※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

義母と義父にだけ、神経が過敏です😣元々無神経な方々で苦手なんですが・…

義母と義父にだけ、神経が過敏です😣
元々無神経な方々で苦手なんですが・・、

アポなし訪問か、今から10分で行きます~のどちらでしたが、忙しいアピールをしまくって👻最近は前日までに連絡くれてます!

でも、その連絡が『◯曜日の◯時ごろ空いてますか??行きたいんだけど都合どう?』とかではなく、

『◯曜日に◯◯君に会いに伺う予定にしてますのでお願いします。』みたいな確定のようなLINEが送られてきます!!

ほんっっとに、細かいことなんですが・・笑

私は人の都合聞いたりしてから、家に行くのが常識だと思うんですが、お義母さんはいつでも家にいる前提で『行きます~』みたいな感覚なんです😪✋

細かい嫁でごめんなさいって思うけど、ほんとにいつもその連絡来たらイライラします💦
さっきも来ました(笑)

なので、予定があると断って別の曜日を提案してみました😃👏笑

アポなしよりは断然マシになったのでこれ以上は望めませんよね😣

みなさんは、これぐらいならイライラしないですかね?😨💦
もはや義理両親苦手すぎて何もかも嫌で、自分の感覚がずれてきたかもです(´;ω;`)

コメント

ちー

勝手に決めないでほしいです(笑)
私の義両親は家に来ることはほぼないんですけど、頻繁に来る人だったら絶対いやです。
めんどくさい😂

  • えみり

    えみり


    お住まいは近くなんですか??😣

    里帰り終わってからは、最初は週2~3の勢いでピンポーンでした😂💦
    いまは週1で我慢してるそうです!

    • 4月17日
  • ちー

    ちー

    車で15分くらいなので近めですね🚐

    多すぎてびっくりです💦
    暇なんですかね~、、

    • 4月17日
  • えみり

    えみり


    近いけど会いに来ないんですね😣👏
    ちーさんから会いに行くんですか?💟

    多いですよね!!!!

    もっと会いたいそうです😣💦

    • 4月17日
  • ちー

    ちー

    用事があるときだけですかね!
    私は年に数回だけで、旦那と息子は用事があるときのみ月1あるかないかくらいで行ってます💡

    そうなんですか😥
    支援センター通うのでとか行って忙しいアピールとかできないですかね(笑)

    • 4月17日
  • えみり

    えみり


    私もそんな関係が理想😲💦
    催促されませんか?!
    もしされないなら、素敵なご両親💟

    最近は、ママ友達も増えてきたのでそれをアピールしまくってます!笑

    • 4月17日
  • ちー

    ちー

    催促されないです💦
    そもそもどうして用もないのに会わなきゃいけないのかわかりません😥

    それがいいと思います❣️
    お昼寝の時間とかもありますしね🐤

    • 4月17日
  • えみり

    えみり


    ほんとにそうです~
    嫁のこと、都合のいい孫に会いたいときだけ娘のように、、仲良くしたい!みたいな感じ出されても!っていうふうに思っちゃいます😂💓笑

    そうですね(*´-`)

    ペースを持ってかれないようにしなきゃですね💪

    • 4月17日
ひなあられ

普通、勝手に決めるのは常識ないかと😓いつ空いてますか?とかが普通ですよね💦

  • えみり

    えみり


    そうですよね😣
    来週都合のいい曜日はありますか?とか、何時ぐらいなら大丈夫?とかね😨💦

    しかも、赤ちゃんいるお家とか余計にそうですよね😣✋

    私が県外から結婚して来てるのであんまり行くところないやろうし、家にいるやろう!と思われてたと思います😪💦

    • 4月17日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    家にいる=暇
    ではないですからね😭💦
    義両親とはいえ、自分本位で来られるのはちょっと…😓
    旦那さんも味方でありますように…

    • 4月17日
  • えみり

    えみり


    ほんとそうなんです😨
    家ぐちゃぐちゃでも、ぱじゃまでもスッピンでも気にしないし!と言われたことあります😲💦
    わたしは気にします~😅笑

    義母の欲望がこわいです(´;ω;`)

    主人は味方です😣💪

    • 4月17日
はじめてのママリ

うちもそんな感じですよー😂
そんなこといちいち考えてたら身が持たないのでもうどーぞ来てくださいって開き直ってます笑
逆に利用してスーパーとか車で連れてってもらってます😌
用事がある時はもちろん断わりまずが
何も無い時は基本足ですねw

  • えみり

    えみり


    えらいー!!!!
    私もそれぐらい割りきって甘えたりしたらいいんだろうなぁ😂💦笑

    意地でも、甘えません!スタイル貫いちゃってて(´;ω;`)

    • 4月17日
yuki

義母から連絡くるだけでイライラしてますよ😭LINEも返信してないぐらいです😣私もちょっとしたことで義母にだけは敏感になってます😣なかなか好きになれませんね。。。

  • えみり

    えみり


    同じです💦
    LINE来た画面表示されるだけで、イライラするし嫌な気持ちになります(笑)

    産前はどうでしたか?😣

    • 4月17日
  • yuki

    yuki

    産前は臨月に入った途端に、LINEがくるように😣
    生まれるのは来週くらいかな?て聞かれた時は、こっちが知りたいわ。てなりました😭返信に困る内容にイライラしてて、もう返すのは嫌になって先週も来ましたが無視しました。。
    たぶんわたしは義母と仲良くは無理な性格のようです😣

    • 4月17日
  • えみり

    えみり


    相手の気持ちとか想像できてない発言されたりすると、ほんとに神経疑いますよね😣

    どんな感じの内容無視したんですか?!😂👏

    • 4月17日
  • yuki

    yuki

    そうなんですよー!
    急かされてる気がしてほんと嫌でした。
    先週来たのは、
    「こんにちは。まだ全然早いけどこんなの見つけたー。」と、どこで撮ったかわからない雛人形の写メ付きできました。私からしたらいきなり雛人形?
    今?なんで?て感じで、特に聞いてくる内容じゃなかったのでスルーしました💦ちょっと冷たいかなぁと思ったのですが、返信するとたぶん今後もLINEが続くなぁ。と思いやめました。返信の内容を考えるのも面倒ですしね💦LINEやめたいくらいです。笑

    • 4月17日
  • えみり

    えみり


    初節句は来年なんですね💓
    うちは今年で、まもなく集まりますよ~😅

    雛人形買いたいのかな?💦

    中途半端に、『いいですね~💟』とか褒めたり喜んだりしたら、ストレートな目の当たりにされますもんね😣✋

    旦那さんは色々ご存知なんですか?

    • 4月17日
  • yuki

    yuki

    今年だったんですが、ゆっくり雛人形も選びたかったので来年にしました!
    最初は義母の雛人形をすすめられましたが…😥
    買ってくれるなら有難いですがね、それを聞いても来ないし、何がしたいのか分かりません😩
    そうなんです!必要以上の会話はしたくないのです笑
    旦那には全部話してます😣
    旦那も返さなくていいよ。と言ってくれます。家に来る来ないとかは旦那に返信してもらってますが、旦那も返信は早いほうじゃないので、義母は旦那から返信ないと私にしてきます。
    これからの行事今から苦痛でしょうがないです😩元々集まって色々やることが苦手なのかもしれません…なんか楽しくないとゆーか…笑

    • 4月17日
  • えみり

    えみり


    産まれてすぐよりは、そのほうがいいですね😍
    うちも最初は義理両親からお古の兜を提案されましたが、、、丁重にお断りして、実両親に購入してもらいました😣💦

    わたしも、せっかく楽しいはずの色んなイベントに、全部義理両親と関わったりそれに携わる連絡とかをしていかなきゃいけないとが本当にきついです。

    こっちがちょっと優しくしたりすると、ほんとに勘違いしてガツガツ壁越えてくるし😂笑

    なんか、、、yukiさん気が合いそうです😍👏

    • 4月17日
  • yuki

    yuki

    産後1週間くらいに雛人形のこと聞かれて、私はそれどころではなくて、めっちゃイライラしてました😩
    それも旦那から断ってもらいました笑
    義実家が近いので、あっちはなんか会わなきゃ行けない。みたいな感じに思っているのか、毎月会いたがるし、ほぼ毎週金曜日か土曜日にLINEきますしね、無視しとるのに、分からないのかな〜?て思います😥
    私と旦那は年1でもいいくらいなんですけどね、なかなかそれは言えず、、、今週お食い初めするのですが3人でします!たぶんお食い初めは連絡してこない気がするんです。なぜか、義母は全く料理をしないからです!もちろん自分で作るので良いんですけどね。笑
    でもゴールデンウィークがくる😨
    絶対来る気がして嫌ですー😭
    自宅にこられると疲れませんか?
    あと、義母たちが娘を触ってる間、自分は何もしたらいいのか分からなくて、、😭
    えみりさん、気が合いますね🤒
    たくさん話し聞いて下さってありがとうございます♡︎ʾʾ

    • 4月17日
  • えみり

    えみり


    私も義理両親は近いです!
    実家は県外!
    そうそう。姑は、近くにいるから会わなきゃ!みたいなノリで、週1は必ず連絡してきます。
    同じ曜日にだいたい来ますよね😃

    お食い初めはおなじく3人でやりましたよ😂💓

    ほんとに、、姑があやしてる間、何してたらいいか分かんないのですごい時間たつのが遅いです😣
    料理とかしてたら、、頼られてるとか勘違いされそうで、常に横でニコニコしてます。笑

    こちらこそです~😣💓

    近かったらめっちゃいいお友達になれてそうですね(T_T)

    • 4月18日
  • yuki

    yuki

    同じく実家が県外です!
    環境がすごく似てますね😍
    ぜったい3人の方が楽しいですよね♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎笑
    わかります〜義母来ても何もしないで少し遠くから見てる感じです😭
    それに義母は保育士なので、手慣れてる感だしてきて余計に腹が立つ。。笑

    私は愛知ですよーー♡︎ʾʾ
    お互い育児がんばりましょうね💕

    • 4月18日
ゆ

わかります(>_<)
義兄夫婦がそんな感じで。めったにくることはないんですけど、アポなし当たり前みたいな…
実の姉妹でもアポとってからくるのにほんと嫌です

前日までに言ってくれるようになったのは大進歩ですよ
ちょいちょい断って別日提案してきましょー🙌

  • えみり

    えみり


    アポなしが当たり前って、どんな感覚なのか不思議ですよね😣
    そうそう!実の関係でも、都合聞いてくれるのにって余計に考えちゃいますよね💦

    いつでも居ると思ってるのか、家族やから、、みたいか??

    進歩ですね😂👏
    断ったりOKしたり、、適度な距離感保ちまくりますね👻💟

    • 4月17日
めるる

私の義両親も同じです。
車で二時間の距離なのに突然
『あと10分後くらいで着きます』
『土曜に伺いますね』など…
え、留守ならどうするの?
てかなんで決定事項?
っていつも思います(-_-)
私が今専業なのでいつでもオッケーと思ってるんでしょうけど
非常識ですよね。本当。
イライライライラしますよー!
今日特売だったのにー!とか
あれとこれする予定だったのにー!とか
部屋片付ける暇もないんかーい!!!とか(*_*)

  • えみり

    えみり


    ぜったい、その専業ってのが関わってますよね😪うちもです。。
    イライラしますよねー!!!!

    2時間かかるのに先に連絡しないなんて、非常識すぎる~😅

    断ったり、無視したりしたことありますか??!

    • 4月17日
  • めるる

    めるる

    本当イライラです(`ロ´;)
    それが断れない…っていうか
    突撃の方が早くて⤵️
    来る時間が朝9時とかそれより前で
    ごはん食べさせている時間だったり
    そもそも子供着替えさせてパッと10分以内で出掛けて逃げることもできず⤵️
    アパートの目の前が駐車なので居留守も支えず⤵️⤵️⤵️
    朝ごはん中に突撃された時に
    義母が娘の隣で音の鳴るオモチャで遊びはじめて、娘がごはんに集中しなくなったら
    『ちゃんとごはん食べなさい!』って注意してきて殺意が芽生えましたー。
    主人が何度言っても治りません(-_-)
    無言の突撃→10分前のライン
    ってとこでしょうか(-_-)(-_-)(-_-)

    • 4月17日
  • えみり

    えみり


    なんで何回も言ってるのに分からないんだろう😣
    車が在宅の印になっちゃいますよね(T_T)おなじくです!

    めるさんから、なんか伝えたり遠回しにでも嫌みっぽく伝えたりとかしたことありますか?!

    • 4月18日
  • めるる

    めるる

    『え?!早いですねー!何時に出たんですか』とか?
    『今日買い物行く予定だったんですけどー』とかですかねー。。
    でも通用してません⤵️
    普通に7時に出た~~とか
    娘ちゃんと出掛けるから、めるちゃん行っておいで~~とか。
    ↑逆に喜ばす事になるから言わなくなりました(-_-)
    旦那が前もって連絡して!
    せめて出発前に!って言っても聞かないです😞💨
    義両親→土日祝休み、旦那→平日休みなので
    いつも突撃されます(*_*)

    • 4月18日
  • えみり

    えみり


    うわぁ~、、それはほんとに相手の気持ちが読めないお義母さん😭
    言葉の裏側とか考えないのかなぁ、考えるけど気にしないのか(゜ロ゜;ノ)ノ

    うちも旦那は平日休みです!
    居ないときに来るので会うのが旦那抜きなのでほんと、きついです😪

    • 4月18日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

義父は全然なんですが..義母が未だに
アポ無し訪問か、あと数分で着く!の
状態です_(-ω-`_)⌒)_💔
居留守使う事もしばしば😂笑
車で15分くらいの距離なので本当に厄介です..

まぁ私以上に旦那が怒って、旦那が注意してくれるので
そこは助かってます😊✨

  • えみり

    えみり


    15分!同じです😂💦
    居留守ばれないですか?!?!

    旦那様すてきです~💓💪💪

    • 4月17日
koto

うちもです🤨

いつも、今出発したからとか、あと五分で着くとか、近くのコンビニまで来てるとか、近くの病院に来てるから終わったら行くとか、、
1人目の時は着信があると車に飛び乗って行き先もなくドライブしたりしてました😔
1時間後くらいに帰宅してみて、夕方外出しててすみませんって連絡したりしていました。。でも何度そのようにでもいつまでも変わらないし、、
しまいには、ほんとに私の歯医者で娘を連れて出ていたら治療中に着信があり終わって掛け直したら、何か持ってきてたみたいで、義父に行ったんだよ!電話も出ない。みたいに若干キレられました。
専業主婦だからって毎日何時でも確実に家にいて暇してるとでも思ってるのかなと、ほんとイライラします。

最近は車で2時間はかかるようになりましたが、いきなり夜8時半に着いたと連絡が来たり、夕方あと五分とか結局かわらず。二人目妊娠していたし、上の子も保育園に行きだしたので生活リズムとか関係なく、こちらの体調や都合も御構い無しなので旦那にもチクチク言わせていただき、旦那がはっきり言わないから、こうやってメールするからと話して、体調悪いし夕方も
バタバタするからお互いの予定を立てて2.3日前には連絡くれと腰低い感じで送りました。
うちの義両親の場合、話しても通じなくてメールしました。結構長文で。。
でも守られているのは旦那が休みの日に来るということだけです。
いきなりは変わりません。ひな祭りも最悪でした。
私の愚痴になってすみません。。
同じく、私がおかしいのかな?我慢できないのがおかしいのかな?って一周回って考えちゃいますよね😅
すごいわかります。

  • えみり

    えみり


    いちごさん~😣💓
    その車で慌てて出掛けるっていうのすごいわかる、、でも、私何してるんだろう。みたいな気持ちにもなりますよね😣

    かなり無神経で自分勝手な義理ご両親ですね(゜ロ゜;ノ)ノほんとによく頑張られましたね!!😭

    うちも話通じないタイプです!
    通じたと思っても都合よく勘違いされてたりしてます(笑)

    これぐらい嫁として我慢するべきなのか?とか考えますよね、、。

    ひな祭りどんな感じやったんですか?!

    うちはまもなく、初節句です😨

    • 4月17日
  • koto

    koto

    そうなっちゃいますよね。。。
    なんか休みたかったり家事したいし穏やかに暮らしたいのに
    時間も勿体無いし、、無駄な時間だなと思ってました。
    居留守したいけど車があるとばれちゃうので。嫌になってどうどうと居留守したことがありましたが、鬼チャイム鬼電、玄関前で大騒ぎ、、仕事中の旦那に私が出てこない!!と電話してました😅
    ストーカーにでも追われているようなかんじになってしまって、着信があるだけで動悸がしてました笑

    話し通じませんか🤦‍♂️
    同じです、これだけ言ったんだからわかっただろうと思ってもなぜか抜け道があるというか。。
    でももはや我慢もできないくらい生理的に無理だし嫌いなレベルです。
    もう好きになることはないし、何されてもマイナスに感じてしまって疲れます💧

    初節句は上の子の時も100日とかお食い初めと同じよう時期だったので特別一緒にしませんでした。
    だから今年は家族でと思い、朝から一日かけて沢山ご飯作っていました。
    昼3時くらいに義父から電話があり何持っていくと。五時につくというからすぐたべれるよう五時に合わせて準備しました。5時すぎてもこなくて、娘はお腹空いたと言い出すし
    先に始めました。6時になってもこないので連絡したらあと1時間かかる場所にいました。向こうは私がまた何か思うと考えたか知りませんが車で20分くらいのところまで旦那に取りに来てと笑
    なんかすごくしらけました。。
    また長くなってすみません。一緒にお祝いしますか⁇
    無事終わると良いですね🙇🏼

    • 4月17日
あーちゃん

うちも「今から行きます」ってLINEがきます😑
まだ2ヶ月なので家に居るので断れなくて結局週1で来てます💦
そして、毎回ケーキを買ってきます😓直接食べれないから、ママが食べて甘いお乳飲んでねって…。
いやいや、乳詰まるから食べたくないんですけど…💔って心の中で思ってます😑