※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

産後38日経っても次の生理が来ず、検査薬で陽性。胎嚢が見えず、ホルモン値も低い。子宮外妊娠の可能性も。痛みが出るか不安。5wで胎嚢が見えないこともある。

産後生理が一度きて、それから38日経っても次の生理がこないので検査薬試したらうっすらと陽性でした。 (1人目もそのくらいで検査薬しましたが、その時はすごく濃かったです) 今日病院に行きました。周期がわからないため前回の生理日からだと今日で5w5d なんですが、胎嚢が確認できませんでした。ホルモン検査をしましたが、妊娠は間違いないが、まだホルモン値が低いため単に排卵が遅かったから、まだ早くてみえないか、もしくは子宮外妊娠の可能性もあると言われました。 とても不安です。 特に出血や腹痛などはないのですが、もし子宮外妊娠の場合は少しずつ痛みが出てくるものなのでしょうか?次は1週間後ですが、お腹が痛くなったらすぐきてね!と言われました。下腹部がやや重い感じがします。。痛くはないです。 5wで胎嚢見えないこともあるのでしょうか。。それとも週数が合ってないだけなのか、、、不安です。

コメント

あーちゃん

5週は胎嚢見えなくても全然おかしくないと思います。
7.8週だと確実に見えると思いますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

私6週で産院いってまだ見えないからまた来週来てって言われました。
    次いつなら見えるだろうからその時来てとか言われなかったんですか?

• 4月17日
  • ゆう

ゆう

来週きてとは言われました!5週で見えなくてもおかしくないんですね!少し安心しました。。 1人目の時は4w6dで胎嚢みれてたので不安になってしまいました。。

• 4月18日
🐬

排卵が遅れてたら5‪wで胎囊が見えなくてもおかしくないですよ🤗
友人が子宮外でしたが、生理がなかなか来ないのに不正出血が続いておかしいと思い病院に行ったそうです
その時は子宮外とは判断されなかったようで、後日激痛がきて救急車で運ばれ手術となりました💦
かなり痛かったそうです😭💦
無事に成長してくれるといいですね!

• ゆう

ゆう

そうなんですね!先生の言う感じだと、子宮外妊娠の可能性をかなり言われたので、見えなきゃおかしいのかと思いました。出血などは全くないです。すごい激痛って言いますよね。やはり急にくるんですかね。 出血や痛みがあったらすぐ病院いってきます!

• 4月18日
  • 🐬

🐬

ちなみに私も生理周期がバラバラで不順でした!
    検査薬はものすごく薄くて髪の毛並に細い線でした😂
    6週過ぎだと思って受診したら胎囊の大きさ的に4週入ってすぐくらいかな?と言われました
    私は2週間近くズレてました!
    元々周期も長く34〜40日周期でした
    一般的に28日周期で計算するから周期が長い人はその分排卵が遅れたっていう風に判断するそうですよ💡
    例えば38日周期なら28周期と10日の差があります
    なので10日排卵が遅れたって感じで考えた方が分かりやすいかなと思います🤗

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

じゃあわたしも同じかもです!1人目妊娠する前は周期30〜42くらいバラバラで、長めの方が多かったです💦 そのくらい長くて排卵遅れてたとしたら、この前5w5dだと思ってたのも4wくらいですもんね!胎嚢見えなくてもホルモン値低いのと検査薬の線が薄かったのも説明つきますね!そうだといいなー😭💓わかりやすくありがとうございます!

• 4月18日
  • 🐬

🐬

そうかもしれないですね🙆
    私も流産かなとか心配しましたが、先生には大丈夫大丈夫〜!!不順でも周期長めでしょ??だから排卵が遅れた可能性も高いからって言われましたよ🤗

• 4月18日
  • 🐬

🐬

週数は28日周期の人なら最終月経初日を0‪w0dとしますが、周期が長い人はその計算だとどんどんズレるので私たちのような人は排卵日を2‪w0dとして週数を数え始める方がいいみたいですよ🤗

• 4月18日

産後生理不順で、陽性が出て病院に行った経験があるものです!
前回の生理から考えると7週のはずがなんと週数よくわからないけれどといわれ、結局後々判明したのはそのとき四週くらいでした。笑

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    産後1回しかきてないから週数も不明だしで、排卵も遅れていた可能性ありますよね。 わたしもまだ3.4週なのかな、、。 来週胎嚢見えてくれることを願ってます。

• 4月18日
あっきぃ

私も今回授乳中だったので、産後1度生理が来た後次がなかなか来なくて、まさかと思ったら妊娠検査薬でうっすら陽性でした!
でも、そもそも周期も分からずあまり早く行って何度も受診するのはお金もかかるしと思い、それから2週後に病院に行きました!
胎嚢と心拍確認出来ましたが、赤ちゃんが小さすぎて正確な週数が分からず、翌週受診したら先生の予想から1週間のズレが生じていました(^-^)
排卵がズレてる可能性もありますよー

• ゆう

ゆう

わたしもまだ授乳中です。授乳中は排卵が抑制?されるって言いますし、遅れてた可能性ありますよね。前向きに考えてみます!次は胎嚢見えますように。。

• 4月18日
ゆう

みなさん、コメントありがとうございました!昨日1週間ぶりにいったら、胎嚢確認できました!胎芽はまだでしたが、とりあえず子宮外じゃなかったから安心です。救われました!