※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
妊娠・出産

36週の妊婦で、妊娠糖尿病と胸焼け吐気に悩んでいます。食事やインシュリンの問題で苦しい状況。赤ちゃんの栄養が心配で、どう過ごせばいいか相談したいです。

初めまして!
今日で36w後半の初産の者です。
今まで悪阻と聞く辛いものに殆ど当たること無く
来れたのですが、妊娠糖尿病に8ヶ月の終わり頃からなりインシュリン投与しつつの生活を現在送っています。
ですが、ここに来てまさかの胸焼け吐気が酷く
36w入ってから毎日吐きまくってます…
先生に相談したところ、胃が圧迫されてるだけだからと言われるだけでどうにも出来ず
食後も2時間は空けてから横になるならなるようにしてるのですが昼夜問わず胃酸が上がってくる感覚が酷く眠ることもままならないので苦しいです。
消化に良いものをなるべくとり、量も少なく、分食にし、時には水分しか取れない状況もあり、それでも吐いてしまい赤ちゃんに栄養が行っているのか不安になります…
インシュリンも結局食前には打たないといけないことから、たまに低血糖起こしかける事もあります。
残りの出産までの時間どう過ごすのが良いのでしょうか。・゚(´pωq`)゚・。

コメント

ぴよこ

追伸
分食もしているせいか、ココ最近体重も基準値より+2kgになってしまっててこれも困ってます(;ω;)
先生からは何も指導されてませんが出産時までにまだ増えてしまうのか、難産になってしまうのか色々不安が尽きません…
こんな自己管理も出来ない私はダメ親なのでしょうか(;ω;)

あいあい

わかります!
私は初期は吐き悪阻も酷く後半から逆流食道炎が酷くて夜も食べれない、寝れない…
食べれないのに妊娠糖尿になり😭
あまりにも辛かったので、ひたすら早く産まれないかなって思ってました。

胃酸が上がる時は牛乳飲むと少しは良かったです。私はね

今は辛いでしょうが、辛い悪阻乗り切ってお腹で子供育ててるんですからもう立派なお母さんですよ💕

無理しないで、出産まで、ゆっくり休んでください❤️

• ぴよこ

ぴよこ

量食べれなくても妊娠糖尿なるんですね(;ω;)
    吐き気止めとか処方してもらえました…?

最近朝牛乳を飲むようにしてるのですが、それがいけないの私はすぐ吐いてしまいます(;ω;)
    水でも吐くので何がいいのやら…

お優しいお言葉ありがとうございます。・゚(´pωq`)゚・。
    そんな風に言って頂けるだけで有難いです…(ノ;ω;)ノ

• 4月18日
  • あいあい

あいあい

初期の吐き悪阻で、3週間入院し、安定期に入ってからはヨダレ悪阻に悩まされ後期はそれに加えて後期悪阻😭
    妊娠中調子良かった日なんて1日もなかったです😭

牛乳も水もダメなんですね。
    水分も飲めないなら食事も難しいかな?私の病院では水分も飲めなくなったら入院でしたよ!

• 4月19日
  • ぴよこ

ぴよこ

出産までの終始ずっとお辛かったんですね(;ω;)
    吐き悪阻で3週間入院って相当ですね…。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    ご出産されてからはもうケロッと…?

今まで大丈夫だったのに急にです_(-ω-`_)⌒)_
    食事は半ば無理やりお粥やうどんの消化の早いものを中心に
    ただ妊娠糖尿の兼ね合いで野菜も無理やり食べてからですが、突っ込んで、1時間半位頑張って耐えて駄目な時は吐くスタイルでやってます0(:3 _ )~
    水をなんとか飲むようにしてますが胃酸が上がってくるとOUTです…
    ポカリなんかは飲めないので…
    でも水分取れないと入院はなりそうですよね…脱水が1番厄介だから点滴とかなりそう(´・ω・`)
    あと少しだから頑張って踏ん張りたいとこです。゚(/□\*)゚。

• 4月19日
  • あいあい

あいあい

出産したら悪阻は嘘のようになくなります。
    それまで何とか頑張ってください☺️
    私は炭水化物を食べると血糖値が上がったので、野菜か、豆腐しか食べなかったです。夜はトマト1つ、ヨーグルト…胃酸が上がってきたら牛乳100cc

正期産に入ってからは甘いものとか好きなもの食べちゃいました😅

予定日超過してましたが、2600グラムの赤ちゃんでした👶
    出産は大変なので寝れる時に寝といたほうがいいですよ!
    出産してからも寝不足が続くので…

もうすぐ赤ちゃんに会えますね🤱
    頑張ってください💓

• 4月19日
  • ぴよこ

ぴよこ

お話聞いて、この期間悩んでた事がそんな一瞬で消し飛ぶのかと思うと頑張ろうと思えてきました!!!
    頑張ります😁💪

炭水化物もほぼ赤ちゃんのお手手位の量しか食べれないです…笑
    不思議なことにカップ麺を食べた日は食後血糖値低いんです笑
    もうメニューがダイエットの勢いですね…O(:3 )~
    でもきつい時はそんな感じかもです。・゚(´pωq`)゚・。

ほんとですか?!

素敵です✨程いいサイズじゃないですか!٭¨̮
    私既に2700gを超えてるみたいで…笑
    助産師さんにも言われました!
    寝れる時は寝て、吐いてもいいから食って体力付けろって笑

寝不足はキツイですもんね

はい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 4月19日