変だと思いますが元気な赤ちゃん産んでください🤱

• らぴ

らぴ

同じ愛知県ですね😊
    外出用の2way長袖でいいんですか??😳

• 4月18日
  • ちい

ちい

私は8月末出産だったので長袖だったんですがらぴさんは半袖でいいと思いますよ😊

• 4月18日
  • らぴ

らぴ

1ヶ月半違うと確かに秋までの期間が違いますもんね🤔💦
    ありがとうございます😊

• 4月18日
あき

上の子が8月生まれでした!日中は暑かったので短肌着一枚で薄手のかけ物でした!

①退院するときと1ヶ月検診の時にいるので半袖でその後すぐ秋になるので長袖を大目に買ってました!
②1ヶ月検診や2週間検診までは何かない限りでることがないと思います。半袖は3枚ぐらいで長袖はすぐ大きくなると思うので4枚ぐらい買ってました!足らなかったらその都度買ってました。
③2wayオールの方が楽でした!
わたしの体験談でかかせていただきました!

家にいてもかなり汗かくので短肌着はたくさんあった方がいいですよ!
外に出る時におくるみとかで温度を調節してました!

• らぴ

らぴ

確かに1ヶ月検診くらいしか早期には出ないと思います🤔
    半袖すこしと長袖ですね!

• 4月18日
  • あき

あき

長袖は少し大きめがいいかもしれないです!

あとオムツもあまりまとめ買いしない方がいいですよ!すぐ大きくなってしまうと思うので!
    足りなくなったら旦那さんに買ってきてもらうとかにした方がいいですよ!

• 4月18日
  • らぴ

らぴ

サイズはどれくらいを買えば大丈夫でしたか??

• 4月18日
  • あき

あき

最初に新生児用を6袋あれば大丈夫と思います!すぐ大きくなってしまうのでSを2袋あったらいいかと思います!
    双子ちゃんで夏生まれなので汗もやオムツかぶれになりやすいのでオムツめっちゃ変えてました!
    無くなりそうだったら旦那さんなどに買ってきてもらったらいいですよ!

• 4月18日
  • らぴ

らぴ

あきさんのとこも双子ちゃんなんですか?!😆
    意外にすぐSサイズ行くんですね😳💦
    長袖は70くらいでしたか?

• 4月18日
  • あき

あき

うちは1人ですが上の子のが8月の上旬に生まれでなおかつめっちゃ暑かったので!

意外にすぐSに行きます!70で大丈夫と思います!大きかったら袖折ったらいいと思うので!洗濯などしたら縮んでしまうので!

• 4月18日
  • らぴ

らぴ

あ、そうなんですね😳勘違いしてしまいました🤣笑
    70ですね!!!
    詳しくありがとうございます😊

• 4月18日
  • あき

あき

いえいえ!

夏生まれなので何かあればまた聞いてください!お答えできる範囲やったらしますよー(⑅•ॢ◡•ॢ)

• 4月18日
  • らぴ

らぴ

じゃぁお言葉に甘えてもう1つだけ😆💦
    バスタオルって何枚くらいあれば回りますか?お風呂と布団にしこうと思ってます💦

• 4月18日
  • あき

あき

うちは元々バスタオル使ってたのでそれを使ってて家に10枚ぐらいあったのでそれをお風呂用にしてて布団に引くのはタオルケットを買って引いてました!タオルケット4枚を洗い替えして使ってました!タオルケットの方が汗吸ってくれるような気がしたのとバスタオルより大きいので!タオルケットならあとあと使えるしと思って買いました!双子ちゃんならもしタオルケットにするんだったらその倍8枚ですかね!笑っ

• 4月18日
  • らぴ

らぴ

8枚🤣💦💦笑
    タオルケットいい案ですね😊
    ありがとうございます☺️

• 4月19日
  • あき

あき

いえいえ!

• 4月19日
たろママ

大きめの子ですと3ヶ月もせず、小さめの子ですと10ヶ月頃までと幅が凄いので羽織ったり下に着たりすれば長く着れそうなものを用意しておけば間違いないと思いますよ😊
お祝いで頂くこともありますのでおむつとかも最初は少なめでもどうにかなると思います✨

• らぴ

らぴ

お返事ありがとうございます☺️
    赤ちゃんの大きさによっても違いますよね😅
    オムツはワンクリックでも買えるので少なめにしようと思います😊

• 4月19日
aymh

グッドアンサー付いてますが、過去に二卵性の双子を35wで6月半ばに出産してるので参考までに…

双子ちゃんだと、早産にならなくても未熟児ちゃん率高いので、肌着は長く着用できる可能性が大ですよ💦
うちの場合は、早産になり、未熟児だったため7月半ばまで入院しましたが、退院した時もまだ2300gしかなくてすごく小さかったので、退院着で用意した半袖カバーオールもぶかぶかでした😅
1ヶ月検診や、お出かけ用に半袖カバーオールを1着ずつ、
普段は、室温調節した部屋で短肌着1枚にフェイスタオルをかけてベビーベッドで寝かせていました😊

あと、真夏の時期なので、おくるみは暑いかな?と思います💦
病院でも、真夏の退院だから、おくるみはいらないよと言われました☺️

双子ちゃんは、用意する物もたくさんで育児も大変ですが、可愛さ2倍で癒されます🥰
無事に元気な双子ちゃん産まれますように✨💕

• aymh

aymh

ちなみに、産前に用意した肌着やカバーオールのサイズは50〜60までの物のみです。
    未熟児ちゃんだった場合、60〜だと大きすぎて肩が出てしまうので💦
    とりあえず新生児サイズを用意して、産まれてから赤ちゃんの大きさに合った必要な分を、家族に頼んだりネットを利用して買い足すといいと思います👍

• 4月19日
  • らぴ

らぴ

確かに初産で双子やとだいぶ小さめで生まれてくるかもしれないですね😥
    ちょっと大きいと肩が出ちゃうんですね😳💦
    すぐサイズオーバーしちゃうイメージで大きめ大きめって思ってましたが、後から買い足す方向でいこうと思います😊ありがとうございます😊

• 4月20日