※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

最近うつぶせ寝が続いていて、突然死の要因と聞いて怖いけど、寝かしつけも大変。うつぶせ寝はやめた方がいいですか?

最近気づくとうつぶせ寝をしています😵
戻してももどしてもうつぶせ寝になり寝ています😰
突然死の要因と聞くので怖くて戻すのですが意味がない気がしてきて😰戻してますか??
寝かしつけもうつ伏せになりたがって最近もの凄く寝かしつけが大変です😭😭😭

コメント

☆

戻してましたが、無理です…
戻すと怒るし起きるし泣き出すし…😭
寝た子は起こすな、ですね…

今は横向きで落ち着いてくれる事も多くなりましたが、たまに生存確認してます。

• さき

さき

同じです!でも、うちの子うつ伏せで動いてめっちゃ壁に頭打ちつけながら寝るので大変です(T_T)
    そうなんですね(T_T)!!!

• 4月17日
あす

うちの娘もそんな感じです!
戻しても戻しても 寝返ってます!
寝返りがえりはできますか?

わたしも戻すのですが
夜中とか、流石に気づけないときは
寝過ごしちゃってますけど
朝になるとまた上向きに自分でなって
寝てました!!!

• さき

さき

寝返り返りはもう本当にうつ伏せが好きすぎて寝返り返りをする事がないのですが、たまーに自分の意思とは関係なく戻ってしまう事があるので、戻りたくて戻れるのかはわからないです(><)

• 4月17日
まるま

もう戻していません!!
うつぶせ寝が好きで寝返りができるようになった5ヶ月くらいからうつぶせ寝をしています。

最初の頃は、毎回ひっくり返していましたがすぐに戻ってしまうので夜眠れない日々が続きました💦
小児科の先生に相談したところ、寝返りができれば苦しくなったら自分でどうにかすると言われ、夜中にひっくり返す必要はないとのことでした!
ただし、近くに柔らかいものやふかふかのベッドなど呼吸を妨げるものはNGでそこだけは気をつけてねと言われました😄

皆さんと同じで、お昼寝の時や夜中目が覚めた時には生存確認しています!

• まるま

まるま

ちなみに息子も寝かせるときからうつぶせ寝です。

• 4月17日
  • さき

さき

わかります(><)私も夜寝れない日が続いてます(T_T)
    うつぶせ寝のまま動いて頭を壁に打ちつけながら寝るのでその音で起きる時もあります!!!
    周りないのですが私の枕に顔を突っ込んで寝てることもあり怖くなります(T_T)
    寝かせる時うつ伏せでどーやって寝てくれますか😭?うちの子もなりたいみたいなのですが、うつ伏せになると動いてしまって思うように寝れなくてぐずります💦💦

• 4月17日
  • まるま

まるま

息子もベビーベッドの柵にゴンゴンぶつけています!私もそれで起きます!笑
    気付いたら変なところに動いてるから怖いですよね💦
    私も夜中に息子が起きた時は大人のベッドで寝かせていますが、そのときは枕をどかしています!!

息子は指しゃぶりをします!
    寝かしつけのときは私が背中トントンで寝かせています。
    高ばいしたり四つんばいになったりしますが、そのうち眠くなってうつ伏せになり顔だけ少し横向きで指しゃぶりを始めます。そのときに背中トントンしていると寝ます!
    ぐずるときもありますが、息子は指しゃぶりができたら眠れるみたいです!
    参考になるかわかりませんが💦

• 4月18日
  • さき

さき

頭大丈夫かな?って心配になりますよね(笑)
    最近は頭と足が反対になっているので布団で窒息しないか怖いです😰

うち指しゃぶりもなんもなくて😭
    うつ伏せでも寝てくれるならもう楽で助かります😭😭

• 4月18日