※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

面接で時給や社会保険のことを伝え忘れてしまいました。改めて電話で説明したいが、時間や日数の調整、不採用の可能性も悩んでいます。アドバイスをお願いします。

やらかしてしまいました😣😣アドバイスお願いしたいです😭面接前にもママリでお世話になりまして、今日面接頑張ってきました😭

9月から働きたいという事をお伝えしました。幸いにも、お願いしようと思いますので8月にまた具体的日付を連絡ください、心変わりしないようにお願いします!という事を言っていただきました。


勤務時間が9:00〜15:00、週5.6でこちらも承諾しました
時給については何も話は無く、求人票では1000~1200円との記載でした。
しかし社会保険の扶養の範囲内で働きたいと考えていた事を伝え忘れてしまいました😣😣😣
休憩の有無や時給にもよりますが、6000円×5日×4週だと、月12万になり社会保険の扶養から外れてしまいますよね(--;)


大事なことを伝えないでしまい反省しております…
面接先に電話で改めて伝えたいと思っておりますが、
時間を調整して頂けるのか、日数を変えていただけるのか、もしくは不採用か…どのように伝えたら良いか悩んでいます💧
どなたかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

おかん

まずは面接お疲れ様でした❗️
どのような結果になるかは分からないですが出来るだけ早い内に伝えるべきだと思います❗️
その方が悪い印象にならないと思います🤔
以前、働きだしてから勤務携帯の変更を言われて上司が困っているのを見ました😅

deleted user

5.5時間以上は休憩が必要なので1日5000円としてもオーバーしそうですね('・_・`)

週4でお願いしてみては('・_・`)?

あまね

面接お疲れさまでした☺️

子育てしながら働くの本当にすごいです!尊敬です〜😳✨

働き始めるのはまだ先のようですし、とりあえず先方に扶養範囲内で働きたいという意思を伝えられてはいかがでしょうか☺️🍀

日数か時間か‥こちらの希望があればそれも伝えるのもありだと思いますが、先方が時間の調整か日数を変えるかどうかを考えて下さると思います😊
会社的に長い時間いて欲しいのか、時間を短くしてでも日数は来て欲しいのか事情があると思いますし✨

はじめてのママリ

1000円×5h×週5で月10万くらいじゃないですか?😊
それならギリ大丈夫かと🙆‍♀️

念のため社会保険の扶養内で働きたい旨を伝えておいた方が安心かと思うので、連絡はしておいた方がいいとは思いますが😃

❤︎男女ママ♡

扶養内は週20時間以内という規定もあるので週6働けなくなりますよね💦
そうなると向こうからしたらえ?になるかもです。
実家は雇う側ですが、正直それでご縁がなかったこと多々あります

伝える時に、自分はどうしたいのか、妥協できる部分があるのかきちんと伝える時に誠意があると思いますよ

週20時間ギリではいると残業ゼロ固定になります。でも世の中臨機応変に対応が必要です…
が、すこしでもはみ出るとめんどくさくもなります
そのへんも気をつけてください💦

4kid's❥❥❥しまま

早めのうちに
先方に連絡した方がいいと思います!

週5.6が週4になるのは
大きな違いになるので
もしかするとご縁がない…
という形になりかねませんし
早めに連絡するのがいいかと!!

もしくは電話でアポをとり
直接お話してもいいかと!
電話だけで話を済ませようとせず
もう一度お時間いただけませんか?
など、直接話す意志をみせるのも
いいかと思います✨

頑張ってください💪

ごまる

私はこの4月からということで、12月くらいに雇ってもらいましたが。
その時に既に扶養内とか向こうから聞かれたのでよかったんですが、まだ期間があれば行ったほうがいいと思います。
しっかり行っておかないと、シフト組まれてしまうと思うので。
私は資格がある仕事だったので、手当がつくので、それも考慮して話をしました。
時間帯で断られてやっと見つけたところだったので早めがいいですよ^_^

あ~ちゃん

慣れたら言えばいいと思いますよ❗

ぐるにゃー

私は雇う側ですが、社保加入か扶養内かは他の方の雇用人数や条件にもかかわってくるので、早急に知らせて貰いたいですね。
その条件承諾=社保加入ってなってるはずなので。。
状況次第では条件合わなくなって採用取消の可能性もありますが、他の方の面接もしてる段階だとまだ対応できるかもしれないので👍

むぎむぎ

すぐに伝えて、もしダメなら諦めるしかないのかなと思います💦
会社の規模等によりますがほとんどは月収88000円超えるとご自身が社会保険に加入しないといけなくなるので週5.6どころか週3.4になってしまうのではないでしょうか?😳💦

ユウ

扶養内で働きたいと早急に連絡すべきかと思います。
会社側がレギュラーで9-15時働けるスタッフだから採用したのであれば不採用になるかもしれません。しかし、働き始めてからやっぱり入れませんでは採用者だけでなく同僚だって困ります😓

出勤日数を減らすのか、勤務時間を減らすのか、はたまたそれは会社に任せるのか……そのあたりの希望があれば一緒に伝えるといいかもしれません😊掛け持ちするわけではないので、そこは任せた方が職場の採用条件に収まる可能性はあると思います✋🏻

はじめてのママリ🔰

たくさんのご意見とアドバイスをいただき本当にありがとうございました😭💖お礼を伝えるのか遅れてしまい、申し訳ございません🙇‍♀️
あのあと、もう一度先方にお伺いし、面接の時間をいただいて、勤務携帯について細かく話し合うことが出来ました❣️内定の連絡も頂いて、アドバイスを下さった皆様には本当に感謝しています!!

またお世話になることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします🙇‍♀️💖