※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきなぎ
その他の疑問

那須塩原市在住の方に質問です。近々夫の転職により転居予定です。現在…

那須塩原市在住の方に質問です。
近々夫の転職により転居予定です。
現在住まいをどこにするかで悩んでいます。

那須塩原市の住み心地、子育て環境はいかがでしょうか?

他県から転入された方、元々地元の方に双方のお話が聞ければ幸いです。

夫の勤務地は大田原市で、転居先は那須塩原駅が第1候補です。

コメント

ラテ

まきなぎさんは免許や車はありますか?
スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどは大田原市の方が全然多いし、街並みみ明るいですよ。
那須塩原駅は病院も少ないし、スーパーも1軒1軒離れてるので不便だなと感じます。

あとゴミ袋が45リットルで那須塩原市は500円で、
大田原市は、180円です。
ユニクロやGUは大田原市にしかないです。
お子さんが小学生になったら、大田原市は給食費が無料らしいです。

私は同棲を機に埼玉県から那須塩原市
、大田原市、両方住みましたが大田原のほうが住みやすいです。

gomme

初めまして!那須塩原市在住3年目の者です^ ^
私は他県出身で、夫と自分の仕事の都合で那須塩原市に住んでいます。東京から転勤しました。ちなみに現在は西那須野地域住まいです。

以下長文すみません…

良い点としては…
◯東京などと比較すると家賃が安いです。県内の他の地域との比較はわかりませんが、東京在住の友人に家賃について話すと驚かれます。
◯新幹線駅、高速ICが近いので、帰省や旅行には便利です。夫も私も他県出身者なので、交通アクセスがよいのは助かります。
◯ちょっと足を伸ばすと塩原温泉、那須町の観光地などレジャーが充実しています。子どもが遊べる公園や施設(トコトコ大田原など)もそこそこあると思います。うちの子がもう少し大きくなったら、連れて行きたいです。

良くない点としては…
◯他の人も書かれてますが、車がないと生活困難な地域です。電車の在来線は1時間に多くて3本程度、バスは更に本数が少ないです。1人につき1台は車を持ってらっしゃる方が多いと感じます。
◯結構、待機児童多いようです。公表数値では、数十人単位ですが、市議会広報や選挙広報などを見ると、実際は市内全体で100人超の待機児童がいるらしいです。(うちも待機中です…)
◯他地域なら利用できるサービスが利用できないことがあります。私自身は、陣痛タクシーがなくて、どうしようか悩みました。また、一時期、ネットスーパーの利用を考えていましたが、宅配範囲外だったり、非常に高い配送手数料がかかったりしてあきらめました。ベビーシッターも対応地域外の会社が多かったです。

といったところでしょうか、、

考えつく限りで書いてみましたが、ご希望の情報でなかったらごめんなさいm(_ _)m
他にも何か聞きたいことあれば、コメントいただければと思います^ ^

• まきなぎ

まきなぎ

他県出身の方のご意見参考になります!
    私も那須塩原市がいいかなぁ?って思ったのは新幹線が停まるからなんです。
    でも地元の方の意見だと大田原市の方が便利みたいだし、悩むところです…
    自然たっぷりなのは本当に魅力的なですよね!
    栃木に住んだらアウトドアを趣味にしたいね〜なんて夫と妄想しています。
    たくさんの情報ありがとうございます😊

• 4月25日

子育てに優しいのは大田原市だと思います!

さすけ

那須塩原市在住ですが、子育てするなら大田原の方がいいと思います!

まきなぎ

まとめてのお返事すみません💦
那須塩原市と大田原市では大田原市に軍配があがるのですね!
そういうのって住んでみないとわからないところが多分にあるので情報ありがたいです。
参考にさせていただきます。