※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘1人で十分だと思うけど、旦那は2人目が欲しい。妊活中だけど、過去に子宮頸がんで苦労。自分の時間が欲しい。娘を見てきょうだいもいいかなと思う。悩んでいる。

私は2人目絶対欲しい!!ってわけではなく、
むしろ娘が可愛くて可愛くて1人でも全然いいです。

でも旦那は2人目ほしいみたいで、
私も絶対ひとりっ子がいい!!ってわけでもないので
妊活しようとしてるんですが、

私は子宮頸がんで円錐切除してるので
妊娠中は18週から35週まで、トイレと、2、3日に一度のシャワー以外寝たきりでした。

もし二人目できたら前もってシロッカーはするつもりですが、大好きな娘と散歩したり公園いったりできないし
2人だけで過ごせる最後の時間が娘に色々我慢させてしまうことになるって思うとに、妊娠したくないなって少し思ってしまったり、

私はまず自分に余裕がないと、なにもかもうまくいかないタイプなので、子育てに振り回されて自分の時間がなかったりするのは嫌だし、寝不足だったりすると、イライラしてしまいます。

だから、私みたいな人は娘1人が丁度いいんじゃないかなぁって思います。

でも、ぬいぐるみにご飯あげたり、寝かしつけてあげたりしてる娘を見ると、きょうだい居た方がいいのかなって
おもったり。

何がいいたいのか、よくわかりませんが悩んでます。

コメント

アン

わかります!
私も自分に余裕がなくなるとイライラしてしまうので一人がちょうど良いのかなぁと思いはじめてました…

若いうちに出産してたら余裕ができてから2人目が理想的でしたが年齢的には産むなら早めがいいねと主人に言われてしまい…
遅くなったらそれはそれで体力辛いかなと…😓

まったくアドバイスにはなっていませんが私も同じように悩んでたのでコメントさせていただきましたm(__)m

• ままり

ままり

コメントありがとうございます꙳★*゚

同じく、25歳くらいなら4年6年離して2人目いけるんですけどね🙌
    うちも私も若くないので、4歳差微妙です。
    2学年差はもう無理なんで、妊活するなら3学年差の1年だけ妊活かなぁ、なんて。

私はひとりっ子でいいけど、
    娘の為を思うとそれでいいのか…

女の子がどうしても欲しかったから
    満足しちゃってるのもあります。

• 4月17日
  • アン

アン

うちもです!
    3学年差の1年間の妊活でできなかったら一人っ子と私の中で勝手に決めてます😅

女の子、小さいのに母性出てきて可愛いですよね😍うちはしまじろうのお世話頑張ってるのでいいお姉ちゃんになるのかなぁなんて思ってみたり…

こればっかりはわからないですよね😅

• 4月18日
  • ままり

ままり

私も作るなら3学年差一年だけ妊活しようと思います😌

• 4月19日
あんな

わかります!私は息子が生まれる前
子供はたくさんほしいと思っていました!
でも実際、1人産んで見ると
育児ってすごい大変でこんなに
イライラするとは思いませんでした🙄
でも可愛くて可愛くて☺️
この子だけでも十分だなーって
ふとおもったりもします。
私自身兄弟がいて良かったと
大人になってから思ったので
いずれは息子にも兄弟を
作ってあげたいと思っています✨
産まれたらなるようになるし
息子が大人になった時を
考えると助け合える兄弟の存在って
かなり大きいと思うので😊
次の子が出来るまでは
たくさん息子といちゃいちゃ
しようと思ってます❤️

ママ

わかります!
私も娘はとっても可愛いくてこの子だけを愛して育てていくのもいいなと思う反面、自分に妹がいるのでやっぱり娘にも兄弟がいた方がいいのかなと考えていました🤔
兄弟は親や友達とも違う同志のような特別な存在なので、娘も成長できるかなと思い夫と相談して2人目を決意しました!
ちょうどお人形のお世話に興味が出てきたのも決意するきっかけになりました。

妊娠して体調が優れないことも増え娘と一緒に遊べない日もありますが、抱っこしてテレビを見たり「大好きぎゅーっ」と声に出してスキンシップを取るようにしています😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

お人形のお世話してるのみると、
    キュンとするし、お人形じゃなくて
    きょうだいいたらいいのかな、って思いますよね😊

私もその光景をみると、気持ちが揺らぐんですが、
    辛かった長期寝たきりのこととか
    せっかく穏やかな毎日が、また1からかぁーとか思ったり💦

ご自身が姉妹だと余計にそう思いますよね❤
    私は弟なので、会えば仲はいいけど、
    普段はあまりかかわってないから
    そんなに強く居てよかった!!って感じはなくて🙄

2人目も女の子なら欲しいです笑

• 4月18日
こぴ

娘さんの妊娠中にも大変な思いをされたのですね。さぞかし娘さんを大切に思っておられるのだと感じました。
そんな可愛いい娘さんにきょうだいを作ってあげたいけれど、我慢をさせてしまうのではないかと思う辛いお気持ちと、
余裕がないとうまく子育てができない自分には、娘1人でいいのかもしれないというお気持ちとの間で悩んでいらっしゃるんですね。

あなたにとっての、余裕や我慢という言葉にはどんな意味があるんでしょうか。
もし2人目を作るとしたら、どうだったら1番安心して臨めるのでしょうか。
また、もし2人目を諦めるのであれば、1番大きな理由はなんでしょうか。
ご自身の願望や、問題だと思っていることを一度書き出してみるのはいかがでしょうか。じっくり見つめてみることが必要ではないかと思います。
それを元にご主人と話し合い、ご自身が1番大切にされている事、不安に思っていること、これだったら安心、旦那さんや周囲のサポートなど、色んな可能性を探ってみられるのはいかがでしょうか。

お気を悪くされたら謝りますが、私は2人目の子供の妊娠が予定外で、精神病もあり全く自信も余裕も無かった為、半ば強制的に夫に育休を取ってもらいました。
今も2人とも育休中で半年たちましたが、上の子が下の子の面倒をみたり可愛がる姿を見ると、なんとか打開策を探して良かった、と振り返って思います。

きき

わかります💡
私は悪阻がひどく、毎回安定期入るくらいまで(5ヶ月)吐き続けて寝込んでます😭しかも二人目は総合病院で出産したので3歳だった上の子とは中々会えず、6日間悲しい思いをさせてしまいました😢
それが辛いのですが、主人や両親の助けをかりてなんとか3人妊娠出来ました😅
しかも子宮が弱く毎回出産後出血が大量で私は大変なのですが、男は痛みや辛さがない分簡単に妊娠を望むんだと思います😰
うちは二人目作ったきっかけは、引っ越したばかりで近所に知り合いもおらず、一人目の娘が2歳くらいの時淋しいから兄妹が欲しいと言ったからです💡でも、二人目は中々出来ず2年もかかってしまいました😰
私も一人目の時イライラが酷く同じ思いでしたが、我が子は可愛く二人目からは要領よく育児出来るようになってくるので余裕を作ろうと思ったらいくらでも出来るので大丈夫ですよ✨