※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつはる
お仕事

お子さんがいる専業主婦です。お菓子作りが得意で、お菓子教室を考えています。アドバイスをお願いします。

10ヶ月の息子がいる専業主婦です。息子を授かるまではパティシエとして働いていました。
未熟なまま退職してしまいましたが、家でのお菓子作りは今でも時々しています。
最近自宅でお菓子教室などできないかなー?と考えているのですが、始め方がいまいち分かりません。
働きたいけど保育園も絶望的で働けない…でも何かしたい…あ、唯一できることはお菓子作りかな…せっかく子供がいるので、小さいお子さんがいる家庭でも簡単にできるお菓子などを作っていけたら…と考えています。
色々アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ひーこ1011

とっても素敵なお仕事だと思います✨
支援センターにチラシを置かせてもらったり、宣伝を頼んでみてはどうでしょうか?(^ ^)

• なつはる

なつはる

ありがとうございます(>_<)
    まだまだ漠然としていますが、とても参考になりました🌟
    近くに支援センターもあるので、お菓子教室やりたいと考えていることから相談してみます☺️

• 3月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

近かったら習いに行きたい位です(笑)
    私も子育てがひと段落したら、自宅でピアノ教室をやりたいと思ってます(◍•ᴗ•◍)
    実現できると良いですね〜✨
    頑張ってください💓

• 3月1日
  • なつはる

なつはる

ピアノも素敵ですね!
    音楽なら性別、年齢問わず楽しめますね😊
    前向き頑張ってみます!
    ひーこさんも頑張ってください🌟

• 3月1日
ぴろた

いいですね♪私が近くに住んでいたら、ぜひ参加したいぐらいです😊!

質問なんですが、例えば1歳未満の赤ちゃんとかがいての参加だと、難しいですか?
その場合はおんぶで参加とかですかね?

• なつはる

なつはる

本当ですか😊?
    もっと厳しい意見がくるかなとソワソワしていたのでホッとしてます。

赤ちゃんがいる人でも参加できるようにしたいと思っています。
    おんぶか、家でやりたいので広くはないですがお子さんが遊んでもらえるようにスペースは作るつもりです💡

• 3月1日
  • ぴろた

ぴろた

毎日子どもと二人っきりだと正直息がつまるし、支援センターとかにも行きますけど、お菓子教室は私にとっては新鮮でとてもいいです♪
    今までお菓子作りとか全くしなかったんですけど、やっぱりこれから子どもが大きくなった時に作ってあげたいなーとは思い、色々クックパッドで調べて作ったりはするんですけど、なかなかうまくいかずで…。
    だから、なつはるさんの投稿見た時に、ぜひ!って思いました!

子どもたちが遊べるスペースあると有り難いですね!
    てか、全然アドバイスとかなくてすみません💦

• 3月1日
まゆげるげ

いいなー!
わたしも近くなら行きたい!

わたしも自宅で仕事してますが、最初は趣味でやるぐらいの気持ちが楽ですよ。
儲けは二の次ですが、マイナスにならないように経費などの計算はしっかり。

子供と一緒にできるものとか楽しそうですね。
今はまだ1歳未満だから難しいかもですが、2歳にもなればコネコネぐらいはできるかも。
衛生的な問題もあるので難しいかもしれませんが、そんなのも楽しそうだなぁーなんて思いました。

ロニースコッツ

支援センター、子育てサロンなどでなんかできそうですよね〜❗️
私がもし子育てサロンとかのスケジュールがお菓子作りになってたら、絶対いきますね!
私がよくまえにいっていたサロンではママたちの為に、メイク教室や、髪のヘアアレンジをやったり、色々やってるとこでしたよ😃
やはりそういうのは人がすごく集まるみたいでした!

まことる

もう少しお子さんが大きくなったら親子で一緒に出来るお菓子教室でそのあとお茶会とかだったら楽しそうですね(^o^)
子育ての悩みなど相談できるだろうし子供と引きこもりがちの方とかも子供と一緒に行ける教室があれば喜ばれると思いますよ(o^^o)
私なら行きたいです(^^)